FC2ブログ

記事一覧

男の手料理・・・The Ugly Ducklings

男の手料理の時間がやってまいりました。

今日は、どなたでも手軽にできる料理を伝授したいと思います。

画像を見てもらえば一目瞭然。

これです~





























いかかがですか~?

お湯を注ぐだけでできちゃうんですよ。



えっ、そんなの料理とは言わないって~!

とんでもない。

コンビニでお湯を注ぎ、こぼさないように海まで運ぶにはたゆまぬ修行と熟練が必要なんです。

この経験と技が美味しいカップ麺を作るコツなんですねえ~


浜に打ち上げられた海藻の芽を摘んでトッピングすればもう上級者、免許皆伝の料理人と申せましょう。





























長谷寺(通称観音様)の近くに御霊神社はある。

鎌倉権五郎景政を祀っているので「権五郎(ごんごろう)さん」として親しまれている。

湘南一帯を開発したことで知られていて、平氏だ。

以前も話したと思うが、頼朝さんがこの地に幕府を開いたので、関東は源氏の発祥地みたいな印象があるが、最初に根を張ったのは平氏だ。

頼朝さんの奥さんになった北条政子も平氏の一族だ。

実朝さん亡き後、執権として鎌倉幕府の実権を握った北条氏とは平氏なのだ。



ところでこの権五郎さん、16歳の時、源義家に従って後三年の役に従軍した。

このとき左眼(だったと思う?)に矢を受けた。

郎等(仲間のこと)が矢を抜こうとしたが抜けない。

そこで、権五郎さんの顔に足を乗せて抜こうとした。

すると権五郎さんは烈火のごとく怒り「おのれ~男の面体(めんてい)に足を乗せるとは無礼にもほどがある。成敗してくれるは~」と言って刀を抜いたって言うんだから、恐ろしい16歳がいたもんです。




境内の一部を江ノ電が走るので、紫陽花の季節になると、極楽寺トンネルと紫陽花の花と江ノ電の取り合わせを求めてアマチュアカメラマンの集まるヴューポイントだ。


ここの境内の銀杏が見ごろ。

拝殿の向かって右側に立つ銀杏。

雌雄2株立っているので「夫婦(めおと)銀杏」という。












向かって左側の銀杏。













社殿の風景。














今年の紅葉は遅くていまいちだな~と思っていたら、例年になく綺麗な紅葉になった。

我が家の向かいの山の紅葉










カナダトロントの Ugly Ducklings は65年から活動をはじめ、66年と67年の2年間に6枚のシングルと1枚のアルバムをリリースした。

バンドは68年に解散し、その後も何度か再結成されて現在も活動中。

だからレコードの数ももっと多いはず。

今日取り上げる気になったのは、映像がとてもいいからだ。

もちろん曲優先で選んでるんだけどね~


嬉しさのあまり目を回してるひげのおじさんはボクです~(笑)



この曲は66年の3枚目の曲だけど、67年の5枚目 Gaslight が大ヒットしたらしい。

ボクは好みじゃないので貼らないが、気になる方はUにアップされてるのでご自身で探してお聞きください。
スポンサーサイト



コメント

No title

山形に鎌倉権五郎景政が片目を負傷した際に目を洗ったという伝説がある池があって、そこに住む魚はみな片目・・・というお話があります。湧き水だけの知る人ぞ知る池なんだけど、来年行ってみようとおもってるんです~。長谷寺に祀られている方だったんですね。

YouTubeにでてくるオネエサン達、逆さまで開脚って相当の柔軟性だよ!

No title

春車さん、後三年の役って、そのあたりが戦場だったんですか。
へえ~
そちらにまで名前が残ってるくらいだから、当時名をとどろかせた武将だったんですね。

長谷寺じゃなくて、その近くの御霊神社ってとこです。

ナイス有難うございます~

No title

あら、ホントに海まで運んだんですね~(^_^;)
冗談かと思った~

16歳の権五郎さん、コワ~(゚д゚lll)

夫婦銀杏もとてもイイ感じですね~

で、このひげのおじさんがshoさん??ほほぉ~
この曲カッコイイな~最初のところ特に♪

No title

札幌すみれのラーメンじゃな~い♪
それだけでトッピングいらないっしょ♪海の景色が最高のトッピング!

甘い声~♪(゚Д゚)
なんだその体操は???

No title

プチマリーさん、野を越え山越え、千里の道をものともせず海まで運んだんです
海そばのコンビニだから1分で海岸にたどり着けるんだけどね~

昔の少年はすごいですよね。
16歳は数えだろうから、満で言うと15歳か14歳、今なら中学生ですね。

夫婦銀杏、仲がいいでしょう~(笑)

ほら、ボクってなんとなくそんな純なイメージがない~?

最初のところが特に、って、マリーさんもじょ~いさんに感化されてファズファンになったな~(爆)

ナイス有難うございます~

No title

やはりオンナの名前のカップ麺を選びましたね~
銀杏きれい~~。
海が近くにあるっていいですよね。
「オレは男だ」のTVをみた子供の頃からあこがれです。
そういう意味で川のある京都も好きなのですわ。

No title

初老男性が海で一人でラーメンをすする…('∀`)
涙が出てきたわ!!でも、このカップ麺美味しいわよね♪
権五郎さんの話は知ってるわ♪NHKの時代劇で♪ステキ♪
夫婦(めおと)銀杏」も名前がいいわね♥
この曲はモチ、好きだけどshoさんは動画で選んだでしょ(笑)
嬉しさのあまり目を回してるひげのおじさんに凸

No title

snow さん、このカップ麺ご存じなんですか~!
う~む、隅に置けないなあ~取り合えず「すみれ子」さんと呼ぼう~

え~甘いと感じる声~??

で、なんなんだ~と言われてもねえ~こんな踊りなんです~(爆)
ナイス有難うございます~

No title

アリソンさん、や~それは違うぞ~
味噌ラーメンって文字に惹かれて買ったんです。
本当だってば~

そうか~大阪のど真ん中だと海は遠いですよね。
川??
川なら道頓堀があるじゃないですか~
堀ってながついてるから、あれは川じゃなかったのかな??
調べてみよう。
ず~っと川だと思い込んでました。

No title

joey さん、むむむ~初老男性と言われてしまったか~
間違ってないだけに悔しい~

えっ、権五郎さんの話ってドラマになったんですか~!
こっち方面限定のローカルな人だと思ってました~

はい、もちろん動画で選んでます(爆)
この動画貼りついてたら嫌いな曲でもアップしちゃいますよ~(爆)

「夫婦銀杏」名前がいいでしょう~

ナイス有難うございます~

No title

最近ちょっと寒くなってきたので、そんな中に外で食べるラーメンは美味しそうですね。しかも最高の景色を見ながらなので、最高のご馳走だと思いますよ。

No title

チャミキンさん、ごめん~スルーしてました。
お姉さんは梶原在ですか。
梶原にいた梶原景時も平氏なんですよ。
頼朝さんの為に平家追討に働いたけど。

明日は天気が下りになるみたいですね。
もう2,3日はこの天気が持ってほしかった~

No title

女性のための男の手料理の時間かと思ったらカップメン一発とは男前ですね~不意をつかれました^^
写真もキレイですね~
音楽もナイス~

No title

ゴールドさん、アクセス解析を見ると、男性のコメントは少ないんだけど、圧倒的に男性の訪問者が多いんですよ。
そうした物言わぬ男性陣の為の記事です~(嘘だけど・・)
笑ってくれればそれでいいんです~(爆)

ナイス有難うございます~

No title



源氏、と平家、鎌倉=源氏だとばかり思ってました。
そうなんですか。

深いんですね。

No title

mokaさん、鎌倉=源氏のイメージは強いですよね。
だけど、最初に住み着いたのは桓武平氏で、頼朝さんの家来になって清盛方と対峙した関東(坂東)の武将には平氏が多いんですよ。

ナイス有難うございます~

No title

山で食べるカップラーメンも美味しいけど
海を見ながらのラーメンも美味しそうだな~( *´艸`)
都心の銀杏の紅葉もやっとキレイになってまいりました(=^・^=)

No title

anzu さんの山記事には必ずカップ麺が登場するもんね。
実はいつも羨ましいな~と思ってたんですよ~(笑)

都心の銀杏、みたいですね。
神さんが昨日上野公園に行って堪能してきたと言ってました。
青山の絵画館前の銀杏は人だらけでしょうね。

ナイス有難うございます~

No title

カップ麺を海岸までこぼさない様に運んでいる姿を想像すると...笑
ヒゲのおじさんですね!想像通りの方でした笑

No title

ティーンさん、こぼさずに運ぶには技術がいるんですよ~

おお~想像通りでしたか~(爆)

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア