FC2ブログ

記事一覧

自選駄洒落集。その①・・・こうやの用心棒

8年もやってると新しい人も増えた。

これまで書いてきた駄洒落のなかから、自分でも気に入ってる駄洒落を「自選集」として採録することにした。

ネタが尽きた苦し紛れだとの噂もあるが、真偽のほどは定かでない。

2度、眼にする方はご容赦ください。





















監督:セルジオ・レオーネ

出演:クリント・イーストウッド
   ジャン・マリア・ボロンテ

音楽:エンニオ・モリコーネ

イタリア映画。64年公開。

日本公開:65年12月。











[あらすじ]



2人の悪徳親分が支配する町に流れ者がやって来る。

親分の名は、

木綿豆腐のあさ吉、

絹豆腐のぬめ三.

それぞれが、豆腐の独占販売を手にして町の利権を一手に握ろうと対立抗争している。



鋭い目つきの流れ者が町にやって来る。

























咥えた葉巻、すばやい身のこなしから、この流れ者が「食」の道を究めたガンマン、通称「食道ガン」だと見破った2人は、彼を用心棒にして一挙にけりをつけようとする。

なにしろ「食道ガン」の2丁拳銃が火を噴けば、医者が診ても助からない、といわれるほどの早撃ちで有名なのだ。

が、「食道ガン」は2人の悪辣なやり口に腹を立てていて、彼ら悪の手から町の人々を守ろうと一計を案じるのだった。





「とうふ~、こうやとうふ~」

と、高野豆腐を作って売り出したのだ。


「きゃ~、高野豆腐よ~。ま~カロリーが低くて高たんぱくなのよね~」
と、たちまち女性のあいだで大人気。

あおりを食って、悪徳親分の店は閑古鳥が鳴き、店を閉めて町から出て行かざるを得なくなった。


腹を立てたのが木綿豆腐のあさ吉の弟のらもん。
























らどんどすえ~









もめん なよ~というあさ吉の忠告を無視して勝負を挑んだ。


らもんは悪逆非道な男なので、高野豆腐を切り刻んで食道ガンにパッと投げつけた。

運悪く、切り刻まれた高野豆腐の破片が食道ガンの葉巻にはっしと当たったのだ。


葉巻から灰がぽとりと落ちた。

その灰が作りかけの豆腐の上に落ち、たちまち拡散して行った。

出来上がった豆腐の中に黒い点々が見える。




「きゃ~ゴマ豆腐もあるわよ~」

と女性客の間で大人気。

あっという間に売切れてしまった。



勝負に負けたらもんも尻尾を巻いてすごすごと逃げ出さざるを得ない。

こうして悪人は滅びたのだ。



悪人を退治した食道ガンの功績を町の人々は忘れない。

特に低カロリー、高タンパンクの豆腐のおかげでウェストがくびれた女性たちの感謝は絶大なものだった。


この出来事から町の名を「ま~カロリーウェストタウン」と名づけて永遠の記念にしたのだ。



この映画をボクは年の明けた66年に観た。

40年前に観たので記憶違いがあるかもしれない~。


スポンサーサイト



コメント

No title

自分でも気に入ってる駄洒落を「自選集」(笑)
私が製本化してあげてもいいわよ~('∀`)
これは初めて読んだような気がするけど、話の筋がいつもの
shoさんの流れだわ♪♪
今のルーツもここにも感じられるわ(笑)
きゃ~('∀`) ゴマ豆腐大好物♥最近は枝豆豆腐にもハマってます♪
「ま~カロリーウェストタウン」にナイスよ凸

No title

じょ~いさん、ルーツを感じたとは鋭い感性~!

何を隠そう、それまでコメント欄でやり取りしてた駄洒落を記事にした第1作です(笑)

これだけ駄洒落記事ばかり書いてると、中には苦し紛れもあるからね(爆)

枝豆豆腐ってのもあるんだ~知らなかったよ~
緑色豆腐なんですか??

ナイス有難うございます~

No title

自選集いいですね~^^

何でマカロニがウエスタン関係しているのか不思議に思っていたのですが今謎が解明しました^^

この口笛の歌はなんとなく聴いた事あります。

スナフキンのおさびし山に似てますね^^

ナイス!

No title

もうお腹いっぱい(笑)

名作揃いで目がチカチカするくらい

もしかしたらshoさんって天才かと思っていたんですけど
やはり天災・・・違った!天才だったんですね~

No title

最初のって・・思いがあるんですね
自画自賛している所が・・・showさんらしい

いつも、思うんですが
曲目とストーリーを結びつける
無理くり・・・そしてダジャレ
大変そうだな~と

金ちゃんみたいな鳥がまた、訪れてくれたらいいな~
庭に木や花、そしてネコたんたちがいるshowさんは
ご隠居さんみたいで・・・こころに余裕がありますね

No title

凄いですね(笑)ダジャレも考えるの意外に難しくて萎えた経験があります(笑)

No title

パッと思いつくのですか?
何気にひらめき力がスゴイです。
ひねり出そうと思ってひねり出せるもんじゃない~。

No title

次から次へと襲って来る駄洒落の大群にノックアウトされました~

この曲は名曲ですね。ナイスです。^^

No title

ゴールドさん、おお~疑問が氷解しましたか~
ためになるウンチクでしょう~(笑)

この曲は永遠の名曲として、今でもラジオから流れてるはずです。

ナイス有難うございます~

No title

snow さん、お腹いっぱいになるのはまだまだ早い~
これからもご馳走を提供するからねえ~(爆)

そうそう、自分でも天災に当たって、駄洒落が出なくなったらどうしよう~と心配してるんですよ~

ナイス有難うございます~

No title

ももちゃん、おっほん~!
自分で褒めないと誰も褒めてくれないのだ~

自然に出来ちゃうから全然苦労してないんですよ(笑)

金ちゃんねえ・・・可哀相だったなあ~~~

余裕というか、例の死の体験以来、あくせくしなくなっただけです。

ナイス有難うございます~

No title

thiwrodiさん、駄洒落って言葉遊びだから、言葉の好きな人なら次から次に出てきますよ。
連想ゲームになるんです。
連想ゲームのつもりで挑戦してみてください~

ナイス有難うございます~

No title

春車さん、↑の人にも書いたように連想ゲームなんです。
この文章を書いた時だって、どんなストーリーになるのか全然考えてません。
書き始めたら連想ゲームで次々に駄洒落が出てくるので、つないで行っただけです。

ひねり出そうとすると、かえってつまらなくなります。

ナイス有難うございます~

No title

yan_yanさん、おお~全部気づいてくれて嬉しいです~

エンニオ・モリコーネの作品でも1番親しまれている曲だと思います。
ほんとに名曲ですよね~

ナイス有難うございます~

No title

あはは!さすがですね~通称「食道ガン」に爆笑!
ニヒルなイーストウッドになんていう通称を~(笑)
私最近、物忘れが多くなってきたから頭の体操に
ダジャレ考えてみようかしら(^m^ )ダジャレって結構難しいのですよね~

No title

あ、この話はお初でした~^^;
やっぱりshoさんってすごい!
ダジャレボキャブラリーの宝庫みたい~~(←褒めてます!)
お豆腐のアレンジから女性のウエストへ流れるように繋がって
最後は「ま~カロリーウェストタウン」ですもんね~
すばらしいオチ~ヽ(*´∀`)ノお見事です~

凸✩~//

No title

anzuさん、おお~そこ突っ込んでくれて有難うございます。
自分でも気に入ったネーミングなんです~(笑)

駄洒落って言葉の連想ゲームだから、言葉をたくさん覚えれば覚えるほど簡単に出てきますよ~

ナイスも有難うございます~

No title

プチマリーさん、褒めてくれて有難う~
だから好きさ~

なんで「マカロニウェスタン」と言われるようになったか、理由が分かったでしょう~

ナイスも有難うございます~

No title

エンニオの音楽もクリントもめちゃかっこよかった。
このシリーズ大好きです。
でも好きでクリントの誰かが書いたhistory読んで、ソンドラブロックに対する仕打ち(ほんとのところは知らんけど~)をみて、なんちゅうオトコや~と
思った事があります

No title

アリソンさん、この映画はなにもかも最高でしたね。
忘れられない映画です。

イーストウッドの私生活のことは何も知らないんだけど、妻にひどいことをしたんですか??
ソンドラ・ブロックが奥さんになったことも知りませんでしたよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア