FC2ブログ

記事一覧

鎌倉のハイキングコース・・・・The Creeps

大仏さんのあるお寺を高徳院という。

何年振りかで大仏さんを覗く気になり訪ねたら、保存修理中で見れなかった。

そのせいで、拝観料が無料。

ま、いいや~ってんで、中に入って撮ってきた梅。









東京方面から大仏さんにアクセスするとき通るトンネル。










このトンネルの脇から、昨日紹介した古道、大仏切り通しへ入っていく。


少し登ると、右手に分かれる道がある。

これが鎌倉中を駆け巡るハイキングコースのひとつだ。









葛原が岡まで1・6キロ。

平坦なところも多いが、ふうふう言いながらアップダウンする難所も多い。









しかし、途中、杉木立の中も抜けるので飽きることがない。










葛原が岡には葛原岡神社があり、日野俊基を祀っている。

明治以降の新しい神社だが、縁結びの神様と言うことになっていて、若い女性の姿が多い。

日野俊基を知らない人のために説明すると、後醍醐天皇が鎌倉幕府を倒すために謀議を重ねていたときの幕僚で、事が露見し、この地で首を刎(は)ねられた。


維新後の天皇史観で見直された歴史の結果、神社ができたのだと思うがボクも詳しいことは知らない。

なんで縁結びの神様ということになったのかも知らない。



葛原が岡を抜けるハイキングコースが以前紹介した北鎌倉の浄明寺へ至る道だ。

葛原が岡の手前から化粧坂(けはいざか)へ抜ける道がある。

古道だ。



化粧坂へは30年ぶりくらいになる。









1年中湧水が滴り落ちて入口の斜面を濡らしているので、滑りやすく、嫌いなのだ。










扇ガ谷(おうぎがやつ)という住宅地に通じている。

ここから鎌倉の繁華街までは10分ちょっと。


最近できたベトナム料理の店でフォーを食べるために立ち寄った。

TVの「世界食べ歩き紀行」だかなんだか、そんな名前の番組でベトナムの麺を知り、食べたかったのだ。

小麦を使わずに、米粉(びーふん)みたく米だけで作った麺だ。

きしめんみたいな平麺だけど、腰が強い。

すっかり気に入ってしまった。

クセになる味だ。



13時過ぎに家を出て、17時まで歩きに歩き詰め。

今日は電車にもバスにも乗らなかったので熟睡できるはずだ。





















今日の音楽は何度か紹介してる80年代スウェーデンのバンド Creeps の She's Gone。

とても好きな曲だ。


スポンサーサイト



コメント

No title

フォーはあっさりとしててうまいんですよねぇ
アツアツのところをフォーフォーしながら食べるのが一番^_^
ベトナムは日本と似てて長細い国で、北のハノイと南のホーチミンとでは気候も違うそうです。食文化にも違いがあるんでしょうね。きっとフォーも北と南で味が違うかもしれないです^_^
ちなみにハノイは漢字で書くと河内、ホーチミンは胡志明と書きます^_^

No title

のぶさん、そうなんです。
番組によれば、北のフォーは砂糖を加えてるので著色で甘いんだそうです。
なんとかフォーと言ってたけど忘れた・・・・昔なら忘れるなんてあり得なかったのに

ナイス有難うございます~

No title

ずっと聴いていて Down At The Nightclubが好きかな。
私も奈良の吉野に行った時工事中。その昔は札幌時計台が工事中。
記念にその写真撮りましたよ。
やっぱり道もワイルドですね~。

No title

師sho、おはようございます。
梅の写真、相変わらずうめ~ですネー。
このトンネルの出口(入口?)脇の石段がけっこうキツいんですよネ~!化粧坂を通る時、何故か鎌倉時代のお女郎さんの事を想い
身が引き締まってついつい後ろを振り返ってしまいます。

No title

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

湧水で…年中ぬかるんでるの???

嫌だなー

京都は盆地だし

池を埋め立てた場所が多いから

ぬかるみも多くて(≧∇≦*)

靴がドロドロドロドロ~

人生ドロドロ~♪女もドロドロ~♪

男だ~ってドロドロ

脇見するせい~♪(湧水のせい)(@^▽^@)

No title

その木の幹が浮き出ているような画像、なんとも不思議でいいですね。
自然がいっぱいでいいな~

フォー美味しかったですか?私も食べてみたい。
パクチーってキライな人が多いですが、私は好きです。

shoさん、偶然撮った写真だと思いますけど、黄色い車が写ってますね。
幸運のきっかけになりますよ。見れて私も幸運をおすそ分けしていただきました。
ありがとうございます♪

No title

こんにちはぁヽ (ゝω◕。) ノ
大仏が見れなかったのは残念でしたが
咲き始めた梅を見たり自然とふれあいが出来て良かったですね!
ベトナムのフォー僕も食べてみたいですよ^^
お疲れ様でした、熟睡出来ましたか・・・
雨の週末となりましたが素敵にお過ごしくださいネッ♪
ナイス凸

No title

アリソンさん、同じアルバムに入ってるんだけど、捨て曲のない優れアルバムです。



Ain't no square はこのバンドを最初に取り上げたきの曲じゃなかったかな??
調べてみないとはっきりしないけど。

ナイス有難うございます~

No title

チャミキンさん、うめえ~を言うために気を使ってくれたんですね~(笑)

この傾斜はほんとにきついですよね。

化粧坂の由来については諸説あるみたいです。
遊女がいたからとか、鎌倉に入るとき身だしなみを整えた(化粧)からとか・・。

No title

カノンさん、ぬかるみは嫌だよね。

この坂は、下が土じゃなくて岩だからぬかるみじゃないんだけど、滑るんですよ。
だから嫌いなんです。

京都にはぬかるみも多いんですね。知らなかった~

で、はははは~脇見の駄洒落、うまいなあ~

ナイス有難うございます~

No title

snow さん、木の根です。
おかげで足元が滑らずに済むし、階段状になってるので助かるんですよ。

フォーは腰があって、ほんとにクセになる美味しさでした。
パクチーは癖があるからダメな人にはダメかもですね。
ボクは平気だけど。

黄色い車を見ると幸運なんですか~
それで珍しく競馬が当たったんだ~!!

ナイス有難うございます~

No title

ケビンさん、地元だから、大仏はいつでも見れるんだけど、もう何年も行かなかったんです。

昨夜はさすがに爆睡しましたよ(笑)
歳を感じました。まだ若いつもりでいたのに~

フォーは本当に美味しかったです。
ベトナム料理の店があったらお勧めです。安いし。

ナイス有難うございます~

No title

ベトナムのふぉーはワタシも好きですよ~(^^♪
あっさりしてておいしいですよね~
散歩コースもなかなかのハードな道のり!
脂肪燃焼が期待できそうでうらやましい~(*゚▽゚*)

No title

おっ、プチマリーさんも好きですか~!

この道は結構ハードなところがありました。
歩くだけで、普段使わない筋肉を使うので、足腰に負担がかかります。

ナイス有難うございます~

No title

縁結びの神様('∀`) ここは私も行ってみたいけど
道が長くて大変そう~!!フォーは噛んだ感じとか
あっさりして美味しいわよね♪凸♪
The Creepsはこのアルバムが一番、イイわね♪
この曲は私も好きよ~♪
あ('∀`) 今日はバレンタインなので

No title

joeyさん、お帰り。楽しんできたかな~

葛原岡神社へ行くには、鎌倉駅から銭洗い弁天を目指すとその先だから歩いて15分くらいです。
こんなハイキングコースから行きつくのは大変だけど。

ファーはほんとに美味しいですねえ~こんなにうまいとは思わなかった。

クリープスのこのアルバム、捨て曲がないってのが凄いですね。

義理チョコ(笑)、有難うございます~

No title

トンネルの写真、二つ並んだトンネルが鼻の穴のに見えちゃいました。ふふっ。

フォー美味しいですよね。いろんな味付けがあるんでしょうけど、私は酸味のきいたのが好みです。食べたくなっちゃったなぁ。

No title

春車さん、ははは~眼鏡みたいと言う人は多いけど、鼻の穴に見えるって人は初めてだよ(爆)

フォー、初めて食べたけど、ほんとに美味しいですね。
クセになりそうです。

No title

今晩は・温度の下がった冬のハイキングは厳しいでしょうね。
歩いて行くと体温も上がってくるでしょう・
かなり空気も冷たいようです。森林浴されてリフレッシュできてよかったですね。

No title

隆三さん、冬だからハイキングしやすいんです。
夏だと汗が溢れ出て疲労困憊します。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア