FC2ブログ

記事一覧

名曲聴き比べ・・・Bobby Bland




ボビー・ブランドの名前は日本ではあんまり有名じゃない。

が、50年以上も第1戦で活躍した人なので、ブルースやソウルファンの間ではよく知られている。

初期の彼が歌った名曲 I'll Take Care Of You を調べたら、作者が Brook Benton だったのでびっくりした。

ブルック・ベントン自身はレコーディングしてないみたい。

ボビー・ブランドは後年、この曲をレコーディングしなおしたらしく、6分を超えるお洒落な長尺ヴァージョンがあったが、59年のオリジナル、短いヴァージョンを。

ゴツゴツした感じがいかにも~でいいのだ。








いま現在の人たちが演っていた。

Joe Bonamassa と Beth Hart、ボクは初めて知るが、有名らしいので解説は省く。

ベス・ハートの歌い方はくせがなくて白人らしいなあ~と斜に構えて聴いていた。

と、どんどん引き込まれていく。

後半、シャウトしてからは圧巻のひとこと。

ジョー・ボナマッサのギターも素晴らしい。




11年にこの2人で Don't Explain というアルバムを作ったらしい。

全曲、R&Bの名曲カバーだ。

Uでいろいろ聴けるのでお楽しみください。







そんなわけで(どんなわけじゃ~笑)、真打登場と参りましょう。

我らが O.V. Wright ヴァージョンです。



69年のアルバム Nucleus Of Soul に収められている。



























スポンサーサイト



コメント

No title

ベス・ハート・バージョンは紹介してくれないんですね。えこひいきだ~! w

どちらも良いですけど、最初のは、サウンドがちょっと古いかな。O. V. ライトさんの方がシブいですね。^^

No title

yan_yanさん、ごめんごめん^気づいたので慌てて貼っておきました。
今度はちゃんと聞けますよ~ほんとに素晴らしいです。

最初のオリジナルは59年ですからね。
古く感じる思います。
深入りすると、この古さを渋く感じて病み付きになります。

OVライトはもう何も言うことなしですね。

No title

おぉ('∀`) 何だか今日は大人なムードだわ♥
ボビー・ブランドは知らない人だけどいかにも!な味わいがイイわね♪
ジョー・ボナマッサは知ってるけど一緒の女性、どんどん盛り上がってきて、おぉっ、な感じ♪ボナマッサは泣かせるだけ
ギターを泣かせるわね(笑)
O.V. Wrightに凸よ♥

No title

ベス・ハートさんのは、歌ってて気持ちいい~って音楽の女神かなんかが憑依しちゃったような感じが、ZAZと似てると思いました。系統は違うけど(^^ゞ

写真の手漕ぎポンプは現役ですか。味があります。

No title

はい、見せて頂きました。ベス・ハート版が一番湿っぽいように感じるけど、私は好きですよ~。最後のギター・ソロも良いですね。

そうそう。オリジナルのあのサウンドは、ハモンドオルガンか初期のシンセかって音ですけど、あれが出て来ると時代を感じちゃうけど、私も嫌いじゃないんですよ。^^

No title

joey さん、このいかにも~ってところがこの人の持ち味みたいです。
12のときからステージに立ってたんですよ。
プレスリーと一緒の写真がお宝でしょうね。

ギタリストだけにボナマッサはご存知だったんですね。
これでもか~ってくらいに泣かせますね。
知らなかったので、いろいろ聴きまくってます。
ベス・ハートも聞かせますよね~

やっぱりO.V.が真打だよね~

ナイス有難うございます~

No title

春車さん、音楽の女神降臨か~!
ZAZとはタイプが違うので比較しようがないんだけど、音楽に対する姿勢が共通してるのかもしれませんね。

写真のポンプは30年位前から使われずに打っちゃられてるんです。
道端にあるんだけど、風情があるでしょう~

ナイス有難うございます~

No title

yan_yanさん、ベス・ハート版は一番聴きやすいと思います。
他も聞いてるけど、この人ほんとに上手いですね~

最初のオルガンの音はハモンドオルガンですね。
ハモンドオルガンの音って、ほんとに好きなんですよ~

No title

うん、わかる。O.V. Wrightバージョンが一番味がありますね。

下のアルバムジャケットのアートワークもいいですね。
ちょっとアルバム丸ごと聴いてみたいかな。
べス・ハートさんも上手いけど、O.V. Wrightが好みです♪

No title

snow さんおお~それは素晴らしい~!!

丸ごと投稿されてなくて、バラでしか登校されてないんだけど、以下でほぼ全曲聴けますよ。

https://youtu.be/v-3hehWMfoY

ナイス有難うございます~

No title

tre*_mu**in さん、ナイス有難うございます~

No title

こんにちワクワク

3曲ともそれぞれソウルフルでいいですね~
2番目は好きな声だからグイグイきちゃいました

ん?井戸があるの!?
さすがに使われてないようだけど このポンプ(←言い方わかんない)見たら
父が夏に井戸水くんで、その場で浴びてたのを思い出した(笑)

2曲目にナイス☆

No title

チロルさん、ベス・ハートの声が好きだってのは分かります~

この人初めて知ったけど、めちゃくちゃ上手いですね~!

このポンプは近所の道端にあるんです。
4半世紀前から使われてないです。

裏山があるので、井戸ならありますよ。
トイレの水は井戸水を引いて使ってます、
おかげで水道代が助かってます(笑)

チロルさん家(ち)にも昔はあったんですね。
都内でも井戸を使う人が多かったんだ。

あっ、ポンプ、でいいんです(爆)

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは(-^〇^-)

いつもありがとうございます

朝夕、涼しくなってきたせいか

ワタシの周囲では風邪をひいている人が多いです

shohang5さんはくれぐれも用心してください☆.。.:*・

おやすみなさい

No title

カノンさん、お気遣い有難うございます。

ほんとに朝夕は寒さを感じるくらいです。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア