FC2ブログ

記事一覧

今日の桜・・・The Mark Four

明日は雨予報なので、今日も桜散策に行ってきた。

何本か満開に近い桜があったが、ほとんどはこれから。

雨で散る心配がないのでひと安心だ。

ひと安心したらお腹が空いてきた。

幕の内弁当にしようか、マック弁当にしようか悩んでいたらぼんやりしていたらしい。

マークⅡのお兄ちゃんに、「どかんかい~。ひき殺すぞ~」と脅された。

カチンときたので、マークⅡがなんぼのもんじゃい~。

わしなんかなあ~マークⅣ知っとるんやで~と言い返してやった。

お兄ちゃん:「ふぉ~か。すんまへん~。わし、マー君しか知らんかったわ」











Creation の前身バンド、Mark Four。

最初の2枚は4曲とも Mercury から黒人音楽のカバーだったが、65年の3枚目は Decca に移り、クリエイションにつながるオリジナルサウンドを作り上げた。

両面とも聴けるので、A面の Hurt Me If You Will。




B面の I'm Leavin'。

































スポンサーサイト



コメント

No title

一曲目、脱力系の曲ですね。二曲目、こっちがA面でもよかったかも。面白いサウンドですね。

No title

yan_yanさん、Creation は80年代以降に超有名になったので、前身バンドの音も聴けるようになったんだけど、B面の方が圧倒的に評価が高いです。

ナイス有難うございます~

No title

わ~!!桜凄い凄い!
桜と富士山を観ると興奮するんですよ(^^ゞ
え?8割方咲いてる?

うん!私もB面に1票!-☆

No title

snow さん、ボクも桜と富士山には興奮します(笑)

いやいや、日当たりのいい桜が咲いてたので、チョイスしてるだけ。
ほとんどの桜はこれからです。

このB面が後の彼らのサウンドに直接つながります。
かっこいいよね。

ナイス有難うございます~

No title

さくら
さくら
会いたいよ
今すぐ会いたいよ・・・そんな感じ♫

やま桜は山にあるのがいいですね

The Mark Four・・・ほほほ~カッコイイバンド
いい音ですね
二度聴きたくなる音です
The Birds と同じ時代ですか
話が飛ぶけど
I feel good・・・この曲好きで聴いてました

No title

私もB面が好きです。
タランティーノ作品なんかに使われてそうな雰囲気ではないですか。
カッコい~。

同じく、桜開花後に春の嵐がくると、散ってしまうんじゃないかとドキドキします。こちら、予想では、凄く早く咲きそうです。といっても来月の20日ごろとまだ先です。楽しみ~。

No title

ももちゃんとこは5月の連休だったね。
ほんとに桜と一緒に北上したいです。

そうそう山に咲いてるからこそ風情があるんですよね。
と言いながら、この写真では最後の2枚が山桜。
最初の3枚は山に咲いてるけど、ソメイヨシノです。

同じ時代です。
現役時代は売れずにマイナーなまま終わったのも一緒です。
60年代の見直しが始まってから、大人気になったのも一緒。

I feel good、って??
まさかJB??

ナイス有難うございまっす~

No title

春車さん、今聴くと絶対にB面のほうがいいですよね。
A面の曲でレコードを売ってた時代にB面にしたのは、当時のリスナーには聴きなれない(売れない)サウンドだとレコード会社が判断したんでしょうね。

4月の20日頃~
こっちとは、ほぼひと月近くも違うんですか~

ひょっとして、まだ雪が残ってます??

ナイス有難うございます~

No title

綺麗~っ。流石 鎌倉ですねぇ~っ。‼ 何処にでも 自分の事しか 考え無い 輩が いるもんですょねぇ~っ。!

No title

ホフナーさん、東京の桜も1,2日後には満開になるんじゃありませんか?

ボクは千鳥が淵の桜が1番好きです。

で、はははは、マークⅡのくだりは洒落だから気にしないで(爆)

ナイス有難うございます~

No title

この綺麗な桜が雨で散ってしまうのは
勿体無いわね('∀`)
どっちも好きだけどI'm Leavin'のほうが
好きかな♥凸♥Creationも人気があるけどMark Fourも
イイわ♪♪
マークⅡ⇒Mark Fourの流れがオモロイ('∀`)

No title

joey さん、明日の雨は小雨みたいだから、桜は散らずに済みそうです。
この季節になると、いつもこんな風におどおどします(苦笑)

やっぱりB面~!
今の時代なら絶対B面のほうがいいですよね。
この曲、ドラムが何気に Take a Heart を思わせるでしょう~(笑)

同じ年に、Birds が Leavin' Here を演って、アメリカでは Luv'd Ones が I'm leaving you を演ってるってのも面白いですね。
leaving って言葉が流行りだったのかな(爆)

イマイチだったけど、面白がってくれて有難うございます~

ナイスも有難うね~

No title

マークⅡ懐かしいですね^^20代の頃乗ってました^^さくらもモコモコな感じになってきて美しいです^^

The Mark Fourは男前なイメージのサウンドでカッコいいです^^

ナイス~

No title

ゴールドさん、マークⅡに乗ってましたか~
ファンの多い車でしたね。

桜は大分見ごろになってきましたね。
来週1週間は楽しめそうです。

クリエイションのサウンドは男前ですよね。

ナイス有難うございます~

No title

おハヨ!ヽ(^o^)丿です

I feel good, The Artwoods だよ

JBもいいけど

No title

ももちゃん、お早う~
え~Artwoodsにも辿り着いたの~!!

最高のバンドです。
このバンドを知ってから30余年経つけど、全く飽きません~

No title

双方、ナカナカ…

上手く切り替えしますね(//∇//)

ワタシも脅されたら

上手く切り替えそう~(@^▽^@)

No title

カノンさん、売り言葉に買い言葉が1番悪いです。

カチンときたら、切り返しましょう~

ナイス有難うございます。

No title

桜というと、サクラが満開の杉本清さんを思いだしました。ちなみに武甲山の記事で書きませんでしたが、武甲山でサインが出ました。そして産経大阪杯大当たり・・・ボクの心の桜も満開でした。

マークⅡ vs マークFourですか(笑) Hurt Me If You Willかなり良いです~

No title

レッズさん、桜花賞をそんなふうに表現するなんてマニアックだなあ~(笑)

おっ、サインが出たんですね。
やっぱり清浄な場所に行くと何かが見えてきますよね。
おめでとうございます。

Mark4 の音源も普通に聴けるようになるなんて驚きますよね。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア