FC2ブログ

記事一覧

1万4千坪の屋敷を楽しむ・・・Jefferson Airplane

前々回紹介した鎌倉山にある扇湖山荘。

元は金持ちの別荘で、戦前に作られた。

オーナーが亡くなったあと人手に渡り、最後は三和銀行の保養所になっていた。

で、平成22年に鎌倉市に寄贈され、現在は市が管理して春と秋の年2回、市民に無料開放しているというわけだ。

鎌倉市民でなくとも誰でも見学できる。



昨日と今日の2日間、開放されたので、好天に誘われて訪ねた。


ボクのところからは山道を歩いて2,30分の処なので、杣道(そまみち)を歩いた。



◎今日のウンチク。


杣道とは杣人(そまびと)通る道のことで、杣人とは木こりのこと。

死語だが、俳句の世界では山郷に暮らす人のことを「杣人」と洒落て言い、山道のことを同じように洒落て「杣道」と言う。
なんとなく風雅の香りが漂うだろう~(笑)

謝るときに「杣んこってす^」と言うのがツウだ~~







こんな感じの尾根道をのぼると、







視界が開けたところで富士山に出くわす。











紅葉のトンネルを抜けると、扇湖山荘の門に至る。










建物内部は公開してないので外から覗くだけ。

巨大な梁に圧倒される。










茶室の天井と電燈笠。








茶室の前の紅葉。








山の一郭がそっくり敷地なので、こんな橋までかかっている。










裏から見た本館。












巨大な財力には驚くばかりだ。

戦前は超格差社会だったので個人が維持できたんだろう。

戦後は格差社会を是正して一億総中流社会を目指したので、個人で維持できる人はいなくなった。

いま、戦前の超格差社会を理想とする人たちの言説が喧しいが、権力を握って頂点に立てるなら、ボクもこんな所に住みたいので賛成したいところだ。

いかんせん、所詮は庶民にしかなれないので、平等を建前にした戦後の民主主義社会のほうがいい。














Wild Turkey は Jefferson Airplane の Bark の中で一番好きな曲。

Papa John Creech のフィドルが終始絡みついて泣けてくる。

スポンサーサイト



コメント

No title

杣道って何だろう?と思ったらウンチクられてました。ありがとうございます。尾根道に落ち葉がたくさんで、イイにおいと歩くとイイ音がしそうです。

この曲の出だしのフレーズはよく耳にするような気がします。カッコイイからよくサンプリングされてるのかな。

No title

春車さん、夏にはマムシが出ると言われてるんですよ。
遭遇したって人の話は聞かないんだけど、都市伝説かなあ~??
この季節なら安心して歩けます。

メンバーの1人 Jorma Kaukonen と言う人の作品だけど、ブルースを下敷きにしてるはずだから、似たようなフレーズを耳にするのかもしれません。

ナイス有難うございます~

No title

yan_yanさん、大きな建物で昔は何棟かあったそうだけど、今は本館と「伏見亭」と名付けられた茶室付き建物の2棟が残るだけです。
京都風の日本庭園とは違って、自然をそのまま生かした庭園でした。
竹林があったり、椿園があったりしましたよ。
庭園の半分くらいしか公開してないそうです(残りは手入れされてないため)。

フィドルが素晴らしい効果を出してるでしょう~

ナイス有難うございます~

No title

おぉ('∀`) これは素晴らしいわ♪
こんなお屋敷で暮らした人も凄いけど、しっかり手入れされて
訪問できる機会があるだなんてイイわね~凸
謝るときに「杣んこってす^」と言うのがツウ…...φ(._.)メモ
富士山の眺めも素敵ね
フィドル、ホント、いい音してるわね!耳心地がいいわ♥

No title

joey さん、個人の所有物だったってのが信じられないよね。
広すぎてボクには暮らせないけどね~

「杣んこってす^」に突っ込んでくれてありがとう~
今日の記事の1番の眼目です(笑)

昨日の大風で雲を払い飛ばしてくれたから、今日は富士山が綺麗に見えました。
ラッキ~!

パパ・ジョンはたしかパパちゃんも大ファンだったよね。

ナイス有難うございます~

No title

杣道って初めて聞きました~
また一つ賢くなってしまったなぁ^_^
いつも勉強させてもらってるのに、何もお返しができなくて、「どうも杣みせん(三平風に)」(^_^)

ジェファーソン・エアプレンのヨーマコーコネンとジャックキャサディが組んだホットツナを観に行きましたが、すっごく良かったですよ♪( ´▽`)

No title

1万4千坪!まあ、我が家かと思った言うだけタダ~

ウンチクあざーす!
その獣道のようなところを歩いて行くと富士山が見える!いいですね。
富士山を見るとテンションが上がります。

天井の梁、凄いですね。風格があります。
しかし・・その茶室はヤバイですね。何かいますよ。

No title

杣という字を知ってる方に初めて出会いました 衝撃です きこりであり、百人一首にしかでないですね。かなり衝撃です。まじ。
ブログで見るのも初めて いや杣は特別以上に関係性がある文字で。

しょうさんは実は頭が良くてMarch以上の大学に出てる気がします。

No title

こういうのを見るとお金があるっていいなあ~と思う。
見るだけでも楽しいな。
JAはもうイントロからいってます~。こういうサウンドはおいしい!

No title

のぶさん、初めて??
国字だったのかな??
調べてないから分からないよ。

ホット・ツナにに行ったとはセンス抜群です。
ほんとに洋楽素人??~怪しいなあ(笑)

ナイス有難うございます~

No title

ホフナーさん、時々は地元ネタも取り上げることにしました。
観光大使に任命されたんです~C調だからって~(笑)

No title

snow さん、え~霊感がある??
感じますか~

飛騨高山の民家を移築改築したと案内書に書いてるので、例の合掌造りの建築材料かも。
とにかく梁の大きさに圧倒されました。

獣道から眺める富士山の景色は、通る人もいないから独り占めですよ~贅沢なのだ。

ナイス有難うございます~

No title

sido さん、ボクは歳時記を読むから知ってるんだけど、よくご存じでしたね~
普通の読書家でもあまり知らない言葉です。

ふふふ~そうなのだ~IQ89なのだ~エッ~

No title

アリソンさん、これだけ桁違いだと、羨ましさなんか起こらないですよ。
ただただ圧倒されるだけ。

財閥でもない金持ちがこれだけの財力があったんだから、三井三菱といった財閥や大名華族だといったいどんだけの財力があったのか、気が遠くなります。
こういう人たちの暮らしは庶民の目からは見えないので、腹も立たなかっただろうけど、一億総中流を経験したあとでは見えてくるので、これから超格差社会をつくろうという動きには馬鹿じゃないかと言いたくなります。

JAはいつまでたっても飽きないですよね~

No title

ホットツナはバーのマスターに連れて行ってもらったんです^^
ぼく一人では到底たどり着けません(笑)
オトナ~なイキフンですごく心地よかったです

No title

のぶさん、センスのいいマスターですね。
何年か前、おじさんになってから来日した時の公演だと思うけど、あの手のブルース(ロック)は年取るとさらに味がにじみ出てきますよね。
幸運だったと思います。

No title

住宅ローンがあと25年残っています(泣
しかも住んでもいないのに(大泣
こんな豪邸、年末ジャンボで10億当たっても買えそうにないですね~。

No title

ティーンさん、あと25年~!!
たいへんだ~引退なんかできないじゃないですか~!!
奥さんもいまはこちらなんですか??

10億じゃ買えないですね(笑)
個人で持てた時代があったというのがすごいです~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア