FC2ブログ

記事一覧

クリスマス・イヴのプレゼント・・・Grateful Dead, John Cipollina

今日はクリスマス・イヴ。

みなさんはどんなイヴェントを楽しんでるんでしょうか。

ボクは毎年、駄洒落を披露するのが恒例なんだけど、今年は趣向を変えます。

というのも、2丁目のスナック「イヴ」から「お出でくんなまし~」と招待を受けたからなんです。

桃内さんと桑原さんも出席するってんだから、顔を出さないわけにはいきませんね。

何しろ、お2人のイヴときたら、これまでは野球場ばかりだったんですよ。


















グレイトフル・デッドにジョン・チッポリーナが加わったコンサート映像を見つけた。

ストーンズで聴きなれた Not Fade Away がこんなふうに演奏されるなんて驚き。

Big Brother & The Holding Company のドラマー、David Getz が、60年代半ばごろ、Dead のところで、彼らや Quicksilver Messenger Service の面々が集って、一晩中ジャムセッションして遊んでいたと証言していたが、きっとこんな感じだったんだろうなと思うようなインプロヴィゼーションの渦。
ビートルズが持ち込んできたビート・サウンドが、そんな風にして60年代後半のロックレヴォリューションを生み出したんだろう。

いつの演奏か書いてないが、おそらく70年代前半。

70年代前半まで、ボクはこうしたブルースベースのロックに首まで漬かっていたので、その後のロックの流れには拒絶反応しか起きないが、久しぶりにこの時代のこういう音を聴くと胸が熱くなってくる。

2曲も聴くと28分以上かかるので最初の曲だけどうぞ。

Cipollina は、控えめにしてるので目立たないが10分あたりからフロントに進出してソロを聴かせてくれます。

ハーモニカでリー・オスカーの顔も見えます。






















スポンサーサイト



コメント

No title

どうもです。
一歩間違えればダレてしまうこの手の演奏ですが流石に上手く聴かせますね。
クイックシルバーのセサンドもボディドリー祭みたいなアルバムだしチポリナにはお手のもんだたのかな?なんて思いました。

No title

荒削りとも思える演奏なんだけど~・・・これが合っているんですよ

ハーモニカ・・・泣かせます
何てブルースなの
素敵だね・・・ハーモニカの音でキュン・・・落ちますね
カッコイイ音だ

No title

ひこのんさん、自宅でジャムってときもこういう感じで演ってたんだろうと思います。
チッポリーナはデッドのメンバーとはお馴染みさんだから、互いの呼吸が分かってるんですね。

ナイス有難うございます~

No title

ももちゃん、全く同じようには出来ない演奏だからね。荒削りといえばそうなんだけど、インプロヴィゼーション演奏としては抜群だと思いますよ。

リー・オスカーのハーモニカは70年代に日本のTVCMでも使われていたから、ももちゃんも耳にしてるはずですよ~

ナイス有難うございます~

No title

ど~も

http://news.livedoor.com/article/detail/6620023/

割り込みスンマセン

おじいちゃんになりましたねマルコム・マクダウェル
息の長いアクターです

No title

スネークマンショーはさておき('∀`)
この映像のライヴ、カッコイイわね~♪凸♪
淡々としてるようで、このブルーズを感じられるアレンジ♪
こーゆーライヴならずっと観ていたくなっちゃうわ♪

No title

なかなかかっこいいですね。
ブロ友さんにブルースギターの好きな方がいて、そちらでブルースは開眼させていただきました(^^ゞ

え?二丁目のスナック?・・・も、も、もしかして、shoさんってそっち?:(;゙゚'ω゚'):

No title

イヴって名前からして桃色のスナックを思い浮かべますよ~クリスマスには最高かもしれませんね^^

この演奏は凄い!

トリップ感満載で素晴らしいです^^

ナイス!

No title

ももちゃん、いま見てきました。
まだ現役だったんですね。
過去の人かと思ってた。

No title

joey さん、かっこいいし、陶酔しますよね。
もう10回ぐらい見てるけど、飽きないですねえ。
ゴルゴパパもこのへんは好きなはずだから教えてください。
娘の評価がまた上がるかもよ~

ナイス有難うございます~

No title

snow さん世代は、ブルースロックが消えたあとのロック世代になるんだよね。
60年代後半から70年代前半まで、こういう感じのロックが全盛だったんです。

2丁目・・・おお~ご存知だったとは~

ナイス有難うございます~

No title

ゴールドさん、ものすごいトリップ感でしょう~
当時はマリファナの回しのみをしながら聴いてたはずなので、観客はみんな飛んでたた思います。

こんな場所を共有したかったなあ~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

この頃のウェストコーストは仲が良いすよね
ショーさん
Merry Christmas‼️

No title

しんちゃん、そうですね。みんなお友達です。
だからジェリー・ガルシアはたいていのミュージシャンのソロアルバムに参加してますね。

メリー・クリシマスです~

No title

たまらん音です~。こっちにもナイスしておこう~。

No title

アリソンさん、この手の音は永遠不滅背番号3だよね。
ナイス有難うございます~

No title

ファンクですね~
昔どこかでリー・オスカーを見てる記憶があります。

No title

carmencさん、リー・オスカーは何度か来日してるから、どこかでご覧になったんですね。
あの頃、大変な人気でしたね。

ナイス有難うございます~

No title

Xmasの日は

疲れきっていて

ずーっと家でゆっくりしていました

仕事が忙しすぎ~(≧∇≦)

No title

カノンさん、いくら若いといってもちょっとオーバーワーク気味だよね。
のんびりしたクリスマスもいいもんでしょう~

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア