FC2ブログ

記事一覧

才能は誰にでもある。・・・はずだ~!



俳句をやる人なら「樗」(おうち)の木を知っている。
栴檀の木のことで、古い呼び方だ。

中国語の「樗」(ちょ)は別の木を指すらしいので、植物学の世界では「楝」(れん)という漢字を使うのが普通だという。

俳句の世界ではどちらの漢字も使う。




テラス付の建売住宅が流行ったころ、ボクは歴史に残る傑作俳句をものした。




門灯の照らす樗のあるお家(うち)





俳句のお師匠さんに褒めてもらおうと思って喜び勇んで提出したところ、呵呵大笑。
面白い~と言ってくれて、零点をつけた。


以来俳句の才能に見切りをつけて、歌人になることにした。



ちょうど石原慎太郎都知事がカラスに「ばカア~」と言われたのがきっかけで、カラス撲滅運動をやってるときだったので、




黒鳥は悲しからずや 石もて追われ 腹を空かせて 死んだろうとただ酔ふ




またまた褒めてもらおうと短歌のお師匠さんに提出した。

慎太郎嫌いのお師匠さんはにやりと笑って、零点をつけた。


絶望したボクは筆を折り、俳句と短歌の世界から去った。

家人が喜んだので、ボクは廃人になった。
スポンサーサイト



コメント

No title

さすがのダジャレです素直にダジャレの道を進みましょう

No title

shoさんの俳句のお師匠さんって誰(笑)
私ならあげちゃうわ~('∀`)
慎太郎への句なんて、素晴らしいわ凸
最後の〆、ブラックぽくていいわね♪

No title

joey さん、おお~満点とは嬉しいなあ~才能に自身が持てるぞ~(笑)

啄木さんへのオマージュです(笑)

おお~〆も気に入ってくれて有難うございます~

ナイスも有難うございます~

No title

ダジャレ界の師匠ですよ。満点!

2個目は上手いと思うけどなあ
やっぱね、石原慎太郎って劣等感が強いんだわ。
どんな地位についても変わりないんですねえ

No title

ええ~零点なのですか~。「樗のあるお家」なんて凄くいいのに。

カラス撲滅運動ってあったなぁ。
もしかして死んだろうは慎太郎・・・

No title

うまいっ!!
「やまだく~ん座布団3枚っ!!!」と言いたくなるぐらいの出来栄えと思うのですが・・・やはり芸の道は厳しいものですね。
そして最後にまさかの衝撃のオチが・・・
展開がすばらしいです^▽^

No title

へ~「樗」おうちって読むんですか~
初めて知った~(恥)
俳句も短歌も嗜んでいたなんていかにもshoさんらしいな^^
筆折って家人喜びボク廃人。季語がない~><

No title

プチマリーさん、俳句をやらないと、知らないのが普通です。
気にすることないです。

で、ははは~季語のない句は飛行機の中で詠んでください。
「機内しょ句」と言います(爆)

No title

> sho*ha*ng*5さんはダシャレだけじゃ無いぞと。 博識有る方ですから毎日楽しみにしている私には到底知り得ない情報ばかり詰まったブログを書いている方です。

No title

ホフナーさん、何も出ないけどもっと褒めて~(爆)

No title

> sho*ha*ng*5さん
何と言ってもBritish Rock に関しては 私が中学生の時でしたら 相当刺激を受けている事間違い無しの眼から鱗の大好きな御話しが訊けちゃう訳ですからたまらないですょ‼ 本当に。
鎌倉や江ノ島が大好きな私にとって唯一頼りに御願いしている方ですから
漫画にも精通なすっていてマトモにはぶつかっては行けませんが凄い方だと思っております。鉄腕アトムのレコ~ドは御持ち何ですかぁ~っ。?

No title

俳句までダジャレになってるんですね。ウケたのならOKですよ。私は人前でスピーチする時、ウケる事を最重視しています笑

No title

ホフナーさん、鉄腕アトムとか月光仮面とか、子供番組の主題歌を収めたアルバムなんですか??
よっぽど裕福な家の子じゃないと買ってもらえなかったでしょうね。

No title

ああ、ホフナーさんのおっしゃっているのは、多分、大野松雄– 鉄腕アトム・音の世界 - Roots Of Electronic Soundのことでは?

TVアニメ『鉄腕アトム』の効果音を集めたアルバム、ですよね。

それだとすれば、ALM Recordsで1975年にでているが、自主盤なのでなかなかないですね…

ヴィクターの再発LPなら、何度か見かけましたが…

No title

ゴマキリ君のことで

優しいコメント、本当にありがとうございました

m(_ _)m

心から感謝しています

ゴマキリ君も安らかに永眠してくれると信じています☆.。.:*・



俳句や短歌って何度かチャレンジしてみたけど

奥が深くて難しい~(//∇//)

No title

weirdoさん、え~75年と言ったら昭和60年じゃないですか。
その頃、そんなレコードが自費製作で作られたんですか~!
URCの経験で目覚めたんですね。
すごいことをご存知なんですね~~~!

ホフナーさんが読んでくれるといいですね。

No title

カノンさん、気持ち切り替えることが出来ましたか?

京都で暮らしてるんだから、短歌は勉強したほうがいいと思います。
俳句は江戸文化だからほっておいていいかも。

ナイス有難うございます~

No title

ホフナーさん、weirdo さんの言う70年代じゃなく、60年代、それも昭和30年代に出たレコードってことですか???

そりゃあ~大変だ。

実写版のアトムがあったのはUチューブになってから初めて知ったんですよ。
だから、当然そんなレコードの存在さえも知りませんよ~(苦笑)

No title

> sho*ha*ng*5さん
私の記憶に依りますと実写版と言うのは大変短い期間しか放送されてません。 それから 日本の軽自動車スバルを改造して円盤状にした乗り物が登場 しかも何回か出て来て感動しました。 かっこ良かったです。 この時の主題歌が出て居ないかなぁ~と 思いました。 有難う~御座います。

No title

ホフナーさん、UチューブじゃなくてTVで紹介されたのを観たんでした(思い出した)。
断片だけど。

笑ってしまうようなアトムだったんだけど、原作者の手塚治虫もイメージが違いすぎるので、アニメ版を作ることにしたと、そのとき言ってました。

乗り物は記憶にないので断片の中には含まれてなかったんでしょう。
主題歌も流れてこなかったと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア