FC2ブログ

記事一覧

言葉の勉強・・・Bessie Smith と憂歌団







「落魄」
おちぶれること。


「落箔」
メッキ(箔)がはがれること。化けの皮がはがれるとも言う。


「落泊」
留置場で寝泊まりすること。罪の意識におびえていた犯人が、自白した後ぐっすり眠れるようになるので使われるようになった。


「落吐」
容疑者を自白に追い込むこと。落ちる、とも言い、ゲロするとも言う。


「落北」
落ちぶれて洛都(京都)の北に身を潜めること。洛北とも言う。


















スタンダードです。

ベッシー・スミスです。

落ちぶれたら誰もが知らんぷり、という歌です。








憂歌団の「ドツボ節」がこの曲を元にしてるのは有名だけど、ボクが連想するのは「シカゴ・バウンド」のほう。




何十年ぶりに聴いたけど、やっぱり彼らは素晴らしい。



彼らが東京へ初めてやって来たのは74,5年(正確な年を忘れたがレコードデヴュー前)のことで、渋谷にあったライヴハウス「屋根裏」登場が最初だった。

ボクは関西で評判になっているというので観に行ったのだった。

台風か何かの影響で、新幹線が1時間ちょっと遅れ、開演も1時間ちょっと遅れたが最高のライヴだった。

その後70年代中、憂歌団狂いをしたのだった。
スポンサーサイト



コメント

No title

ほぉ~なるほどね~勉強になりました~(*´∀`*)
落ちぶれること、なんて読むんだろうか??
今日は知的なshoさんですwあ、今日も。
憂歌団って独特ですよね~あんまり聴いたことないんですけど(^_^;)
ハマる人はハマるんだろうな~

No title

プチマリーさん、「落魄」は「らくはく」と読みます。
以下全部「らくはく」の洒落~
最後を「らくほく」で〆たのは、いつものボクのやり口(笑)

憂歌団は、はまるとほんとにはまります。
はまってみない~(爆)

ナイス有難うございます~

No title

落ちぶれた時にこういったBluesを聴くと、さらにどん底に行きそうな気もしなくないです。
落箔・・・メッキがはがれる、ベッキーがばれる!?
どうしようもないコメントですいません。

No title

へぇ~('∀`) どの落も正確には知らなかったけど
漢字をみると何となく意味がわかるような気がするわ♥
Bessie Smithはやっぱりカッコイイわね~♪
憂歌団を生で聴いたとは羨ましい~♪歌い回しとか
この雰囲気、日本語で、なかなか他では味わえないわよね♪凸♪

No title

レッズさん、落ちぶれたときはこんなブルーズを聴いてとことんどん底になったほうがいいんです。
もうそれ以上が落ちようがないから、這い上がる気力も生まれると思うんですよ。

ははは~その洒落は突っ込まないことにする。
座布団没収ね~(笑)

No title

joey さん、ははは~どの「落」もって、最初の「落魄」以外はボクの駄洒落造語です。
まともに信じちゃいけないよ~
知ってたら、そのほうが怖い~

えっ、ナマ憂歌団を聞いたことがなかったんですか~珍しい~

ドラムの人はお亡くなりになったけど、3人で再結成したみたいですよ。

ナイス有難うございます~

No title

さすが文人墨客たるにふさわしい、言葉のお勉強!
僕も落魄して落箔せぬよう精進せねばと思いましたよ^_^

憂歌団の哀愁漂う感はすごいです。
その名の通り憂いています。声の揺れる合間にそれが垣間見えました。

No title

のぶさん、おお~ブンジンブッカク同士よ~動詞たの~(爆)

地元だから当然観てますよね。
ほんとに素晴らしい人たちですね。

ボクが学生の頃まで、ブルースに関しては完全な西高東低、だから関西で評判というブルースバンドが花のお江戸に来た時にゃ、欠かさず見てました~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

猫ちゃんの日向ぼっこ、気持ちよさそうですね~( ^ω^ )
日本語はまだまだ知らないことばがたくさんあるなぁ。。。
知ってるのは落胆ぐらいでした
憂歌団はたまに聴きすよ~♪観に行かれた事があるのですね
お掃除オバちゃん、好きです♪

No title

おはようございまーす!(^o^)丿

最近一番地に落ちたのは、好感度タレントから不倫オンナと化した某ハーフタレントですが、
没落からの復活劇って大好きだから、どうやって復活するか見たいですね。

日本語は美しいですね。それにしてもshoさん博識!

憂歌団、久しぶり~
好きです♪

No title

綺麗な毛並みの猫ちゃんですね~^^

触ってみたいです^^

音楽もナイス!

No title

anzu さん、猫って、暖かいところを探すのが上手ですね。
日向猫を触るとほかほかしてて気持ちいいです(笑)
「落魄」以外はインチキ造語だからね~本気にしないように~(爆)・・心配になってきちゃうよ~

憂歌団、再結成したみたいですね。
音を探したとき、インタヴューの映像があって、そう言ってました。

ナイス有難うございます~

No title

snow さん、ははは~悪いヤツだなあ~

日本語は美しいし、多彩ですね。
漢字仮名交じり表記が視覚的にも豊かにしてます。

「落魄」以外はインチキ造語だからね~本気にしないように~

憂歌団、好きでしたか~

ナイス有難うございます~

No title

ゴールドさん、一番目の猫なら触らせてくれるけど、2番目の猫は怖がりだから、無理ですね~残念。
飼い主のボクからさえ逃げ回るんですよ~

ナイス有難うございます~

No title

漢字ほとんど読めませんでした。エヘヘ。
shoさん宅の猫さまは1匹じゃなかったんですか~。可愛い~。

「落北」私の旦那は北に向かうのをめっぽう嫌がるので、前世は落ち武者だったんじゃないかと思っています(笑)

No title

春車さん、最後の「らくほく」以外は全部「らくはく」です(笑)
洒落だから~「落魄」以外の言葉はありませんよ~(苦笑)

猫は3匹飼ってます。
最初が母親。次が長男。次男はいなかったので写真に写ってないだけです。

ああ~やっぱり~実はボクも北はダメ~落ち武者だったんです~

ナイス有難うございます~

No title

落葉とか落日という言葉

風情があって好きです(@^▽^@)

No title

カノンさん、「らく」で返してくれて嬉しいよ~

日本語には風情のある言葉が多いですよね。
大事にしたいものです。

ナイス有難うございます~

No title

あはっ 猫ちゃんポーズ決まってるわね♪
置物かと思うよな丁度おさまりのイイ場所でチョコンとしてる

いやぁ 現代用語辞典に載ってないのが不思議なくらい深い言葉ばかりだね~
「落箔」は金箔が剥がれるんじゃなく化けの皮が剥がれるんだぁ(笑)
業界用語で使われてそう(爆)

No title

チロルさん、母猫は庭の陶椅子が好きだし、息子はこの椅子がお気に入り。
それぞれ棲み分けてるようで、犯すことはありません。

信じた人が使い始めて、辞典に載るようになったら嬉しいなあ~

「落箔」は一番使われそうですね(笑)
金メッキのはがれた人、たくさんいるもんね~

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア