FC2ブログ

記事一覧

70歳のぶったまげブルース・・・・John Mayall




爺ちゃんライヴにはまってしまった(笑)。


33年生まれ、ジョン・メイオールの70歳、古希を祝うコンサートが03年6月19日、リヴァプールで行われている。

卒業生のクラプトンがメインゲストだけど、もう1人の卒業生、ミック・テイラーの演奏がとてもいい。

去年だったか、ストーンズと一緒に来日したときの写真が様変わりだったので、終わった人なんだろうと思っていたが、とんでもない勘違いだった。



だいたい、70歳のお爺ちゃんがいけない。

こんな現役お爺ちゃんなんて反則だ。

衰えなんか全然ないじゃないか~!!



8分くらいから始まるミック・テイラーのソロが絶品です。

泣けて泣けて泣けてきます~







40代以下の世代はいきなり黒人ブルースから入っているようだけど、60年代から聴いているボクたちおじさん世代は、こうした英国勢のホワイトブルースを通じてブルースを知ったのだ。



もう1曲。

軽快なやつを。Oh Pretty Woman。

有名なロイ・オービソンの曲じゃなく、アルバート・キングの曲の方です。




2013年に行われた80歳コンサートも上がっていたけど、フル映像しかなかったので貼らなかった。

さすがに多少の衰えは見られるが、バリバリ元気。

恐るべし、少子高齢化パワー~~!








追加:

フルじゃなく、80歳のときの9分の映像を見つけた。
80歳とは信じられないようなプレイを見せてくれるのでひっくり返ってください。

スポンサーサイト



コメント

No title

おぉ('∀`) いいわね~!
今は60代で現役のミュージシャンが増えて若々しく感じていたけど
70代になってもステージに立ってこれだけの味が出せるなんてサスガ凸
特にブルーズは若い人が演奏するより味がある♪♪
最初の映像の後半が特にイイわね('∀`)
ステキっ♪ミック・テイラー、観たけどカッコよかったわよ♥

No title

うちのお店のお客さんもそうですがおじいさんって元気な方が多いですよね^^逆にバイトの学生の方が覇気が無く主張もせず行動力も無くじいさんに負けてる方が多いです^^音楽もブルースでめちゃ渋くで最高~

ナイス~

No title

joey さん、今のロックの誕生に立ち会った世代なので、お爺さんがロックを演る日が来るなんて想像さえできませんでしたよ。

80歳のときの短い映像が見つかったので追加しました。
若い人でさえ息継ぎに大変なブルースハープの信じられない演奏を9分近く演ってます。

去年、札幌公演に行ったんだ~
見た目は変わっても、ミック・テイラーのプレイは変わってないのを知って嬉しくなりました。

サインもらってくればよかったのに~

ナイス有難うございます~

No title

少子高齢化パワーがツボに入った!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

どこにミック・テイラーがいるんだと探したぁ・・・・(´・ω・`)
もうビジュアルで勝負じゃなくて、腕でですよね

No title

ゴールドさん、そんな風に感じますか~!
ほんとに爺ちゃん婆ちゃんは元気です。

ず~と現役のジョン・メイオールのような人は特別だとは思うけど。

ブルースは、爺ちゃんのブルースを聴くに限りますね(爆)

ナイス有難うございます~

No title

snow さん、「もうビジュアルで勝負じゃなくて、腕でですよね」~なんて悪いヤツなんだ~(爆)

ミック・テイラーって天才少年だったんですよ~

日本ではあんまり知られていない逸話をひとつ。

クラプトンがジョン・メイオールのブルース・ブレイカーズにいたとき、クリームを結成することになって、準備に大忙し。
ライヴで穴を開けるという事件がおきました。
客で来ていた15,6歳の少年が、代わりに俺が演ると言ってギターを手にしたんです。
あまりの上手さにジョン・メイオールがびっくりして、ウチにはクラプトンの代わりにピーター・グリーンが入ることになってるので、もう2,3年したら是非もう一度訪ねてくれ~と言って、迎えられたんです。


ナイス有難うございます

No title

ジョンメイオールはホント偉大なかたです♪クラプトンを世に出したりとか…、本人も衰え知らずです(笑)

No title

> thiwrodiさん、この人の衰え知らずにはほんとにびっくりです。
こんな80歳、見たことない~!

No title

showさん・・・~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

年を意識したら年寄りです~
登山家の三浦さんは70歳で筋トレをはじめたそうですよ
好きな事にまい進している人は年齢を感じさせません

ストーンズ公演の時のミック・テイラー
凄いなと思いました
譲らない生き方をしてきた人は・・・爺ちゃんではないね
ジョン・メイオールも
永久保存版のお宝と言える気がします

No title

カッコい~。いいもん観た。
人を年齢で判断してはいけないですね。
私もますます好きな事やっていこうっと♪

No title

ももちゃん、「年を意識したら年寄りです」
いい事を言いますね。
そうなんでしょうね~
よ~し、ボクもがんばるぞ ~何に~??(笑)

ももちゃんもストーンズの札幌公演を見てきたんだ。

好きなことをやり続ける・・・若さの秘密でしょうね。

ナイス有難うございます。

No title

春車さん、好きなことをやり続ける人生が、充実していて若さの秘訣のようですね。
好きなことをやり続けましょう~

ナイス有難うございます~

No title

ホワイトブルースはすっ飛ばして黒人さんから入りましたが、
ブルースブレイカーズだけは購入しました。
まだやってる事が衝撃です。

No title

ティーンさん、いきなり黒人ブルースから入った世代になるんですか~!!
いいなあ^若くて・・!

80歳の映像にはボクもびっくりしましたよ。

No title

カノンさん、ナイス有難うございます~

No title

これいいですよね~
全然ノスタルジーしてなくって♪

TBさせてください^^

No title

ちゃーりーさん、そうなんです。
この年でノスタルジーしてないってのはすごいことですよね。

TB&ナイス、有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア