FC2ブログ

記事一覧

Rory Storm And The Hurricanes・・・・ホントにリンゴ・スターのドラム?


ビートルマニアの間で2年前から物議を醸しているという音をようやく聴いた。

マニアの方から教えてもらうまでそんなことさえ知らなかったのだ。

事の起こりは、リンゴ・スターがビートルズに加わる前に在籍していたロリー・ストームとハリケーンズの60年3月のライヴを収めたテープが、ロリーの妹の Iris Caldwell の地下室から見つかり、写真のCDとして2012年にリリースされたことから始まるそうだ。

本当に60年3月の録音ならドラムはリンゴ・スターのはずだが、当のリンゴは、このドラムはボクじゃない。ビートルズに加わったあとのテープじゃないか、と否定しているのだという。

リンゴにしてはドタバタしているようにも聞こえるんだけど、はて真相は明らかになったんだろうか??

いやいやいやよさあ~とロリーが歌ってるところを見ると、真相を拒否しているようにも思えるのだが・・。



皆さんはどう思われますか??
スポンサーサイト



コメント

No title

今晩ゎ~っ。 確か RingoでのDrums参加作品は現在でも 発見もされて無いと言うのが 通例です。 以前私のBlogで申し上げた作品のSP盤は 一般には出回っておらず。 更にJohn,Paul,George and Ringoは名前を連ねておりますが。 別な人がDrumsを叩いております。 私はこれ以上は全く分かりません。 もっと研究してから
御報告申し上げたいなぁ~と思います。 有難う~御座います。 以上。 🐾

No title

> hofner500/1'61さん、早速有難うございます。
やっぱり60年説は間違いというのがビートルマニアの間での共通認識なんですね。

で、例のアセテート盤、向こうの解説記事ではリンゴが叩いていることになっていたけど、それも違うんですか~!
藪の中ですね~!!

ナイス有難うございます~

No title

ほ~・・・そんな事があるんですね
しかも詳しくご存知の方もいらして・・・

リンゴのドラムがへた
スペシャルに上手い・・・これは聞いた事ありました
そのあたりの事を書いたブログを読んだ事ありました
例え下手だとしても
ジョンがお気に入りだったので
彼を選ぶ訳があったような気がします~
たら~れば~の話しですね
たして知りもしないのに
お話に参加させて戴きましたლ( ❛ ◡ ❛ ლ

No title

これは~・・・・わかんない(^^ゞ
ドラムは拘りがあるんだけど、これは~・・・・わかんない
でも「ボクじゃないも~ん」と言いたい気持ちはわかる
あ・・ギターのチューニングもずれてる 爆ー☆

No title

ん~まったくもってわかりません^^;

で、Brand New Cadillacと言えばクラッシュ!
クラッシュがあとなんですか??
こっちがオリジナル??
ぁ~今からクラッシュ聴こう~♪
凸☆~//

No title

ももちゃん、ビートルマニアはジョンの鼻毛の本数まで知ってますよ~異常です~(爆)

リンゴとピートの交代劇も、3人が口を閉ざしているので真相は藪の中です。
だからマニアはああでもないこうでもないと推理して楽しんでるんですね。
ボクもビートルマニアじゃないから、話半分もついていけません。

ナイス有難うございます~

No title

snow さん、あれっ、バンド演ってた??
ギターチューニングのずれまでばっちり当てるなんて~!
ボクはワカリマセンでした
同じ意味の書き込みがあるからそうなんだと~(苦笑)

ナイス、有難うございます~

No title

プチマリーさん、分からないよね~
リンゴにしては下手だけど、ビートルズに加わる2年半も前ってことになってるから、ひょっとしたら60年3月当時は下手だったのかもしれないし・・・??・・なんてことを言ったらビートルマニアから殺されそう~

クラッシュはもちろん後追いのカヴァーですよ。
このグループもカヴァー。
オリジナルは50年代末のヴィンス・テイラーというイギリスのロックンローラーです。
映像があったのでどうぞ~
ナイス有難うございます~

http://youtu.be/HvNHXbTL7Oc

No title

私も全くわからないけど(^_^;)
違うようなような?と思うだけかしら;
これはマニアの詳しい方に情報をゆだねるしかないわ~('∀`)
しかし、あまりにもヘタすぎる…;
わからないからポチだけ置いていくわ~凸

No title

joey さん、はははは、下手すぎるって~その通りなんだけど(爆)
60年当時のリンゴの録音がないんだから比較の仕様もないよね(笑)
いずれ真相が明らかになるんでしょう~

ナイス有難うございます~

No title

この音源凄いですね^^

1960年の録音物にしては音がいいような気がしますがどうなんでしょうね^^

地下室から見つかったって筋書きも怪しいような気がします^^

ナイス!

No title

ゴールドさん、このCD21曲入りなんです。
この話ご存じなかったですか??

ビートルマニアの間ではひとしきり話題になったそうですよ。

ホフナーさんのコメントから類推するに、でっち上げ説のほうが有力みたいですね。

ナイス有難うございます~

No title

ジローさん、ナイス有難うございます~

No title

katsu さん、ナイス有難うございます~

No title

カノンさん、ナイス有難うございます~

No title

これだけでは全く分かりませんね~
リンゴよりちょっと重いように聞こえないこともないですが…

No title

ちゃーりーさんのようなドラムのプロでも判別しがたいですか~!
ビートルマニアのホフナー教授によると、60年3月説はいんちきというのが定説になったそうです。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア