FC2ブログ

記事一覧

美しい日本語を勉強する・・Them - It's All Over Now, Baby Blue





「おくゆかしい」

「奥床しい」と書く。


意味:深みと品位があって、心がひかれるさま。

用例:

昔、婦人の湯殿は他人に見られぬように城の奥にあった。


姫:きゃ~曲者よ~! 床下からわらわの裸を覗いてる狼藉者がいる~!!

爺:姫様、ご安心なされませ。ひっとらえましてござります。曲者が言うには自分は絵師で、姫様を写生しただけだと申しておりまするが、いかがいたしましょうか??

姫:わらわの裸を描いたとな~その絵を見せてみよ。・・・・どれどれ、これがわらわの裸の絵か~

え~い、無礼な~! 手打ちにせい~!!

爺:見れば生き写しに描けている良い絵ではありませんか。何ゆえにお手打ちあそばされまする??

姫:わらわはこんな貧乳じゃないぞえ~!!























ディランをカバーしたこの曲は Them Again に収録されているが、オランダではシングルカットで発売された。
チャート・インには失敗。
なぜか解散後の73年にドイツでシングル発売され、チャート・インした。





















スポンサーサイト



コメント

No title

え?奥ゆかしい?私のこと?
知ってますって♪
私は貧乳じゃないわよ。お腹も出てるわよ!

あらら~(゚Д゚)
イントロが流れたら「スタンド・バイ・ミー」かと思った。
でもベースが半音下がった。
ヴォーカルの声は好きなタイプ♪

No title

snow さん、ははは~奥床しいのは知ってますよ~
いつも、奥様、湯沸かし加減はいかがでしょうか~って聞かれてるでしょう~

この声、ヴァン・モリソンですよ~

ナイス有難うございます~

No title

奥ゆかしい姫、参上~
私も貧乳じゃないわよ('∀`)
Themって出したら何でも売れそうな気がしていたけど
そうでも無いのね。
ドイツでは売れたんだ~凸このカヴァーは私、結構好きよ♪

No title

joey さん、奥床しいのにボンキュッボンか~

現役時代、ゼムの人気はイマイチだったと思います。
コアなファンは多かったけど。
後になってからのほうが、人気はうなぎ上りですね。

ナイス有難うございます~

No title

奥ゆかしい・・・
なるほど語源はそこにございましたか~^^
ぼっ、僕も貧乳ぢゃないですよっ!!!!
脱いだらすごいんだからねっ!!!!(汗)

嗚呼、おバカさん

音源はあとで聴きますね~♪

No title

ひ、ひんにゅう~!?
あまり大きな声では言えませんが、おそらく姫さまとどっこいかも^^;
あ、息子の学校はその昔プールは中庭にあって
JKの水着姿を人目にさらさないようにしてたそうです
いや~すごい学校です~w

No title

のぶさん、男の裸は観たくないから脱がなくてもいいです~(爆)

No title

プチマリーさん、ご謙遜を。
車のそばに立っていた若い頃の写真を見たから知っているのだ~

はい、元女子高ですからね。
戦後、男女共学になってT高ができたとき、T高は女子高の校舎にできたそうです。
戦前、乙女の水着姿を見せないための策が裏目に出て、水泳の時間になると、授業そっちのけで男子生徒が窓に鈴なり、大騒ぎしてたそうですよ~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

>73年にドイツでシングル発売され

ドイツ盤のジャケにTV映画、Die Rockerに使われた、とあるので、(TV)Movie tie inシングル、てことかな。

どうして使用されたのかはわからないですが…

個人的には、マーコレー兄弟のベルファスト・ジプシーズもカヴァーしているのが興味深いです。

https://www.youtube.com/watch?v=eMjgZlparXE

No title

weirdotalesさん、そうですね、72年のそのTVムーヴィーに使われシングル発売されたようです。
wiki によるると74年2月から14週間チャートインしたようです。

フランス盤EPにも収録されていたのは調べたとき気づいたんだけど、これはモリソンが抜けた後の録音でしたか。

No title

↑ん??
フランス盤EPとは別物ですね~?

No title

VogueのEP、Portland Town / It's All Over Now Baby Blueですね。

Them名義ですが、基本的にはBelfast Gypsies(またの名はFreaks of nature)だと思います。

ヴァン・モリスンが抜けてから、色々なThemが乱立して、とてもややこしい…

No title

想像の中で、手打ちにされた絵師の面影がshoさんに重なってしまう~(笑)

映画のエンディングに流れそうな・・・いい曲ですね♪

No title

weirdotalesさん、Belfast Gypsies 時代のEPでしたか。
元の記事に戻ってリリース年を確認しなかった。

No title

春車さん、悪いヤツだなあ~(笑)

ドイツで、TV映画の中で使われたみたいですよ。

No title

音源聴きました~♪
偶然、昨日ヴァンモリソンのCDを聴いたのですが、本当に上手いですよねぇ~
これはカヴァーなんですね。オリジナルも聴いてみたいです^^

No title

私は美乳です。機会があればこっそりお見せ致します。

No title

のぶさん、ヴァン・モリソンの歌のうまさは天下一品ですね。
日本ではなんで人気が出なかったのか不思議です。
海外ではビッグ・アーチストなんだけど。

ディランのオリジナルはUにあふれかえってますよ^

No title

ティーンさんの美乳なんかぜったに見たくない~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア