FC2ブログ

記事一覧

大災害から一夜明けた今日。





科学が発達したおかげで、地球を生き物じゃなく、ただの石ころと見なす人が増えたように思う。

それは大きな間違いだ。

地球も人間と同じような生き物だ。

ひょっとしたら意思さえ持ってるかもしれない。

人間がアリの世界に無関心で、平気で蟻んこを踏み潰しても気づかないように、地球も人間のようなちっぽけな存在なんて何の関心もないと思う。



が、しかし、アリに噛まれると、そこが何日でも膿をもつので、アリに敵意を感じる。

同じように地球も、好き勝手に痛めつけて平気な顔をしてる人間に腹を立ててるのかもしれない。

ここ10数年来の出来事はそんな地球からの警告だと思って、人間はもっと謙虚になって真摯に考えたほうがいいように思う。











3日前に食った今年初めての秋刀魚。

こんな幸せがいつまで続くのか、時々不安になる。

ネトウヨみたいに中国のせいじゃない。

人間のせいだ。













スポンサーサイト



コメント

No title

大学の時に西洋科学の講義を受けました。
キリスト教において、人間は地上における神の代理人。ゆえに地球をいかようにしても良いと考えることができるそうです。でも神の創りたもうた世界、その奇跡の御業を汚し破壊してもいいのでしょうか?ここ最近の異常気象は自然の警鐘、神の呆れた果てについたため息なのかもしれませんね。

ちなみに小生、青魚が苦手です(-_-;)美味しそうに食べられる人に憧れを抱かずにはいられません♡

No title

秋刀魚だー!食べたいが、大根が高い・・(´Д⊂ヽ
明日買ってこようかな~♪

昨日テレビで観てましたよ。皆さん無事で避難してほしいです。
不明の方が心配ですね。

No title

のぶさん、西洋人は自然を征服すると言いますよね。
傲慢極まりないです。
そんなばかげた発想のせいで、地球は怒ってるんです。
自然と共生するという古くからの東洋思想のほうが正しいと思います。

え~!
秋刀魚がが食べられないんだ~
それは絶対に可哀そうです~

ナイス有難うございます~

No title

snow さん、スーパーに行くと大根を半分にして売ってますよね。

その半分を買いました。
もちろん、頭のほうね。

そうなんですよ~不明の方の無事が1人でも多く確認できるといいと思います。

ナイス有難うございます~

No title

地球のホメオスタシスが崩れて来たんでしょうか?
千里の堤も蟻の穴から?

中国のせいじゃないのは確かですね

No title

sally さん、そうです。
地球のホメオシタスは確実に崩れつつあります。
今ならまだ間に合うはずです。

人間の脳の驚異的な(西洋科学では説明のつかない)回復力を目の当たりにしてる人だから納得できると思います。
ナイス有難うございます~

No title

師sho、お早うございます。
一週間前に茨城の方にお世話になったので
身につまされました。
埼玉の方に療養中の友人がいるのですが
彼の所は被災は免れた様ですが心配ですので
来週の連休中には様子を見に行ってやるつもりです
TVでの自衛隊の方々の救助活動に思わず
胸がつまってしまいます。

例年にない猛暑に雨災害、連日のおぞましい事件のニュース
日本は、世界はどうなっているんでしょうか?

No title

ちょうど北海道にいたので雨に当たらずに済んだのですが飛行機はかなり揺れたので生きた心地がしませんでした。
地球からの警告だっていうのはよく分かります。
秋刀魚もナイス!

No title

shoさん・・ご無沙汰してました

はい。パンダも全く同感です

最近の地球の異常事態は、決して「異常」なのではなく

傲慢な人間への「警告」や思います

先日の有るお国での盛大な「軍事パレード」

あの事1つを例えても「青空」が見えなくなったのは

人間の行いの所為。

きちんと処置をすれば、あの様に「青空」が見える

此の事案は、代表的な1部分の事案

其の外にも、人間による「自然破壊」の猛烈さ等

様々な要因が有るのや思います

此の先、人間は迷うた方向に進むのでしょうね

怖い事ですね

パンダ達が子供の頃は、夏の紫外線何か聞いた事有りませんでしたよね

反対に「真っ黒」に日焼けしていた方が自慢でしたよね

今の時代では、考えらない事ですね。

ご無沙汰にも、関わらず訪問(人''▽`)ありがとう☆

No title

大変なことになりましたね。勝手な利益のために世界は(日本も)森林伐採を続け地下深く掘り続け、いったい何をしてるんでしょう。
警告も無視し、災害の所ではまた利権の事業が進むだけ。

キリスト教で人間が神の代理人だとは聞いたことがありません。自分の論理を進めるために誰かが勝手に解釈したのでしょう。
「平和を実現する人々は、幸いである。その人たちは神の子と呼ばれ。」
人間のエゴが科学であれなんであれ勝手に地球を破壊し続けるのはこの言葉に反するものです。神は怒りの神でもあり、警告します。
イエスは弱い者を蔑み搾取する権力者に対して怒りました。イエスは権力者にとって都合の悪く、それが十字架の刑に繋がる訳です。
色んな場面があり、よく例えて話されるので間違って解釈されたり、都合良く解釈され都合良く利用されますが神は怒っているでしょう。

そして最も重要なことは愛です。人と人の間も、社会形成においても、地球にも愛がなければ無に等しいのです。

強欲な一部の人間たちの利益のための戦争だったり、株操作だったり、砂漠化もそうですが企業の横暴ですよね。それが地球を壊し続けてるのでしょう

No title

チャミキンさん、どちらにも知り合いがいらっしゃるんですか。
心配ですねえ・・無事だといいんだけど。

自衛隊の救出活動のプロぶりが話題になってますね。
普通に考えれば、電信柱にしがみついてる人を先に助けるはずなんだけど、隣の民家の人を先に助けたそうです。
救出した瞬間、その民家は流されたそうで、的確な状況判断が話題になってます。
もちろん、電信柱の人も助かりました。

ボクには地球が怒ってるようにしか思えないんですよ~

No title

ゴールドさん、北海道にいらしてたんですか
~!
北海道東部も警戒地域になってたけど大丈夫だったんですね。

地球はどうなろうとしてるのか、政治家にはほんとに真剣に考えてもらいたいです。

ナイス有難うございます~

No title

tar*pa*n*a_mさん、ボクも人間は間違った方向に進んでるような気がします。
一度立ち止まって、じっくり考えたほうがいいと思う。

こんなに危険信号がいっぱい出ているのに、相変わらず、馬鹿なことばっかりしているのは愚かだと思います。

ナイス有難うございます~

No title

今回の被害を見たら、本当に地球はどうなっちゃうのかしら、と
怒りの怖さを知った感じだわ。
天災って、まさか!と思うから大きくなった時に
色んな対策が考えられるけど、被害にあった地区の方たち、
早くなんとかしてあげたい。
これからら、どんな事が未来にもおきるのかと思うと
恐ろしいわ…。

No title

carmencさん、ほんとにそう思います。
インディアンもそうだったけど、アフリカか南米のどこかの部族は、必要な数の動物しか狩をしないそうです。
そういう文化。

近代以降の文明はあまりに強欲で、必要以上のものを要求して止みません。
「足るを知る」という言葉があるけど、現代人には馬の耳に念仏なんでしょうね。

No title

師sho、おっしゃる通り!
地球の神も鬼も怒ったんでしょうねぇ
鬼怒川だけに・・(こんな時に不謹慎なヤツめが~)

No title

joey さん、天災、と言っても、これまでは考えられもしなかったような天災が続いてますよね。

ミサイルを作ったり、軍事パレードをやったり、そんなくだらないことに金をつぎ込むより、地球の悲鳴に耳を傾けて、叡智を注ぐべきだと思います。

中国も北朝鮮も怖くないけど、地球の危機には心底怖いです。

ナイス有難うございます~

No title

チャミキンさん、いやいや不謹慎じゃないですよ~
ほんとに神も鬼も怒ってるんだと思います。

No title

立て続けに起こる天災、ほんと警告だと私も感じます。
これ以上の森林伐採や、埋め立てなどはやめてほしいですね。
自然の猛威に立ち向かうには、あまりにも人間は小さくて浅はかに思います。
ここ最近の予想もつかない様な大雨や、シーズンで無い時期の台風上陸、
竜巻の発生など、温暖化などの影響もあるのでしょうか。。。
もっと自然の恵みに感謝して謙虚にならないといけないですね。

No title

anzu さん、これまでなかったような信じられない天災ばかりが続いてますよね。
ボクにはどうしても地球からの警告にしか思えないんです。

科学的に説明すれば、地球温暖化による気候変動ってことになるんだろうけど、もっと形而上的に捉えたほうがいいように思います。
人間は自然の一部に過ぎないという事実を忘れすぎてます。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア