FC2ブログ

記事一覧

The Loved Ones・・・・たまには真面目な音楽記事を書こう。




一見、深山幽谷に見えるが、道路っ端の風景。

こんな風景を楽しめるのも田舎暮らしの特権だ。













一度取り上げたが、90年代CA、オークランドをホームに活動していた Loved Ones。

Uで拾い聴きしていたときは、モッド色の濃いバンドだと思っていたが、写真の1st が届いたので通して聴いたら、ブルース色が濃い。

2nd のほうはまだ届いていないので通して聴いてないが、たぶん2nd のほうはR&B色が濃いんだろうと思う。

中心人物 Bart Davenport の声が抜群にいい。

その彼が書いたブルースナンバー、None Of Your Business を。

ブルースハープもダヴェンポートです。





このアルバムでは数少ないモッド色の濃いナンバー。Cut Your Lose。








2000年代にソロアルバムを作っていて、Uで聴いたらソフトで洗練された音だったのでがっかりしたんだけど、サラちゃんもそうだけど、地なのか、時代に合わせて引き出しをいろいろ開けているのか分からない。

幸い、最近は元に戻ったみたいで、12年にスペインで演ったライヴではスミスのナンバーを演っていた。

やっぱり、そうでなくっちゃね。






















スポンサーサイト



コメント

No title

え~!!!!
道端にこんな風情のある景色があるだなんて~
ウマヤラシイ、もとい、ウラヤマシイです#▽#

真面目・・・ほんとだ~ダジャレがないですっ!!
でもなんでだろう、物足りなさを感じるのは・・・
心に生じてしまったこの虚しさをいかにして埋めようか~(泣)
ダジャレとは生活に潤いを与えるスパイスのような存在だったんですね!!
ダジャレがなんたるかを学んだやうです。さすが、名にし負うダジャレの名門、sho下松塾です^^

None Of Your Business カッコいいですね!!ボーカルもモチロンなんだけど、ハープとギターのソロパートがめちゃくちゃカッコよかったです!!!

No title

一度お宅にお邪魔したいくらい、素敵な環境♪
我が家は、周り中いろんなものが建って、田舎のはずなのに落ち着かないです。

いつの時代のバンドですか?
断然モッド色の濃いCut Your Loseが良い!

No title

のぶさん、これ、住宅街の自動車道路からの眺めなんですよ。
ウチのそばだけど(笑)

心に生じてしまったこの虚しさをいかにして埋めようか~

おお~詩人だなあ~
胸に染みる空の輝き・・・悲しくて悲しくてやりきれない~っていうフォークル・セダーズの「悲しくてやりきれない」を思い出しましたよ。

駄洒落道のshow下村塾、いいネーミングだなあ~~じゃんじゃん門弟を増やして「駄洒落維新」を目指そう~(爆)

このバンド、かっこいいでしょう~

ナイス有難うございます~

No title

snow さん、家の近くってのがいいでしょう~(笑)

ボクはこの環境のほうが落ち着くんだけど、子供たちは何かというと横浜の街に出かけます。
若い人には刺激がないから、退屈みたいです。

90年代のバンドです。

ナイス有難うございます~

No title

この風景は鎌倉ですか~お~良いですね~渓流みたいです^^

音楽はゴツイ雰囲気で最高~

ライブ映像もクールでいい感じ~ナイス~

No title

ゴールドさん、全然渓流じゃないんだけどね。
そう見えるでしょう~(笑)

とても気に入ってるバンドです。

ナイス有難うございます~

No title

道端の下の景色にも、こんな風情が楽しめるなんてイイわね('∀`)
今日は本当にダジャレが無くて突っ込めないわ~♪
声もいいけど曲にのせてくるセンスの良さもステキだわ凸
Cut Your Loseが好み♪
時代の流れに合わせて形を変えていくバンドも多くいるけど
やはり根は変わらないでいて欲しいわね('∀`)
That´s Entertainmentはウェラー様に負けずステキじゃない♥

No title

joey さん、遠くまで出かけなくとも、歩いて4、5分のところにこんな風景が広がってるのでラッキーです。
右は住宅、流れの先はすぐに海です。

Cut Your Loseが好み♪

分かる分かる~
ボクも今はこういう音のほうが好みです。

2枚目(これで全部)がこんな音満載だと思います。
数日中に届くので今から楽しみです。

ソロになると、バンド時代の音と違うことを演りたくなるんですかね??
あんまり変わらないほうがいいですね。

スミスのこのカヴァー、いいよね~

ナイス有難うございます~

No title

おこんばんわ~(〃0〃)

風邪ひかないでください㋧~。。。とか言っておきながら

この二日間、風邪気味で自宅謹慎

パブロン飲んで静かな週末を過ごしてましたァー

もう大丈夫、明日からは気合い入れて頑張りマッスル

㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿お願い申し上げます㋸≧(´▽`)≦

新しい一週間、

shohang5さんにとって穏やかで優しい日々でありますようにლ(╹◡╹ლ

No title

カノンさん、え~風邪で寝込んでたんですか~!!
たしかにこうも気温の変化が激しいと、体がついていかないですよね。
お大事にしてくださいね。

ナイスも有難うございます~

No title

不思議光景がいろいろあるところなのですね。いいですね。
cut your looseの次のpretty babyが気に入った~。

No title

アリソンさん、日常の何気ない風景の中に、目を凝らせば面白いのがいろいろ隠れてます。
どこでも同じだと思いますよ。

pretty baby 気に入りましたか。
このバンドを最初に知った曲なんです。

No title

たまおさん、ナイス有難うございます~

No title

まこちゃん、ナイス有難うございます~

No title

水がきれいですけど、わき水ですか。わき水にしては水量が多いですね。周辺にビルが建ってないので地下水が断絶されていないのでしょうね。

The Loved One とは、イギリスのイブリン・ウォーの小説のタイトルで、調べたら映画にもなっていましたが、バンド名はそれから取ったのかな?

ところで、いつも真面目な音楽評じゃなかったんですか~。

このバンドの曲だったら、私は一曲目が良いかな~。ボーカルの人、ライブで聞くと声が良いですね。

No title

yan_yanさん、湧水です。
数百メートルあるかないかの小さな川です。

Loved One、ほんとだ~映画にもなってますね。
知らなかった。

イーヴリン・ウォーは日本でも人気のあった作家なので、ボクも1冊読んだけど、何を読んだのか、タイトルさえ忘れてしまいましたよ(苦笑)

この人の太い声、とても魅力的です。同感です。

No title

The loved onesのファースト、Davenportのヴォーカル、ハープともJames harmanにそっくりです。当然意識しているのでしょうね…

Mad About Something by the James Harman Band
youtube.com/watch?v=Kyedosci0hw

James Harman Jump My Baby
youtube.com/watch?v=O6M0sXTjL6U

Loved ones、というバンドは60年代に色々あって、どこから採ったかよくわからない…有名なのは、

The Loved Ones – The Loved One
youtube.com/watch?v=huvNEk7FZiI

ウォーのThe loved one「囁きの霊園」は、あきらかに埋葬する死体の意味ですね。葬儀屋が洒落て使いだしたそうですが…

No title

weirdoさん、このJames Harman と言う人を知らなかったので、wikiを覗いたら大変な有名人なんですね。

ヴォーカルはともかく、ブルースハープに関しては違いがよく分からないので、保留にします。が、似てるんですね?

Loved Ones というバンド名の由来は分からなかったので、yan_yan さんの指摘には答えなかったんだけど、ウォーの作品ではその意味で使ってるんですか。
読んでないし、映画も見てないからへえ~です。

オージーの60年代バンドのほうは有名ですね。

No title

The Loved onesについては、James Hermanの名前がよく引き合いに出されていますね。まあ、西海岸のルーツ・ミュージック・シーンに、大きな影響を与えているということだと思います。

あるファンの書き込みにも…

I'm wondering if anyone knowledgable on the LA music scene can tell me what, if anything, has happened to The Loved Ones, a youngish r'nb
band who recorded on Hightone Records.
Two releases, I think:
"The Price of Love" & "Better Do Right"
Both are great - kind of an early Stones sound, just with tighter grooves
and maybe a little James Harman influence.

No title

weirdo さん、Loved Ones が初期のストーンズサウンドに近いと言う書き込みには保留するけど、(そんなことを言ってたら、このへんの音は全部ストーンズの影響ってことになってしまう)、James Harman の名前が挙がってますね。

西海岸のアングラでは有名な人なんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア