FC2ブログ

記事一覧

「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」・・・・Elliott Smith




春一番が吹いた。

寒い冬とサヨナラ出来ると思うと、心まで浮き立つ。

寒いのは苦手なのだ。




昼過ぎにTVをつけたら「グッド・ウィル・ハンティング」をやっていた。

大好きな映画で、もう5,6回は見てるはずだけど、やっぱり惹き込まれてしまった。

マット・デイモンの天才少年は、サヴァン症候群っていう設定のはずで、ダスティ・ホフマンが演った「レインマン」の自閉症患者が本来の姿のはずだけど、細かいことは抜きだ。

レインマンのモデルになったサヴァン症候群のキム・ピークは、彼が読んだ9000冊の本を一字一句記憶していることで知られている。

10年ほど前、サヴァン症候群を扱った海外ドキュメンタリー番組をNHKが流し、キム・ピークも出演していた。



話を元に戻すと、今日この映画を観て、2つのことに気づいたのだ。

ひとつは脚本を書いたのがマット・デイモンとこの映画にも友人役で出演していたベン・アフレックであること。

全然知らなかったよ~。


もうひとつは、ラストシーンに流れるエリオット・スミスの Miss Misery という曲がとてつもなくいいことだ。

これも今日まで気づかなかった。



さっそく聴いてみましょう。




映画を思い起こしながら聴きたい方は、映画のラストシーンをどうぞ。




















スポンサーサイト



コメント

No title

力を抜いた
余力のある歌い方は魅力です
映画は音楽も楽しみの一つです

モチロン・・
ベン・アフレックはアルゴでアカデミー作品賞をとりましたけど
ここまでの道のり
グッド・ウイル・ハンティングの誕生から始まりますよね
何度見ても 泣けちゃう

恋人が愛してると言ってと願っても
言えない・・・彼
町から旅立ち自立してゆく姿が切なかった~
こころの自立を丁寧に描かれていました

グッドモーニング・ベトナムで嫌いだったロビン・ウイリアムズ
物静かな役が出来るんだと
ここで、いいな~と思いました

No title

いい映画でしたネ~
M・ディモンと言えば
C・イーストウッド監督の「インビクタス・負けざる者たち」の
ムキムキラガーマンを思い出します
先日イーストウッド監督の最新作「アメリカン スナイパー」を観て来ました。次回UPするつもりです。

No title

おぉ('∀`) これは観たけどテレビでもやっていたのね~!
録画したかったわ♪
この曲、映画のラストで流れてたのね~♪凸♪
映画って絶対に流れる曲の選曲も必要要素だと思っちゃう。
泣けてくるわ~(つд⊂)

No title

ももちゃん、映画の魅力は流れる音楽にもあるよね。
だけどこの映画、今日まで音楽がこんなにたくさん流れていたのも気づかなかったです。
物語に没頭していたんですね。

ロビン・ウィリアムスはもう1本教師役を演っていて、全寮制の国語教師役「いまを生きる」。
この映画も心に残るいい映画でしたよ。

ナイス有難うございます~

No title

> チャミきんさん、その映画は観てないです。
マット・デイモンって、可愛いらしい顔からは想像もつかないけど、肉体を鍛え上げてますよね。

映画館とはご無沙汰してるので、イーストウッドの新作のことも知りませんでした~

No title

joey さん、またTVでやると思います。
ファンの多い映画ですよね。

この曲ご存知でしたか~
ボクは今日まで全く気づきませんでしたよ

ナイス有難うございます~

No title

確かアカデミー脚本賞を取ったと思います。
マットの若々しさとロビンの物静かさが印象に残ってます。
ロビンの「陽のあたる教室」もよかったなあ~。
この歌せつなくて・・・でもミズリ~って名はなんだか可哀想・・・。

No title

グッド・ウィル・ハンティングって初めて知りました^^

Miss Miseryも初めて聴きましたがいい曲ですね^^

これはかなりビビッと来ましたよ^^レコード探してみます^^

ラストシーンもナイス!

No title

アリソンさん、えっ、と思ったので今調べました。
アカデミー賞とゴールデングローヴ賞の2つで脚本賞をとってるんですね。
マット・デイモンって、すごい才能ですね。

「陽のあたる教室」を知らなかったので、こちらもぐぐりました。
こちらはリチャード・ドレイファス主演になってたので、ロビン・ウィリアムスなら「いまを生きる」じゃないですか??
国語教師の役で、生徒たちに詩を教えるんです。
好きな映画です。

アリソンさんもこの曲をご存知でしたか~
ボクは今日気づいたばっかり(苦笑)

No title

ゴールドさん、この映画初めてでしたか。
超おすすめ映画です。
ぐっと来るんだよなあ~

ボクも今日まで気づかなかったけど、この曲、とても切なくていい曲ですよね。

ナイス有難うございます~

No title

ワタシも久々見たくなりました~(*゚▽゚*)
TVでやってたんですか~録画しとけばよかったな^^;
曲はコレだったんだ~
ん~見事に忘れてました~(^_^;)
マット・デイモンはボーンシリーズの役もはまってましたよね!
凸✩~//

No title

観てなかったですか?
以前のブログ「映画、DVD、CD」の書庫にUPしてあります。
宜しかったら、覗いてみて下さい
私の大好きなM・フリーマンのマンデラ大統領役が最高です。

No title

ベン・アフレックって最近製作者として良い仕事をしてますね。
いやん、観たら泣くだろ~(´Д⊂ヽ

名画は音楽も名曲です。

No title

Elliott Smithは早逝が惜しまれますよね。
この映画見逃しています。興味湧きました。ありがとうございます。

No title

プチマリーさん、ボクも全然知らなかったんですよ。
だから最初の30分ぐらいは見てません。
内容を知ってるから、見なくてもすぐついていけるんだけど・・。

音楽は10曲ぐらい使われてます。
ラストシーンはこの曲ともう1曲、カントリースタイルの曲が流れてました。

ボーンシリーズ、ボクも大好きです~

ナイス有難うございます。

No title

snow さん、ベン・アフレックはそっち側に行ったんですか?
もう俳優さんは止めたんですか??

最後、やっぱり涙腺が緩んでしまったよ~
何度見てもいい映画ですね。

ナイス有難うございます~

No title

ティーンさん、記事を書くために調べたら、亡くなっていたのでびっくりでした。

この映画はほんとにいい映画です。
男泣きします。

ナイス有難うございます~

No title

> sho*ha*ng*5さん
そうで~す。今を生きる でしたあ~。
写真屋の偏執狂の役もよかったですよ~。こわ!

No title

映画は一人で観るほうですが、この映画は親友と観に行きました。ラストシーンで流れるエリオット・スミスは全く覚えていませんでした~・・・

No title

レッズさん、ラストシーンはこの曲が流れたあとにもう1曲流れるんです。
カントリーっぽい感じのが。
そっちに印象を持っていかれたのかもしれないですね。
ボクも今度見て初めて気づいたくらいだから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア