FC2ブログ

記事一覧

男の手料理・・・牡蠣鍋風味おじや・・・The Models - Bend Me, Shape Me

この料理は手間がかかる。

男の手料理の中でも面倒くさい料理のひとつだ。


何が手間かというと、仕込みに時間がかかることだ。

ひと晩はじっくりと寝かせる必要があるのだ。







では、調理法を順を追って説明しよう。



まず前の晩、牡蠣鍋を作ります。

おじやを作るために牡蠣鍋をつくるんだけど、もったいないので牡蠣鍋は全部食べます。

このとき具を全部平らげずに、牡蠣1個、白菜、ネギ、三つ葉などの具も少々残しておくのがコツです。

ここまでは、あくまでも下ごしらえですからね。

本番は翌日です。

その点を心してください。


こうしてひと晩寝かせた牡蠣鍋に、次の日、ご飯を入れます。

沸騰してきたら、弱火にして10分煮込み、溶いた卵を入れてゆっくりかき混ぜます。

3~4分煮込んだら出来上がりです。

牡蠣の風味が御飯に染み入って、乙な味わいになります。




ボクは昨日の夕方6時に仕込みをはじめ、今日の12時のお昼に牡蠣鍋風おじやを作ったので、丸々18時間かかってようやくできたことになります。

いや~本格的な料理って、ほんとに手間暇がかかりますよね~












出来栄えを披露しようと、写真を撮ったら、突然カメラのピントが合わなくなった。

苦労して出来上がった料理のあまりの美味しそうな姿に、カメラが衝撃を受けたとしか考えられない。

壊れちゃったのかな??




















修理に出す前に、可愛いらしい女の子の声をカメラに聞かせてあげたら元にもどるだろうか??


スポンサーサイト



コメント

No title

何事にも男の流儀というものがあります。ただどれにも通ずるのは手間をかけること、こだわること。これに尽きると思います。shoじろう先生の実験にはそれがよく表れています。おじやを作るために牡蠣鍋を作る。主役はあくまでおじや。このこだわり、素晴らしいです!!!僕は今コメントを書きながら、心の中では惜しみないスタンディングオベーションを送っています

ぼかしの画像、想像力を掻き立てますね!!
ムフフ・・・♡

No title

のぶさん、おお~ダンディな男はどのへんにこだわりがあるのか、パッと分かってくれて嬉しい限りです~

そ、そうなんですよね~おじやが目的であって、牡蠣鍋はあくまでも下ごしらえなんです~

スタンディングオベーション、有難うございます~
またひとつ、料理研究の幅が広がったと確信できます~

ナイスも有難うございます~

No title

こんばんはぁ-(゜゜)★彡
男の牡蠣鍋料理は絶対に美味しいでしょうが
画像が残念ですね~(笑)
出汁は味噌でしょうか・・・
今度は僕も招待してくださいね(笑)

No title

ケビンさん、昨日の牡蠣鍋は、おじやの下ごしらえだったので~、つゆの元を使いました。

味噌仕立ての牡蠣鍋は美味しいですよね~

No title

やややや('∀`) なんて手間のかかったおじやなのかしら!と
思ったら写真がピンボケ;
でも絶対お鍋の次の日のおじやは美味しいと思うわ凸
The Outsidersのは品がいいけど、このバンドのアレンジは好きだわ~♥
素敵な男性の声を聴かせたらカメラは戻るかもよ('∀`)

No title

joey さん、や、違うぞ~!

お鍋の次の日のおじやじゃなくて、おじやの前の日のお鍋が正しい日本語の使い方です~

明日カメラを買いに行かなきゃ~
余計な出費で頭が痛いよ

元に戻すには Outsiders のほうを聴かせるべきだったかな??(笑)

ナイス有難うございます~

No title

うちのおでんがそんな感じですね。作った日には「明日が本番だから」と言ってちょっとしか食べなくて、翌日の夕食で一気に食べてしまう。熟成の美学ですね。

No title

kollektableさん、お~やっぱり~!!
男の手料理の基本ですよね

No title

写真では濃厚なプリンに見えますがおじやなんですね~牡蠣を出汁に使うなんて贅沢で凄い~

サウンドも夢の中で鳴ってるような雰囲気でナイス!

No title

ゴールドさん、そ、そ、そうなんですよ~
敢えて牡蠣を出汁に使うんです~!!
決して残り汁じゃないんですよ~

そこんとこが分かってくれなんて、男の中の男ですね~

彼女たちいいでしょう~

No title

あ、そうか~
で、牡蠣鍋は奥様が全部平らげたんですね♪

今夜、鍋にすれば良かった。
もうシチューを作る用意してる。牡蠣鍋食べた~い!
おじやも食べたいけど・・・・ん?
shoさん、牡蠣一個しかもらえなかったん?(゚Д゚)

No title

おじやを作る為の牡蠣鍋とは!またセレブでございますね~( *´艸`)
私も牡蠣が食べたくなったので近日中に牡蠣ごはん作ろっ♪

No title

snow さん、ううう~~~!!
遠眼鏡で覗いたみたいに見抜かれてるな~

そう・・・一個しか残してくれなかったんよ
ちきしょう~ボクだってもっと牡蠣が食いたかったんだい~

おお~シチュウ~大好物です。
食べに行ってもいい~??
おすそ分けしてくれないと、市中引き回しの刑だぞ~

ナイス有難うございます~

No title

anzu さん、ふふふふ~~~牡蠣鍋の残り汁がもったいないからとおじやを作るのは邪道です。
ボクのおじやの作り方が、由緒正しい牡蠣鍋風味おじやなんです~オッホン~

築地で牡蠣を食いたいですよね。
生牡蠣が大好きだから何個でも食えます。
昔は毎日都内まで通ってたのに、今じゃあ一大決心をしないと行けなくなりました。
ああ~築地に行きたい~

深川まで行って、アサリの煮込み(深川飯)も食いたい~

ナイス有難うございます~

No title

これ読んで、今日のキムチ鍋の残りは、明日のお昼、韓国風おじやに変身することに決定しました~。

No title

春車さん、おっ、今日は鍋だったんですね~
そっちは寒いから体が温まったでしょう~

で、残った出汁でおじやを作るんじゃないんだってば~
おじやを作るために鍋を仕込むんです~断固~!

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア