FC2ブログ

記事一覧

700億円・・・Chicago

衆議院を解散して選挙をするそうだ。

700億円の費用がかかるんだという。

全部税金だ。


700億円といえば、100円マックが何個食べられるんだろう?

もったいない。

そんなお金の無駄使いをするくらいなら全部ボクにくれ~

ボクなら有効利用してもっとお金を増やす方法を知っている。

え~っと、今度のジャパンカップはどの馬を買えばいいんだっけ?




人間の社会は世界中どこでも本音と建前で出来ているが、政治家ほど落差の激しい人種はいない。

政治家を信じているのは無邪気なネトウヨくらいのもんだろう。

圧倒的大多数は、ウソツキだと分かっていても必要悪だから仕方なしに選んでるはずだけど、それにしても700億円か~













税金を使って、趣味の店で1万8000円余り支払った人を応援したいんだけど、野次られたとき、もっとぶって~と本音を言わなかったのでやめることにした。





































ぶって大臣。












国会議員になったら赤坂の料亭で旨いものがたらふく食えると本音をもらしてくれた大蔵君も議員になったとたんに口にチャックして建前だけになっちまったし・・
































世界中が注目してくれる立派な国会議員を選ぶとしたら、やっぱりこの人しかいないんだろうね。

是非国会でも得意のパフォーマンスを披露して国民を楽しませてくれたらいいんだけど。

出馬しないのかなあ~?

暮れの有馬記念にまわるかもしれないね。



































ベトナム戦争真っ盛りの1968年8月、アメリカ大統領候補を選ぶ民主党大会はデモ隊と警官隊が衝突して死者1人を出す大騒ぎになった。

このデモ隊を組織したのがアビー・ホフマンやジェリー・ルービンをはじめとする「シカゴ・セヴン」と呼ばれる面々だ。

ヒッピーは政治には無関心だったので、政治にも関わるヒッピーという意味でイッピーと名乗った。

彼らが組織した Youth International Party(YIP)+Hippieの造語だ。


政治家なんて豚の集まりだから、豚を候補者に登録しようとしたが民主党本部に拒否されたので代わりにデモを組織したのだ。

逮捕され裁判を受けたが無罪を勝ち取り、本を書いた。

72年には日本でも翻訳出版されて、もちろん買いましたよ~

タイトルがとてもいい。

「この本を盗め」というのだ。

タイトルにそそのかされて、この本を盗む万引き犯が絶えなかったそうだ。


内容はというと、「マリファナの栽培法、プラスティック爆弾の図解、ナイフでの決闘法。青年国際党を支持し、直接行動する攻撃的なヒッピー、イッピーを名乗ったアビー・ホフマンが綴る、反体制的な内容に終始する名著」なのだ。
































前置きが長くなったが、この事件をモデルにしたのがシカゴの「流血の日」だ。

懐かしい人も多いと思う。

当時の雰囲気溢れる写真がいっぱいなので、ちょっと長いUヴァージョンを選んだ。





















アビー・ホフマン。



スポンサーサイト



コメント

No title

どうにも止まらない・・・アベノミクス
仕組んできました
消費増税が1年半先送り
解散させる意味がわからないです
何でやねん
いきなり辞職した過去をもつアベアベ
税金を湯水のように使わないと気がすまないのか

お奨めしない本ってありますが・・・
この本を盗め
小中陽太郎さんて小田実さんと活動されていた
犯罪を誘発する本
映画もありますね・・・
アビー・ホフマンて・・
シーモア・ホフマンが後期には政治的映画によくでていました
面白い人物でしたが亡くなりました
政治を扱う映画は地味だけど面白いですよ

国民の方も少し目を覚せ
怒れよ
・・・そんな気分です

No title

その画像、どこから持ってきたんですか?好きね~
また今夜は絶好調じゃないですか♪

本屋さん、その本が入荷した時、いや~な予感がしたでしょうね。
そして案の定・・・
こんな帯を着けたい
「・・とか言ってるけど、買ってよね~」-☆

No title

ももちゃん、ホントに解散する理由が全然分からないよね。
集団的自衛権や特定秘密保護法案のような解釈改憲の是非を問うというんなら話も分かるんだけど、そっちのほうは国民に信を問うつもりは全くなし。
と言ってアベノミクスの是非を問う選挙でもないし。
権力維持のために700億円も税金を無駄使いするのか~と思うと不愉快になってきます。

アビー・ホフマンがなくなった後、彼の伝記映画が作られたそうですね。
写真を探したとき知りました。

アベノミクスって結局金持ちをより豊かにするだけなんだけど、そのおこぼれが庶民にまで回ってくるような期待感を抱かせますよね。
そのへんの期待の抱かせ方が実に上手いなあ~と感心してるんですよ。

ナイス有難うございます~

No title

snow さん、好きねえ~って、類は友を呼ぶって言うじゃありませんか~

帯のコピーは意外とまともだったんですよ。
「この本は犯罪だ。この本は正気だ」です。

当時タイトルがものすごく話題になりました。

ナイス有難うございます~

No title

ヒッピーは政治に無関心だったんですね~初めて知りました^^

ヒッピーはヤッピーでノリピーとは違う事が分ったわ。

この本も面白そう~^^

音楽も不思議でナイス!

No title

ゴールドさん、無関心っていうより政治を嫌ってたんです。
ボクもヒッピーにイカれてたから政治が嫌いでした。
おかげで未だに政治家が嫌いです。

若い頃の学生運動セクト人種も嫌いだったけどいまのネトウヨ人種も大嫌いです。

ボクとしてはノリピーが1番好きです~
彼女どうしてるんだろうね。

豚を候補者に仕立てるくだりはこの本に書かれていたと思います。
別の本だったかもしれないけど。

ナイス有難うございます~

No title

おぉ~今日の内容はかなり濃いですね~
700億はさすがにちょっと…どうにかならないだろうか??
shoさんの活用法のほうが意外とうまくいったりしてw
本のタイトルは知りませんでしたけど
イマドキの草食系の若者に是非読んでもらいたい感じですね~
凸☆~//

No title

こんばんは。
選挙で700億円の費用が掛かるんですか?
それで税金値上がりしたらたまりませんね。
ヤッピーって言葉は政治に関わるヒッピーの事だったんですね?
勉強になりました。しかし政治に関係したアーティストの事までよくご存知ですね。

No title

700億円…('∀`)
もっとためになる使い方をしろ、と言いたいし、独裁者ぶり、
何とかならんのか;思考にもついていけないわ;
この曲は懐かしいけど前文読んだら怒りがふつふつと湧いてきたわ~!
「この本を盗め」って盗んじゃいけないのね('∀`) 凸
今度、読んでみよう~♥

No title

本当に、何のための選挙なのか、さっぱり分かりません。
しかも700億円って大金!!!
障害者医療の平成26年度予算が約2000億円だったそうです。
介護に関する予算は2兆円くらいです。(年間予算ですよ!)
政治家に無駄使いして欲しくありませんね~

No title

プチマリーさん、いつものように記憶だけで一気に書いてるので濃いなんて言われると面映いですよ。
大蔵くんの名前が出てこず、写真を探すのに1時間くらいかかりましたよ

700億円、ってびっくりするような金額だよね。

ナイス有難うございます~

No title

青い鳥さん、びっくりの金額ですよね。
ほんとに豚を議員さんにしたほうが国民のためにはなるかもしれないのに・・。

アビー・ホフマンもジェリー・ルービンもこの時代の若者の間ではスターだったんですよ。
68年5月のパリ五月革命を指揮した「赤毛のダニエル・コーンバンディ」も。

ナイス有難うございます~

No title

joey さん、ほんとに700億円も使って、なんのために今選挙をするのかさっぱり分からないですね。
8%の消費税にあえいでいる庶民だってたくさんいるのに。

受け皿のある野党がいないから勝つに決まってる。
勝ったらさらに独裁者になれるとふんでの仕掛けだと思うけど、無駄使いされる庶民にとっては迷惑このうえないですね。

そう、盗んじゃいけない本なんです(爆)

ナイスも有難うございます~

No title

sally さん、ホントになんのための選挙かさっぱり分からないですね。

障碍者医療の年間予算の3分の1に該当するんですか~
そんな金があったらまわしてもらいたいですよね。

自分たちの懐が痛まないから、政治家は勝手なことばかりします。
ドイツのメルケルさんは、議員給与が安いと言った政治家に、金儲けをしたいんならほかの仕事をしなさいと言ったけど、日本ではお金目当ての人ばかりだから嫌になります。

ナイス有難うございます~

No title

独裁政治着々と進めていますね。
延命のための解散、それで一層秘密国家に拍車がかかりそう。だけど結構墓穴でしたね。
12月なんて投票率低いのを狙ってるし、小選挙区制や定数是正など選挙制度変わってないしで、過半数ギリ行きそうだし、小狡いね。
安部のセリフを書いているゴーストライターは誰なんでしょ?
本音ウヨの安部は失言しやすいキャラなんだけどね~ 怖くてメディアが突っ込めないから、ウマく回避出来てるんだなあ…
だけど人相ドンドン悪くなってるね。妖怪の孫らしく…

700億でどれだけ老人ホーム作れるんだろ?
スタバ食べ物とコーヒーなら1億回行ける!

あ、ノリピー、先週の金曜日、MXの五時に夢中に出てましたよ。
そうそう、五時に夢中見てないでしょ?
showさんにおススメしま~す♪

No title

> carmencさん、いやいや、投票率が低くなるのが狙い目なんですよ。
自公は組織がしっかりしてるから動員できます。
浮動票という名の一般国民の上澄みがなければ基礎表だけで当選できます。
自公支持の投票率が全体の3割でも、候補者の3分の2は当選するというマジックが生まれます。
そうしたマジックを駆使してますますやりたい放題のことをするでしょう。

集団的自衛権をはじめとする解釈改憲の是非を問うというなら国民の関心も高いので投票率が上がって惨敗します。
だから、解釈改憲のことはおくびにも出さない選挙になります。
が、終わってみれば、解釈改憲は国民の大多数に支持されたとすり替えがはじまります。
安部の後ろにくっついてる参謀は、諸葛孔明みたいなとてつもないヤツです。
軍師は誰なんだろうね??

スタバに1億回いけるんですか~!
1日に1回行ったとして1億日~!!
だめだ、使い切る前に死んじまう~

MXの「夢中」って言う番組??
知らないので調べてみます。

ナイス有難うございます~

No title

俺は怒っている。
700億円もの血税を奴らは無駄にしおって!
今、やるべきことも分からない奴らに政治を任せる国民が馬鹿なのか無知なのか。

No title

ジローさん、お怒りごもっともです。
株価が上がったといって潤ったのは一部の金持ちだけ。
円安になって儲かったのもトヨタのような大企業だけ。
輸入産業は中小企業が多いので、円安で大損してます。
つけは全部庶民。

それなのに、意味も分からない解散。
勘繰るなら、選挙に勝てば解釈改憲が国民から認められたと強弁するためのものでしょう。
解釈改憲の是非を問う選挙なら惨敗必死なので、姑息な手を使ってきたと思います。

この国が間違いなく崩壊への道を進んでるように感じるのはボク1人だけなのかな??

ナイス有難うございます~

No title

ああ、そういえばなんだかうやむやになっちゃいましたけど
あのSMバーの大臣ってやっぱMなんでしょうね~
ピンヒールで踏まれて聖水プレーとかやりそう~

真面目な私もさすがに選挙に行く気にもなりませんわ~

No title

ちゃーりーさん、もちろんMですよ。
なんたって宮沢(M)って言うくらいだから(笑)

例の聖水動画、やっぱり削除されてましたね~このあいだこっそり覗きに行ったんですよ

あれっ、真面目だったの~?(笑)

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア