FC2ブログ

記事一覧

男の手料理・・・・Xmas編




クリスマスにカニをもらった。

従弟がかに座に住んでいるのだ。

かに座は地球から遠く離れているが、ちょうど地球行きの宅急便があったので送ってくれたのだ。

隣町に本部のある「獅子座流星群」という名の宅急便屋さんだった。






材料が手に入ったのだから腕を振るわねばなるまい。

料理メニューの中でも超難関と言われる「カニ雑炊」を作ることにした。

麻布、開成、灘、そしてカニ雑炊と言われるくらい難しいのだ。


あんまり難しいのでレシピを忘れてしまった。

そんなわけで途中は割愛する。

とにかく、微積分の方程式が延々と続いているレシピだと思ってもらえば間違いない。

そんな難しい方程式を解いて作った正解がこの写真です。





















いかがでしょう。

美味しそうに見えますでしょうか??


いただきま~すと手を合わせたとき、大事なことに気づいた。

カニの名前を忘れたのだ。

え~と、え~と、と記憶を探っていたら、神さんが「お父 しゃん、はい~」とカニの名札を差し出したのだった。



















今日もクリスマスらしい曲を聴きましょう。

スポンサーサイト



コメント

No title

カニ雑炊、おいしそうです。男の料理なのに、麻布、開成、灘にも負けないほど難しいんですね。雑炊を作るのに方程式が必要だったなんて。数学が苦手な人は、鍋の〆には何を食べたら良いのでしょうかね。

ところで、スネークマンショーって、ラジオのユニットだったんですね。知りませんでしたよ。テレビに出ていたコントで、蛇使いの真似をしていたのがありましたが、それの事かと思ってました。

No title

本物の蟹に星座の図…('∀`)
でも解説が怪し過ぎる(笑)カニ雑炊はシンプルで美味しそう!
なにげにサンタさんの絵の引き物が可愛い♪凸♪
お父 しゃん、はい~って誰も思いつかないと思うわ。
わはははは('∀`)
それにしても本当にスネークマンショー が好きなのね♪

No title

なんと偏差値の高いカニ雑炊!食べた~い!

宇宙からの宅急便ってちょっとロマンチックですね♪
カニにも愛を感じるなあ

またまたスネークマンショー
何気に私も好きですけどね♪

No title

yan_yanさん、数学嫌いだったんですか~!
そんなときは好きな数字を手のひらに書いて飲み込むといいですよ~

締めにはさっぱりしたのがいいと思います。

締めにさっぱり・・・〆鯖です~

70年代後半から80年代頭まで続いたラジオ番組だそうです。
ボクは全然知らなくて、ブログを始めてから知りはまったんです(笑)

TVだと、小林克也とジュリーと井上陽水の3人がやってた自虐ネタしか見たことないので、それは知りませんでした。

No title

joey さん、本物の蟹に、って・・・ははは~偽物の蟹を使ったらカニ雑炊にならないじゃない~(爆)

えっ、この料理ってシンプルだったの~!!
ああ~あんなに悪戦苦闘したのに~

子供が小さい時からこの時期に引っ張り出してるテーブルクロスなので、あちこちシミが浮き出しててます(苦笑)

おお~その駄洒落、ツボに来ましたか~
余は満足じゃ~

同じネタを何度も聴いて笑ってますよ~

ナイス有難うございます~

No title

sunow さん、美味しい料理になるかならないか、偏差値は大事ですね~(笑)

ね、ほんとに宇宙から宅急便が来る世の中になるまで生きていたいよね(爆)

スネークマンのこのネタは知らなかったんですよ~
この間見つけたのでお披露目(爆)

ナイス有難うございます~

No title

なんかいろいろクリスマスっぽくない・・・けどカニ雑炊超美味しそう・・・と思ったら、カニ雑炊のお茶碗の下に見えるのはサンタさん!
おシャンティですね

No title

春車さん、え~ッ、クリスマスっぽくない~?

自分で作ったカニ雑炊は美味しかったです

ああ~このテーブルクロスは子供たちが小っちゃかった頃のものなんです(苦笑)

ナイス有難うございます~

No title

一番上の写真のカニが目と歯にみえてこわ~い、かわいい。

No title

アリソンさん、本当ですね。言われて気づきました~(苦笑)
写真を撮るとき、丼を180度回転させるとよかったです。

上の蟹もよく見ると、は~いと手を挙げてるように見えませんか?

No title

獅子座流星群という名の宅配便。すっごいロマンチックですね(((o(*゚▽゚*)o)))
それにしても灘中と同じレベルのカニ雑炊を作るとは。。。のぶじろうは全く考えもつきませんでした~
スネークマンショーと東京コミックショーとごっちゃになって覚えてました~(笑)

No title

のぶさん、ロマンチックな宅急便でしょう~
銀河鉄道にも負けないくらいロマンチックですよね~

料理人のぶじろう先生がパスしてたとは~!
さてはレシピ解読が難しくて白紙答案にしてたな~(笑)

No title

これはかなり偏差値が高い料理です。さすがです!
ランチョンマットがサンタさんってとこも高ポイントです。

No title

ティーンさん、おお~やっぱり進学校出身だけに分かりましたか~!
そうなんですよ~期末テストよりも難しかった(笑)

この時期限定のテーブルクロスです(笑)~神さんのだけどね。

No title

お~カニ美味そうですね^^

スーパーで正月用のかにが売ってますが凄く高いんですよ~

貰えるなんて羨ましいです^^

音楽もナイス!

No title

ゴールドさん、カニは高いですよね。
これ、実は中国産のワタリガニでワンパック290円だったんです~(内緒・・笑)
次の日行ったらもう売り切れてたので、この値段では2度と食べられないかも。
中国産は怖いので食べないんだけど、これは海の中だから関係ないよね、と言って食べました~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

羨ましいです㋸(〃▽〃)

ワタシは

カニかまぼこと卵で

雑炊を作ります。。。

No title

カノンさん、ほんとのこと言うと、これ、スーパーで290円で売ってたんですよ~
中国からの輸入品。
中国産は怖いから食べないんだけど、ワタリガニは海で獲れるから関係ないかと買ってきました(笑)

カニかまぼこを使うって手もあるんですね。
今度試してみます。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア