FC2ブログ

記事一覧

アイドルに目覚めた~・・・・・Mi-ke




音楽に何の関心もなかった漫画少年が、ある日ビートルズと出会って洋楽に狂いだしたので、歌謡曲の世界のことは何も知らない。

とは言っても、当時TVは一家団欒の最大の道具。

毎日のように歌番組があったので、橋幸雄も舟木一夫も西郷輝彦も、当時の歌謡曲はほとんど知っている。

「ベストテン」を見ていたので、百恵ちゃんや桜田淳子だって知っている。

サザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」で「ベストテン」に登場したときのことだって覚えている。

パチンコ屋に時々顔を出していたので、店内に流れていた歌謡曲や演歌だって聞き覚えている。


完全に切れたのは、結婚してからパチンコ屋に足を踏み入れなくなり、TVの歌番組も観なくなってからだ。






ネットサーフィンをしていたら、可愛いらしい3人組アイドルの映像があった。

可愛いなあ~とスケベ心を出して聴いたら、懐かしの昭和歌謡。

あんなに嫌いだった歌謡曲がとても新鮮に感じられて、いいなあ~と思えたのだ。

てっきり昭和時代のアイドルだと思ったら平成時代のアイドル。

びっくりしてしまった。


パヤパヤ~♪ を初め、昭和歌謡のいいとこが盛り沢山。

おまけにチープな振り付けが男心をくすぐってたまりません。

「想い出の九十九里浜」は名曲だ~





「神様お願い~」なんて可愛らしいことを言うから、もう1曲聴きたくなって探した。

と、いしだあゆみの懐かしの「ブルーライトヨコハマ」が~!

カバーか、と聴いてびっくり~


いきなり過激な歌詞~!

だけど、こんなに明るく「エッチしてる~」と歌われると全然いやらしくないから不思議。

テテケギターに中間部のこぶしを回した演歌風、凝った作品で、これはとてつもない名曲です~!!



「ブルーライトヨコスカ」という曲でした~

















スポンサーサイト



コメント

No title

曲は聴いたことがあるわ('∀`)
カラオケで先輩たちが結構歌っていたのを思い出した~♪
テケテケしてるのを今、聴くと新鮮な感じね凸
歌詞が乙女チックかも♥ブルーライトヨコスカのほうが
ステキね♥

No title

joey さん、おお~先輩たちが歌ってましたか~
ボクが通ってたカラオケスナックはおじさんおばさんが多かったから、こういう若い人たちの歌を聴く機会がなかったんですよ~

そうそう乙女チック名歌詞ですよね。2曲とも。
断然ブルーライトヨコスカのほうがいい曲ですね。

ナイス有難うございます~

No title

Mi-Ke懐かしい~~!
久々に聴きましたが、いいですね♪

No title

anzu さん、若い人たちならみんな知ってるアイドルなんですね。
ボクは今日偶然知ったけど、めちゃくちゃいいですね~(苦笑)

ナイス有難うございます~

No title

パヤパヤ♪懐かしい~♪

カラオケで歌うと意外とウケるですよ~(^o^)丿

shoさんも覚えて歌って!
デュエットしましょ(*´∀`*)

No title

このグループはリアルタイムで聴いてました^^

踊るポンポコリンでコーラスやってた時代から知ってます。

サーフィンジャパンのアルバムを買いました^^

音楽も懐かしくてナイス!

No title

丁度プリンスに狂っていた頃だからでしょうか
余りわかりません~

No title

snow さん、このへんのアイドルもご存知なんですか~!
やっぱり永遠の20歳だ~

曲はもう覚えたんだけど、振り付けがまだ。
右側の子の振り付けを覚え中です~(笑)

ナイス有難うございます。

No title

ゴールドさん、この頃って高校生くらいのときですか??
アイドルに一番はまる頃ですよね。

アルバムまで持ってる~!
本格的ダア~

ナイス有難うございます。

No title

春車さん、よかった~知らない人が1人現れてくれた~(笑)
知らなかったのがボクだけだったらどうしようと不安でしたよ(爆)

No title

こんばんは。長い間こちらを見ていなくて、1か月近くが過ぎました。
1991年のヒット曲といえば、CDプレーヤーの普及で、シングル盤のミリオン・セラーがたくさん出ましたね。
宇徳敬子さんといえば『おどるポンポコリン』でも大活躍したし、当時の“時の人”だったのかな。

No title

cora さん、そうなんですか??
そのへんのこと、ボクは全然知らないんですよ。

宇徳敬子、って、真ん中でリードを取ってる女性のことですね。
そんなに話題になってたんだあ~

No title

師sho!ホントの事を白状しちゃいます!!
何を隠そう私はこの曲もこのグループも大好きなんですヨ~。
以前にUPした事があるくらいですから・・。

この曲は上の娘が高校か大学の頃、家族で行ったカラオケBOXで
友達二人で身振り手振りで歌ったのを観て「コイツ、とうとう、オトコが出来やがったナ」と、イライラしながら聴いた想い出の曲です。

そんな娘も長い東京でのOL生活にイヤ気がさし数年前から
九十九里浜近くの農村で昼間はピラティストレーナー、農業、中学の頃からやってたサーフィンを夜は自営でウェブデザイナーをやりながら、嫁にも行かず、愛犬と気楽に田舎暮らしを満喫中です。
上も下も自由気ままな娘達ですが・・
「子は親の背中を見て育つ」とおり
私もロクな事をして来なかったので・・これも又有りか、と
其々の人生ですものねぇ。

No title

こんにちは
何気にこの子達人気ありますね
九十九里~は今でもたまにラジオでかかります
ショーさんて何かがスッポリ抜け落ちてたりしますよね
興味のないものに完全にサヨナラしたんですかね

No title

ああ俺、記事に書いてことありますよ
もろ俺に世代ですね。
あっ師匠が上にいる

No title

チャミキンさん、知ってたんだ~
それも貴重な思いで付きで~!!

で、とうとう九十九里へ移住しちゃんですか~
アメリカへ移住したのが上のお子さんだと思ってたら逆だったんですね。

今の時代、男も女も自由に暮らせるからラクですよね。
無理に結婚する必要も無いので、自由にやって幸せなら最高です。

No title

なつかしいですね。今度、錦糸町か新小岩のカラオケスナックでも行きますか?

No title

ティーンさん、この子たち、なんとも言えない雰囲気がありますね。
やろうやろう~それまでに振り付け覚えます~(笑)

No title

Mi-keは僕でも知っています。懐かしいですよね。曲を聴くと当時の生活様式が思い浮かんできます。親に電話しようかな~

No title

レッズさんもアイドルにはまる年頃だったんですね。
高校生か大学生くらいのときですか??

親御さんのところに、たまには帰ってますか??
親って幾つになっても子供のことがきがかりなんですよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア