FC2ブログ

記事一覧

12月8日は真珠湾じゃなくジョンの命日だ・・・Imagine

12月8日はジョンの命日だった。

去年までなら、命日のニュースが支配してたはずなのに、今年は真珠湾攻撃から74年のニュースが第1面。
アメリカの3大ネットワークだけど。

サンケイと読売はハワイで行われたパール・ハーバー・メモリアル式典のことを記事にさえしない。

いったいこの国はどこへ行こうとしてるのか。

勝手にやってくれと言うのが本音だ。


反戦と平和を歌ったジョンの歌が放送禁止にになったのは記憶に新しい。

なので、「イマジン」を。

スポンサーサイト



コメント

No title

私達の結婚披露記念日でもあります!
Love & Peace

In My Life / The Hysteric Sally Band
https://www.youtube.com/watch?v=DIl8IwW764I

I'm gonna sit right down and cry (over you) /The Hysteric Sally Band
https://www.youtube.com/watch?v=6JIYrg56C0g

No title

sally さん、え~そんな記念日だったんだ~!
3つも重なるメモリアルデイってのも珍しいですね。
2曲とも聞いたけど、音がこもってはっきりしないのがもったいないです。
sally さん名義のバンドだったってのは知りませんでしたよ~
katsu さんがメインのバンドだったとず~っと思ってたから。

ナイス有難うございます~

No title

ここになって…

オノヨーコさんがジョン・レノンの性癖など

いろいろと語るのはどうしてなんだろーって

理解不可能な言動に首をかしげるワタシです㋸(@_@;)???

No title

おはようございます、同志
私の周辺では真珠湾もジョンも忘れられた存在になりつつあり、寂しい時代になったなと痛感します

No title

昨日は色んな思いが交差する日だったわね('∀`)
いつの時代になっても反戦と平和、
これを伝えるのは大切な事だと思うわ凸

No title

おはよーっす!(^o^)丿

昨日は中学からの友達の誕生日でした。そっちで浮かれてたわ。
レノンの命日は覚えてる。真珠湾は覚えていませんでした。
覚えてなくても平和への気持ちは強いです。

No title

おはよ・・・

shoちゃん、日本時間では今日なんよ
音楽はもちろんジョンの全部が大好き
物凄く過激で、やきもち焼きで、おまけに乱暴ものだけど、
人を思いやる気持ちは誰にも負けないくらい優しかった

だからいまだに悲しいから泣けてくる

No title

ジョン・レノンの暗殺は衝撃的でしたね
犯人はジョンの熱狂的ファンという説や精神異常という説や
色々飛びかってるけど真相はどうなんでしょう

イマジンが9.11以降アメリカで自粛されるようになったけど
自粛の意味がわからん
むしろ今こそこの曲を流すべきでは?
サイモン&ガーファンクルの"明日に架ける橋"も同じく自粛されてるようですよね

日本が戦争を仕掛けた日を新聞記事にしないというのも呆れちゃいますね
ナイス☆

No title

真珠湾攻撃は歴史の教科書でしか知らないけど、ジョンの死はショッキングでしたね。今でも、イマジンを弾くときは戦争と死について考えてしまう。

No title

74年もたってるんですね~^^

戦争もジョンの死も記憶にないけど若い世代にも色々知ってほしい事はあります。

ナイス!

No title

カノンさん、ヨウコはそんなことをばらしてるんですか??
へえ~知らなかった。

ナイス有難うございます~

No title

ナチタ総統、そんなもんなんですかねえ~
一抹の寂しさがありますね。

ナイス有難うございます~

No title

joey さん、そうですね。
いまのように世界中がきなくさくさいとなおさら平和の有難みを感じます。

ナイス有難うございます~

No title

snow さん、平和への思いが地番大事なことですね。
74年前の戦争の日なんて覚えていなくてもいいですよ~

ナイス有難うございます~

No title

ジョユンさん、そうか~日本時間だと9日になるわけか。
ってことは真珠湾のアメリカ時間は7日ですね。

ジョンにはほんとに長生きしてもらいたかったですね。

ナイス有難うございます~

アメリカ時間と日本時間がごっちゃになって、同じ日と覚えこんでしまってました。

No title

チロルさん、一応精神異常者の犯行ってことになってますね。

あの事件、ほんとにショックでしたよ。

「明日に架ける橋」も自粛ですか~!
アメリカ社会もなんだか狂いつつありますね。
病んではいても、一番まともな社会ってイメージがあったんだけど・・。

ナイス有難うございます~

No title

ゴールドさん、え~ジョンの死のときはまだ小さかったんですか~!
ボクにはそっちの真実のほうがショック~
20代後半でした(苦笑)

ナイス有難うございます~

No title

私もこの曲大好きで最近UPしたばかりです。
20数年前の映画「キリングフィールド」の感動のシーンで
流れたのを思い出します。

No title

多くの人が反戦の歌を歌ったり、映画で訴えたり、
小説家や詩人が言葉で反戦を表現していますが、それぞれぐっとくる事は
おおいにあるけど、何かを訴えたいときに「想像してごらん?」これが
全てのような気がします・・・反戦に限らず想像力は人の持つ偉大な
力だと感じます。
ジャンキーの思想と言われても(笑)心に響きますね。

No title

anzu さん、想像力は人間の特権です。
理想を語るのも想像力の力なら、反対に憎しみの想像力を掻き立てることもできます。
人間は2面性の動物なんです。
どちらの想像力を大事にするかで上等な人間になるか、ネトウヨみたいな下種になるかが分かれます。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア