FC2ブログ

記事一覧

秋の訪れ・・・・Lysett




金木犀が咲くと秋を実感する。

我が家の金木犀は毎年10月になってから咲くのだが、昨日咲いているのに気づいた。


煙草を吸いながら金木犀を眺めていたら、天の声が聞こえてきたのだ。

こら~♪ お前~♪

禁モクせい~~














Lysett というオランダ女性の It's The Little Things が気に入ったので、投稿者のコメントを読んだら、なんとあのアース&ファイアーの女性ヴォーカリスト Manuel Berloth のことだという。

66年にこのたった1枚のシングルをリリースした後バンドに加わっている。
(68年から70年頃まで)。

アース&ファイアーと言えば、69年に大ヒットした「シーズン」で日本ではお馴染み。

ボクの世代なら誰でも知っている。


ところがだ。

この曲、ヒットしたのは日本とオランダだけで、英米では全く売れなかったそうだ。

だから、このバンドの知名度も英米ではあんまりないらしい。

79年に Weekend という曲が世界中で大ヒットし、それでわずかに知られているだけだというのだが、今度はボクがその Weekend という曲を知らない。

Uで聴いたら大嫌いなディスコだったのでボクのところではご勘弁。



そんなわけでまずは Lysett の It's The Little Things 。



次は大好きな「シーズン」。




時間のある方はオリジナルの It's The Little Things(Patti & The Emblems もどうぞ。






















スポンサーサイト



コメント

No title

おぉ!shoさんちには金木犀の木もあるんですか~
豪邸は違うな~^^;
EW&Fは知ってるけどこの曲は初めて聴きました^^;
あ、ちがった!よく見たらアース&ファイアーだった(汗)
1曲目も好き~シーズンもイイ!こっちはまた夏に逆戻りデス><
凸☆~//

No title

アース&ファイアーの女性ヴォーカリストと同じ人なんだ!?
見た目の感じが違うから言われないと気がつかないかも:
Seasonの時はワイルドな感じ('∀`)
原曲は可愛いわね♪
金木犀の木って香りがいいのよね凸
今日はサスガに北海道も暑いです

No title

お!タバコ吸うんですね^^ぼくもヘヴィーに吸ってます^^;

Lysett の It's The Little Thingsはキュートな歌声にゴージャスな演奏がいいですね^^

シーズンは聴いた事ありますがバンドは初めて知りました。

PATTI AND THE EMBLEMSはR&Bな感じでカッコいいです^^

ナイス!

No title

あ・・クッソ~~~!!
金木犀好きだから、ロマンチックな気分でルンルン読んでいたら、そうきたか!!
も~~~!!笑ってしまった自分が悲しい(´Д⊂ヽ

へえ!ヒットしたのが日本とオランダだけ?(@_@;)
何が日本とオランダでヒットする要因で、何が英米でヒットしなかった要因なんでしょう?感覚の違いなんだろうか???

あ~、も~、金木犀の香りが恋しい・・・近所に最近ない!-☆

No title

プチマリーさん、銀木犀もあって白い色なんです。
気難しいのでめったに咲きません。

で、ははは一文字多いほうのバンドが有名なんだよね。
オランダのバンドのほうは、ビートバンド→プログレ→ディスコと変遷したみたいです。
ボクは Seasons しか知らないけど。

今日は夏みたいな天気でしたか~

ナイス有難うございます~

No title

joey さん、言われないと分からないよね。

原曲の黒人グループも初めてです。
いい曲だと思うんだけど、ヒットしなかったみたいです。

今日の昼間は全国的に暑かったんですね。

金木犀、夜になってもいい香りがしてます~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

ゴールドさん、煙草って止めたくても止められないですよね

原曲のソウルをビートスタイルに仕上げてて、このカバーも優れものだと思います。

曲はご存知でもバンドは~・・・後の世代にはそんな感じなんですね。
ボクらの世代もシーズン1曲しか知らない人がほとんどだと思うんだけどね。

ナイス有難うございます~

No title

snow さん、笑ってくれないとボクが悲しいよ~

本国では流行らなかったけど、日本とヨーロッパのどっかの国だけで爆発的に流行ったっていうケースはいくつかありますね。
パッと出てくるのは、ナンシー・シナトラの「イチゴの片思い」と「レモンのキッス」、日本とイタリアだけで流行ったそうです。

「シーズン」と同じ頃に流行ったショッキング・ブルーの「ヴィーナス」は英米でどうだったんだろう??
あとで調べてみよう~

え~近場に金木犀がない??
ホントですか??

ナイス有難うございます~

No title

シーズンあのイントロでわかりました。ヒットしましたよね~。
It's The Little Things You Doこの感じ好き~。

No title

(≧ω≦。)プハァ・・・わかり易い

ホントウは禁欲じゃないの
女人禁制の文字だけでも
showさんは掟破りたくなるでしょう。。。(^艸^;)fufufu

金木犀っていい香りです・・・爽やかサワデ~♫
showさんのお家のガーデン季節ごとにいろいろな花が咲いて
緑を楽しまれてますね

オリジナルにくいつきますよmomo

No title

アリソンさん、懐かしかったでしょう~
すぐ思い出しますよね。

で、It's The Little Things You Do も好き~!
秋空に向かって気持ちよく深呼吸するみたいで、いい感じですよね。

ナイス有難うございます~

No title

ももちゃん、ボクは毎晩風呂にはいらないと気持ちが悪いんです。
だから禁浴なんて無理~

洋花がほとんどなくて、和花ばかりだから、季節を楽しんでます。

おお~オリジナルのソウルが好き~!!
ももちゃんの新たな趣味を発見~!!

ナイス有難うございます~

No title

こりゃーいい。キンモクセイは薫りというより匂いですよね。しかし、禁煙じゃなくて、禁モクと言うくらいだから、歳がばれるね。
アース&ファイアーはLP買って夢中で聴きました。

No title

ジローさん、アルバムで持ってたんですか~!!
そりゃあすごい~!

年はもうばれてるからいいんです。
「とし」をばらすと「とお」と「し」、あっ、ボクって14歳だったんだ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア