FC2ブログ

記事一覧

美女がいっぱい~・・・・Spencer Wiggings と Bobby Womack

マスター:景気が悪いのかな?? 今日はお客さんが1人も来ないよ~まいったなあ・・


こんばんは~5人だけどいい~?


マスター:うわ~キャワイイ女の子が5人も~!! 昨日ブロ友さんのとこで紹介されたばっかしのギリギリガールズのみなさんじゃありませんか~?















ギリギリガールズ:マスターがあたしたちに一目惚れして、ハイヒールで踏まれたいっていうから、訪ねてきたの~

マスター:おお~感激~!! お店のおごりだ~好きなだけ飲んでってくれ~!

ギリギリガールズ:う~ん・・・飲みたいんだけどね、飲んじゃうと正体がばれちゃうのよね~


































キリギリスガールズ。




















65年にデヴューした Spencer Wiggings は、70年代半ば頃まで歌い続けていたが、全くヒットしなかった。

歌手を止めてトラックの運転手になったり牧師になったりしていたが、06年、英国 KENT から60年代(Goldwax 時代)の曲を集めたCDが発売され、ソウルファンの注目を浴びるようになった。

ゴスペル風味の The Power Of A Woman です。













今日はおまけをつけましょう。

70年代の初め、日本でもそこそこ流れていたBobby Womack の Across 110th Street です。

映画「110番街の交差点」のサウンドトラックだが、ボクはこの映画を見ていない。

allcinema に紹介があったので。コピー。

「ニューヨークを根城とするマフィアが黒人ギャングに大金を奪われる事件が発生。捜査を命じられた黒人警部ポープは、ハーレム担当で人種偏見の持ち主である白人の部長刑事マテリと共に犯人を追う。暗黒街を舞台に、白人黒人入り乱れての激闘を描いたクライム・アクションの佳作。A・クインが自ら製作総指揮も兼ねた意欲作で、ボビー・ウーマックの主題歌もヒットした(後にQ・タランティーノが自作「ジャッキー・ブラウン」でも主題歌として採用)。」



同じころ、カーティス・メイフィールドの「スーパーフライ」も流行ったので、楽器の使い方やテンポがなんとなく似てると感じませんか??






















スポンサーサイト



コメント

No title

ジャッキーブラウンにもこの曲がつかわれていて大好きです。
この映画のサントラだったのですね?
ふたりのアンソニーが渋いなあ~。

No title

アリソンさん、タランティーノのその映画も見てないので知りませんでした。

タランティーノはいい音楽をいっぱい知ってますよね~

No title

キリギリスのメスは、オスを食べちゃうらしいですよ。怖い怖い。
でもこんなキリギリスになら食べられてもいいかも?

No title

kollektableさん、男なら、こんな美女キリギリスに食べられるのは本望じゃ~~~

No title

Spencer Wiggings いいですね。
こういうソウル好きなんですよ♪

え?ハイヒールで踏まれたいって?
ピンヒールでいい?踏んであげるぅ

No title

キリギリスガールズ(笑)すごい物発見したわね('∀`)/凸
ギリギリガールズのようなタイプが好きなんだ!?
やっぱり男ね~♪♪
The Power Of A Womanはいい曲なのに当時は売れなかったのね。
Across 110th Streetも初めて聴くけどSuperflyとは
曲が似てるって言うよりテンポの取り方とか
受ける印象が同列な感じが確かにするわ('∀`)

No title

snow さん、おお~ディープソウル好きですか~!!
絞るように歌う、この手のソウルを聴き始めたら止まらないですよね。

スノーさんのピンヒール~!
背中に穴が開きそうだからやめとく~(爆)

ナイス有難うございます~

No title

joey さん、本物の「キリギリス」を使うつもりでで画像検索したら、この絵が見つかったんですよ(笑)
笑えるよね~

やっぱり男ね~って、はい、男です~(爆)

曲もいいし、声もいいのに、売れなかったそうです。
なんでだろうね??

そうそう、曲が似てるんじゃなく、受ける印象が近いでしょう~

ナイス有難うございます~

No title

う~ん
やっぱりデジャブっていうのは存在するのかなぁ~
5人の美女をどこかで見たことがあるような~(笑)
やっぱりあのハイヒールに踏まれたいんだ♡
同じ嗜好の人に出会えて、僕ぁ戦友を得たような気分ですよ#▽#

オチがまさかのキリギリスガールズ(笑)
ギリギリガールズには踏まれたいけど、キリギリスガールズには踏まれたくないなぁ~

音源また後で聴きに来ま~す^▽^

No title

おっ、のぶさんもこの美女軍団を見たことがありますか~(笑)
いや~奇遇だなあ~
戦友どころか同士と呼んでください~(爆)

キリギリスガールズはスニーカー履いてるから、踏まれても痛くないみたいですよ~(笑)

2曲ともソウルファンなら泣いて喜ぶのでまたお越しやす~(爆)

ナイス有難うございます~

No title

Spencer Wiggings
こんなにええ声やのに人気が出なかったんやぁ。不思議です。
確かにソウルファンなら感涙モノですね!!ソウルビギナーの僕でも、ハッとしてグッときちゃいました\(//∇//)\

No title

おお~のぶさん、聴いてくださいましたか~

いい声だし、ぞくぞくするようなシャウトですよね。

実力がありながら人気が出なった一番の原因は、今と違って当時は情報発信源が限られていたことでしょうね。
うまく電波に乗らないとリスナーの耳まで届かなかったってことだと思います。

No title

こんばんわ

美脚。うう、大人の色気ですよね。
曲、深いところで、浅瀬で遊んでる自分は、まだまだ、子供だなぁ~って。勉教になっちゃいます。

No title

moka さん、1昨日知ったばかりだけど、このこたち全員可愛いですよね~
一発でメロメロになりましたよ~

で、ははは、ディープなソウルファンからすればボクなんかまだまだ赤ちゃんですよ~(苦笑)
ソウルファンは、UKと日本のファンが一番熱心なのでボクも教わることばかりです。

ナイス有難うございます~

No title

ギリギリガールズもC.C.ガールズも好きでした。彼女たちをイベントに呼んだ事あります。完全に公私混同です笑
歌が上手いので引き込まれてしまいますね~。

No title

ティ-ンさん、彼女たち歌もうまいんですか~?
美脚に見とれて、まだ聴いてないのを思い出した

で、読んだ~ってことは親しくお話ししたってことですよね~
いいなあ~羨ましい~
デートの約束は取り付けなかったんですか??

No title

こんにちは(=^ェ^=)
ギリギリガールズの様な綺麗な女性の居る
お店なら朝まで飲み明かしたいですね~^^
午後も素敵な時間をお過ごし下さいませ♪
いつも、ありがとうございますm (_ _) m
ナイス凸

No title

ケビンさん、ギリギリガールズ、こんな綺麗なお姉さんたちがいたなんて、この記事を書くまで全く知らなかったんですよ~
悔しい~~~~

ボクの経営する「Soul 居酒屋」で雇おうかな(笑)

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア