FC2ブログ

記事一覧

今日の海・・・・The Sonics




昨日は寒い寒い1日だった。

コタツムリになって死んでいた。

今日は陽が射してようやく体を動かそうという気になる。

雨上がりなので空気が澄んでいる。

バカチョンカメラでも綺麗に撮れる。



昔、差別語狩というのが流行ったことがある。

何それは差別語だから使っちゃいかんというので、表現の場では混乱を来たしていた。

どこそこへ問い合わせたからと言って、それは差別語です、なんて教えちゃくれない。

仕方がないから自主規制するわけだ。

でないと、どっから弾が飛んできて吊るし上げられるか分からないからだ。

誰だって保身を考える。

サザンの桑田君や爆笑問題の釈明を聴いていると、同じことがいま表現の場で起きているのが分かり、ぞっ~とする。

昔と違うのは、昔は権力を持たない側からの圧力だったが、今回は権力に寄り添った側からの圧力で、もっと質(たち)が悪い。

この国が軍国主義の時代に戻ろうとしているように感じるのはボクだけか。

なんで民主主義よりもファシズムのほうが暮らしやすい社会だと思うのかなあ~??

理解に苦しむ。



バカチョンカメラはチョンが朝鮮人差別だというので「使い捨てカメラ」と言い換えられた。

昔大映で作られた「座頭市」はめくらだのめっかちだのといった身体的差別語が氾濫するのでTVでは放映されなくなった。


さすがに行き過ぎたので最近では少し緩和されているようだが。











問答無用のソニックスです。

シンデレラです。

誰だ~。あっ、シンデレラが死んでれら、なんて古典的駄洒落を言って喜んでるのは~!























「つい3年前なら問題にもならなかったと思う。
安部教祖の誕生以来、美しいなんたら教の教義に忠実な原理主義者が増えたせいですね。
そのうち、同じ原理主義者同士、イスラム原理主義者と手を結ぶかもしれないですよ~(←脅すのだ~笑)」(ボク)

「戦前みたいになっているのかな~って思うときはありますが、戦前を経験したことがないのでいろいろなことを想像しています。
ぎっちょって差別語なんでしたっけ、左利きなので小さい頃からぎっちょなの?って言われていました~」

「似たような空気だと思います。
もちろん経験はしてないけど。
無理に右利きに矯正する必要は無いですよね」(ボク)

「あとシナチクはメンマに統一されましたよね~
つんぼさじきなんて言葉も今は使わないんでしょうか??」

「中華街に行ったとき、中国人の店で、「シナチク」と言ったので、神さんに注意されたことがあります(苦笑)」(ボク)

「 一時期は「つんぼ桟敷」問題視されたと思います。
実際に抗議が来たかどうかは知らないけど。」(ボク)
スポンサーサイト



コメント

No title

規制すればする程、差別的な事が増えているようでなりません。
何が差別なのか?言葉だけの規制はホンと上っ面な部分でしか無いと
感じてしまいます。。。
おっ!久々に知ってるバンド~♪SONICS!好きです~(人´∀`)♪

No title

anzuさん、言葉を言い換えても差別は残ります。
だから言葉だけ規制しても意味はないんだけど、言葉に傷つく人がいるのも事実なので難しい問題ですね。

ソニックス好き~!
おお~良かった~!

No title

どうもです。
最近やけに安倍と間違った国粋主義が台頭してて意見するのも許さんみたいな世相になってきてるのが気になります。
今をトキメク総理を呼び捨てしたから自分のブログも叩かれたりして(笑)。
おおソニックス、カッコイイですね~爆音で聴きたくなります。

No title

今日の海、波がちょっと高くて寒々としてますね~
こっちは春みたいにあったかかったですよ~^^
言葉の使い方ってちょっとしたことでも問題視されることが
多くなってきましたよね。言葉尻を捉えるって感じ~

で、ソニックス、カッチョいいですね♪
凸★~//

No title

この間、高倉健が主演の映画をBSで観たけど
昔は言葉の差別用語の規制が少なくて映画化されていたけど
TVでは悪影響を与えるって、その映画がTV放映されなかったと
親が言ってたわ。
中に出てくる病院が「き●が●病院」ってセリフが出てたから
みたいなんだけど。
言葉の規制は難しい問題だけど聴いてる人が不快になるなら
難しい問題なのかも。
おぉ('∀`) ソニックス!問答無用でカッコいいわね~凸

No title

ひこのんさん、愛国心と国粋主義は別物なんだけど、愛国心=国粋主義と信じ込んで発言する馬鹿が多くなって困ります。
爆笑問題はNHKに籾井が送りこまれたときから予想できたけど、サザン批判にはびっくりしました。
ついにここまで来たのカって背筋が寒くなります。

ソニックスはやっぱり王道ですね~馬場プロレスか~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

プチマリーさん、南国とこっちでは違いますよ~
ちょうど黒雲が広がってきて、この10分後くらいに雨がぱらついたんです。
完全な降りにはならなかったけど。

言葉尻を捉える風潮を感じますか。
息苦しい世の中になってきたなあ・・

ソニックスはガレージバンドの古典。
最も人気のあるバンドのひとつです。
爆音好きのマリーさんがアルバム買って聴いても満足しますよ~
ナイス有難うございます~

No title

joey さん、それは多分「網走番外地」じゃないですか??
TVは活字よりも影響力があるので、現場は活字の世界よりも自主規制するようです。

70年代までは普通に使われていた言葉が、80年代になってからやかましくなりました。
一時期は古典的な着物柄の「盲縞」を使っていいのか悩んだり、「盲蛇に怖じず」ということわざを使っても大丈夫か、真剣に悩みましたよ(苦笑)

ソニックスはホントに問答無用だよね~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

きょうは朝はさほどでもなかったんですが昼過ぎてから寒かったです~
僕が若い頃、バンドでラジオに出た時に昔ドカタやってました、と言ってあとでめちゃ怒られた思い出があます^^

バカチョんカメラって普通のカメラですか?「写るんです」じゃないですよね?
音楽もかっこよくてナイス!

No title

ゴールドさん、「写るんです」のことです。
最初からこの名前だったか、差別語といわれてから商品名をこう変えたのだったか忘れたけど。

ドカタも差別語って言われたんですか~!
普通の感覚だと差別語だとは意識しないですよね。
自嘲的に使うけど。

こっちは夕方になってから冷たくなりましたよ。
ナイス有難うございます~

No title

「使い捨てカメラ」は捨てるがマズイという事で「使い切りカメラ」に言い換えられているんですよ(笑)リサイクルという言葉が登場した頃の事です。

数年前に来日しましたね~。新譜を聴いたらハードロックギンギンでびっくりしました(笑

No title

ティーンさん、え~!! またまた言い換えられたんですか~知らなかった~(笑)

爺になったらハードロック路線になったんですか~
なんちゅう~(笑)

No title

おっしゃる通り!
どうも最近は頭でっかちな「コンプライアンスお化け」が多い気がします。

例えば、NHKのEテレ「バリバラ」って番組は、
障がい者の生活を面白おかしく語る(映す)番組なんですが、
放映当初は「障害を笑いにするなんて不謹慎!」という苦情が、
プロデューサーに殺到したそうです。
でも、その苦情の大半は健常の方からのモノで、
障害のある当事者からは「よくやった!」という意見が多かったそうです。

差別は、差別「された側」が「差別されたと感じて」初めて成立します。
「障害を笑うなんて可哀想!」と言う方がよっぽど差別的ですよ。

あぁ~、また長々とすみません

No title

sally さん、「差別は、差別「された側」が「差別されたと感じます。
「障害を笑うなんて可哀想!」と言う方がよっぽど差別的ですよ。」

全くその通りなんだけど、誰もがいい人になりたいので、常識を盾に目くじらを立ててきます。
現場は萎縮して過剰な自主規制が始まるんです。

桑田君の問題と違って、この問題の解答は難しいですね。

ナイス有難うございます~

No title

寒そうだけどいい写真ですね。
海が近い生活って色んな場面が見られていいなあ…

嫌な世の中になって来ました。
そんなに多くない筈なのに
そっちの声が目立ってるのが更におかしくしてますよね。
オカシイと思ってる人が圧倒的に多いと思いますよ。
showさんのようにこういう声を出して下さるとありがたいです。

感謝とナイス♪

No title

何かと規制を感じる今日この頃

ソニックス、知ってるような知らないような
ズバリ昔のバンド、でよろしいですか
このラウドな音はミキシングで針が振り切っても平気だもんね、で録音してるからでせうかね
ハッキリ言いましょう…
カッコいいです

PS. アイラブユー
じゃなくて、そんな駄洒落言いません

No title

carmencさん、憎悪を掻き立ててる人よりは眉をひそめてる人のほうが多いと思います。
ただ、眉をひそめてる人は嵐が過ぎるのをじっと待ってる大人しい人が多いんです。
それをいいことに、ネット右翼がはしゃぎまくるので、世論全体がファシズムに傾斜しているような印象を受けますね。
そうした印象に権力が乗っかってm自分たちに都合のいい言論だけを発信させようとマスコミに圧力をかけてます。
中国や北朝鮮みたいな社会体制を目指してるんだろうけど、ネトウヨは知性がないので、旗の色が違うというだけで同じ社会体制だと気づかないんです。
権力の犬になって応援するなんて、特権階級でもないのにキチガイ沙汰です。
権力ってのはどんな権力でも自分たちのことしか考えません。
庶民には余った餌を与えるだけでいいとするのが権力です。
だから権力の監視が必要なのに、安部ちゃんだけは庶民の味方だと本気で信じ込んでいて、手放しで好きなようにさせろとわめいている馬鹿どもにはもうつける薬もないですね。

海は毎日いろんな表情を見せてくれます。
だから腹が立つと、海を見て心を静めるようにしてます。

ナイス

No title

しんちゃん、知らないところで権力の意向に沿った自主規制がどんどん進んでるみたいです。
中国や北朝鮮みたいな社会のどこがいいんだかボクには理解できません。

ソニックスは、シーズ同様、早い時期から見直しが始まったので、若い人たちへの影響力も大です。
息子さんも当然聴いてますよ~

駄洒落、どんどん言ってください~
自由が一番だから~

No title

暫く海を見てないので 写真見たら海が恋しくなっちゃいました~
雲に覆われてる感じも 少しだけ青空が見える表情もいいわね
波の音が聞けたらアドレナリン出ちゃうだろうな♪(笑)

差別語という言葉自体好きじゃないけど その種類の言葉を使うと
周囲が目くじら立てるようになったのは
何かきっかけがあったのかな?
やはり「著しく傷ついた」と言う人が現れたのでしょうかね
不謹慎かもしれないけど子供の頃左ききの友達が
「ぎっちょだから直すように親に注意される」と言ってた「ぎっちょ」という言葉が可愛らしく思えて
ぎっちょに憧れた時期があります
同じく"びっこ"も何故か可愛く思えたけど
「足が不自由」というより一時的な感じと捉えてたせいもあったと思います☆

No title

チロルさん、海は毎日表情が変わるので和みます。

詳しくは知らないけど、多分アメリカ経由じゃないかと思います。
「ちびくろサンボ」が差別を助長する絵だと糾弾されて発売中止に追い込まれたのは記憶に新しいですね。
行き過ぎは、なんでもそうだけど、良くないです。
反動がきます。

いまは大分緩やかになったみたいですよ。

「ぎっちょ」も差別語扱いされたんでしたっけ??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア