FC2ブログ

記事一覧

美しい日本の風景・・・The Chances Are

昨日は雨だったが、1日霧雨。

風もなく、桜は散らずにすんだ。

有難い。

窓から見える風景。




















こんな風景を居ながらにして見られるのは恵まれていると思うが、それというのも先人たちが昭和30年代に頑張ってくれたおかけげだ。

昭和30年代、つまり1960年代、都内近郊のこの地はデベロッパーに目をつけられて、大規模開発が次々行われた。

危機感を抱いた住民の努力で、開発ストップの条例ができたのだ。

そうでなければ、この桜の咲き誇る美しい山には、今頃マンションが林立していたはずだ。

もちろん、こんな風景を眺めたからと言って1銭の得にもならない、開発すれば何百億円の儲けになるのに、と地団太を踏む人間だっている。

ボクは美しい日本の風景を守るためなら、目先の金なんかいらない。



美しいなんたら教を信じているネトウヨをボクは蛇蝎のごとく嫌っているが、ひとつには彼らがこうした日本の美しい風景を守ることに何の関心も持っていないからだ。

特定の景勝の地だけが美しいんじゃない。
身のまわりの生活圏に美しい日本はいくらでもあるのだ。













この季節、小桜も咲く。




















このところず~っと聴いている Rare Mod シリーズの vol 2 でお勧めの曲。

The Chances Are の I'm talking about you。

チャック・ベリーの有名な曲と同じタイトル。

それなのに全然似てない。

歌詞の一部はチャック・ベリーの曲と同じ。

どうなってんだ~と思ったら、チャック・ベリーの I'm talking about you を作り変えた、ということのようだ。

バーミンガムのバンドで、67年にシングルが1枚だけリリースされているが、この曲は未発。




























スポンサーサイト



コメント

No title

計算された美しさの景色もイイけど、こーゆー自然の生命を感じるような桜の眺めは心が和むわね('∀`)/凸
I'm talking about youにファンクな面が濃く、ねっちりクールに
したような印象もあるわね♥これはステキだわ~♥

No title

四季があって、その季節季節の美しさを堪能できる国に生きていることが奇跡です。
その景観を守ってくれた先人に感謝ですね。

美しいなんたら教って何?(^^ゞ

この声渋くていいですねー☆

No title

joey さん、ソメイヨシノの咲き誇る公園も綺麗だけど、勝手に生えてきた自然の山桜とソメイヨシノの組み合わさった自然の桜山も素敵でしょう~
日本全国にこういう風景があるはずです。
大事にしてもらいたいですよね。

ぱっと聴いても同じ曲だとは分からないですよね。
ここまでかっこよく作り変えるなんてこのバンド、ただモノじゃないですね。

ナイス有難うございます~

No title

窓から見える桜の風景は人工的に植えられたというよりも
自然に桜の木が生えてきたような、とても里山の美しい景色ですね。
高度成長期の時代に自然に目を向け私利私欲になびかなかった人達も
いると思うと尊敬しますね。
こういった人達が多くいれば原発だってあんなに多く出来てなかった
だろうなぁ。。。

No title

Chances Are, といえば、Fragile Child / What Went Wrong (Columbia 1967)
のシングルがあるのですが、同じバンド?

Rare Modのシリーズには、割と詳しいライナーがあるとおもうのですが…

同じバンドとすれば、未発音源。

Dave Sealeyがヴォーカルで、Aサイドは、Golliwogsのかなり自由なカヴァー、Bサイドはオリジナル。

彼は、その後バラード中心のシンガーに転向したそうで、その方面では有名な人らしい…

Chances areは、最初の一枚で消滅したということですが、EMIのコンプにも収録されている。

No title

桜が特別に感じるのは、桃源郷が身近にあることをいつも思い出させてくれる花だからかもしれないと思いました。

No title

snow さん、四季のはっきりしている日本の自然はほんとに美しいですね。

無秩序な開発で自然が失われた街が多いんだけど、ここはそのまま残っているので、先人たちにほんとに感謝しています。

美しい日本を連発している新興宗教です。
ABE教祖が登場してから勢いが盛んですね。

のりのりでいいでしょう~
ナイス有難うございます~

No title

anzu さん、全部手付かずの自然木です。
だから山桜も白っぽいのもあれば緑っぽいのもあるし、ソメイヨシノも混じってます。

私利私欲よりも、住環境の方が大事と体をはってくれた先人たちにはいくら感謝してもし足りないです。
原発は、特に高度成長から取り残された地域に金を積み上げてウンと言わせたからね。
悲劇です。

ナイス有難うございます=

No title

weirdoさん、おかげで彼らの記事にヒットしましたよ。
本文を手直しできます。

同じバンドです。

この曲は未発。この盤で発掘されたようです。

No title

春車さん、桃源郷ですか~(笑)
いちど、吉野の桜を全身に浴びたいと思いながらいまだに実現しません。
あの世に行ってから見ることにします(苦笑)

ナイス有難うございます。

No title

窓から見える風景~美しいですね~日本ってやっぱり素晴らしい~

お花も鮮やかな色で最高~

音楽は力強いサウンドでカッコいいです^^

ナイス!

No title

いつでも闘わなければ無惨な日本になってしまいますね。
復興財源と消費税アップで今もあちこちで建設ラッシュ。
沖縄も海が壊され始めてますね。酷いものです。
安部教は国土も生活も破壊してます。
わが町も景観を守るための住人の闘いがありました。
今、桜がきれいに咲いていますが、高層ビルが建ってたら今のようにのんびり桜を楽しめてないでしょうね。(桜の街の記事はFC2にあるので、良かったそちらへ是非どうぞ)
音楽は後で聴きますね。
ここは音がお隣などに漏れそうなので…
お山の桜、いいな…
ナイス♪

No title

ゴールドさん、日本の自然はほんとに美しいですね。

ビートルズの I'm talking about you と聞き比べてください。
同じ曲とは思えないでしょう~

ナイス有難うございます。

No title

carmencさん、安部教の美しい日本には、美しい日本の自然、という言葉は入ってないから。
自然はぶっこわして金に換えるというのが教祖や信者のいう美しい日本です。

住民がストップをかけなければ、政治家とデベロッパーとなんたら教の信者たちに、好き勝手に壊されますよね。
金なんかより、美しい住環境のほうが大事です。

ナイス有難うございます~

No title

おぉ~すばらしいですね~
shoさんの自宅から眺めることが出来るんですね~
ホントに・・・こういう風景はずっと残していってほしいですよね~

曲はめっちゃかっこいい~♪
やっぱりイギリスのバンドってイイですね(*゚▽゚*)
凸✩~//

No title

プチマリーさん、寝転がって眺めてるんです(笑)

親世代が頑張ってくれたおかげですね。

このへんの音ってかっこいいでしょう~

ナイス有難うございます。

No title

(*・ェ・*)ノ~☆おはようございます

散る前に美しい桜をカメラに収めることができてヨカッタですね

('∇^d) ナイス☆!!です

充実した一日になりますように願っています

No title

カノンさん、西田先生の旧宅は公開されてないんですよ。
外から撮った写真があるんだけど、どの記事だったか忘れてしまった。
見つかったらあとでTBしておきますね。

No title

sho*ha*ng*5さん
ちょうど1年前のアップ
拝見いたしました。
自然を守る確固たる意向
カッコイイですね。
わたしなら、目先のお金に
グラッとしちゃうかも?
お金は使ってしまったら
何も、のこらないけど
自然は、そのままであれば、長い間
人間に恵みをもたらします。

No title

まりっぺさん、古い記事へのコメント有難うございます。

まとまったお金をもらって気に入った場所に引っ越すという手もあるけど、ボクはこの街が好きなので売りたくないです(笑)
いちど住環境が破壊されると、2度と元には戻らないんですよ。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア