FC2ブログ

記事一覧

朝顔と歴史の話・・・・The Creepshow と The Quakes










鎌倉宮。

地元では大塔の宮で親しまれている。

大塔の宮とは、後醍醐天皇の皇子、護良親王のことだ。

鎌倉幕府が滅んだあと、父子関係が悪くなり、鎌倉に送られてこの地の土牢に幽閉されていた。

北条家の遺臣が武装蜂起し、鎌倉はいったん、北条家遺臣の手に落ちる。

そのとき、鎌倉を支配していたのは足利尊氏の弟の直義だが、彼は宮が北条家側に捕らわれ、担がれるのを恐れて宮を殺害する。

明治になって、この地に宮を祀る鎌倉宮が開かれた。




護良親王は宮様にしては珍しく武張った方だったようで、子供の頃から武芸に親しみ、戦場で切り結んでいる。

宮様でありながら、建武の親政では征夷大将軍に任じられている。

ボクの頃は「もりながしんのう」と読むのだと教わったけれど、今では「もりよししんのう」と呼んでいるようだ。



8月に入ってすぐの土日、ここで朝顔市が開かれる。

福祉施設の方が作った朝顔で、売り上げは福祉施設の運営に使われる。

買ってきた一鉢。右側だ。

左側はボクが作った朝顔。



ちょっと薀蓄すると、絞りの入った変形朝顔は江戸で流行った。

対して左側の大輪朝顔は上方で流行した。

江戸時代の話だ。



小学生の頃、歴史モノを読むのが大好きで、日本の歴史はこの時代に学んだんだけど、小学生向けの歴史書は戦前の皇国史観で書かれていた。

だから楠正成はいい人、足利尊氏は悪い人、という意識は大人になるまで残っていた。

歴史というのが、必ずしもそんな単純なものではないと大人になってから知ったけど、三つ子の魂百まで。

いまだに天皇に対する敬愛の念だけは薄れない。

天皇制支持論者だ。

といって、どこかの政治家みたいに、「天皇陛下万歳」と叫んで、天皇を政治利用しようとするやからには嫌悪感を覚える。




「君臨すれど統治せず」というのは英国の発明だと学校で習ったが、とんでもない。

日本の天皇は平安の昔から「君臨すれど統治せず」だったのだ。

学校で教わる歴史というのは、明治以来の欧米コンプレックス記述で埋め尽くされているので、そんなおかしなことを習ったのだが、現在の歴史教科書がどんな記述になっているのかは知らない。

が、ぐちゃぐちゃ言ってる人たちの歴史教科書記述も基本的に変わりはないはずだ。

なぜなら、石原慎ちゃんに代表されるように、欧米コンプレックスの塊が他を蔑視して心理上のバランスをとるのは、心理学をかじった人なら一目瞭然だからだ。




子供の頃から、おかしいと思っていたのが「コロンブスのアメリカ大陸発見」という記述。

コロンブスがアメリカ大陸にやってくる前からネイティヴの人たちが住んでいて、彼らの歴史があったのだ。

ネイティヴの存在を全く無視したのが「発見」という記述だ。

西洋人が、西洋優位の思想の元に、「発見」と言う言葉を使うのは理解できるが、日本人が西洋人の真似をして、そんな言葉を使うのは馬鹿馬鹿しいにもほどがある。





久し振りにサラちゃんを聴きたくなった。

バンドはサラちゃんの代わりに、新しいヴォーカルを加えてアルバムを作っているようだが、パーマネントヴォーカルかどうかはっきりしない。





もう1曲。

Quakes の 「黒く塗れ」。

来日もして日本でもよく知られているサイコビリーバンドだけど、80年代半ば過ぎの結成当初、NYではこうしたサウンドを聴く聴衆が少なく、ロンドンへ行ったってのがおもしろい。

歴史ってのはあとから振り返るといろいろあるんです。

スポンサーサイト



コメント

No title

鎌倉宮は聞いた事ありますよ~

その歴史まで知ったのは今日が生まれて初めての事です。

学生時代は本当に馬鹿だったので何も覚えていませんが、今こうして知ると凄く面白いです^^

朝顔にも歴史があるんですね~両方ともに美しいですよ^^

They All Fall Downはスッパスッパいってるリズムがいいですね^^

Paint It Blackはズンズンなサウンドで素晴らしいです^^

ナイス!

No title

興味深く読ませていただきました。
そうですよねえ・・元々アメリカ大陸にはネイティヴアメリカンがいたのに
<アメリカ大陸発見>はないですよね。完全に白人至上主義丸出しですね。

今は「もりよししんのう」ですか。変わりますね~

Quakesいいですね。「黒く塗れ」がこんな風にアレンジされるとは。
こういうのもナイスー☆

No title

市内散策の時はここの近くの市営駐車場に止めてバスで周ります。
若宮大路辺りより安くて穴場だと思いますが・・。
しかし、今日も暑かったですネ~
由比ヶ浜海水浴場も例のお菓子屋さんが
スポンサーになったそうで・・
なんか変な感じです

No title

私も天皇制はあってもいいと思ってます。
日本にある数多くの神社は天皇制の賜物だと思ってます。
靖国はちょっと意味合いが違うかもですが…
伝統行事なども全て神道からきてますものね。
ただ今後、代が変わってくるとちょっとづつ威厳が
無くなってくるのかな~って気もしますが…(;´▽`A``
The Quakes!カッコいいですね☆

No title

おぉ~shoさん、今日の記事、深いですね~
すごくためになります!!
歴史はあとから塗り替えられるって考えていいんですよね??
2曲目、ストレイキャッツっぽいな~カッコいい~♪
凸☆~//

No title

snow さん、おかしな記述でしょう。
無意識のうちに、インディアンは後からやってきて白人を殺した悪いヤツというイメージを植えつけてます。
正反対なのに。
言葉の魔術って恐ろしいです。

ロカスタイルの「黒く塗れ」、新鮮でしょう~

ナイス有難うございます~

No title

あんずさん、ご同意下すって嬉しいです。

靖国は性格が違うんです。
あそこは政治的。

一国の首相が、国のために殉じた人たちと称して東条英機の御霊に哀悼の意を表している限り、中国や韓国との関係が良くなることはありません。

東条英機でなく、名もなき無名兵士にの御霊に哀悼の意を表してるんだと強弁してるけど、広島・長崎の原爆東y差には線香の1本手向けてないですね。
沖縄や東京大空襲の被災者に対してはいわずもがな。
あの時代、名も泣き庶民がB29を撃ち落とすために日々竹やり訓練に励んでいたという歴史を都合よく忘れてるんですね。

だから安部は全く信用できない偽善者なんだけど、無知なネトウヨの圧倒的支持を受けてるので、死ぬまで権力を維持できるでしょう。
つけは、孫子の時代に払わされると思うので、子供は作らないほうが賢明かもしれませんね。

ナイス有難うございます~

No title

showさん・・・*゚+゜.;:おはよぉ・・☆彡ヾ(´∀`●)ノ=з =з

朝顔も江戸文化の名残を残してます・・・だから
日本人って何て感性豊かなんだろね
行灯仕立てにしたの・・・showさん凄い
上手に仕立ててますね
朝顔の色の入り方も江戸時代から受け継がれてきて
風情があります・・・日本人に生まれてきて良かったと思えるよ~

信長の小説から天皇との繋がりを知って、面白いなと思い
チョットばかり天皇の歴史を知りました
そうすると、日本の国の成り立ちまで辿ります
それを知ると・・・天皇廃止論には賛成できないキモチになります
小説家の影響力って凄いですね
学校では習えない司馬さんの歴史の授業の方が一生もの

モチロン・・・The Quakes Paint It Black

No title

おぉ~('∀`)?何だか今日の始まりは知的な一面が♪
幼い頃に植えつけられた教科書のイメージでそのまま歴史の知識を
覚えるけど大人になってから色々な本を読むと驚くことがケッコウあったりする。
朝顔市ってほのぼのとしてイイわね('∀`)
Creepshow久々聴いたけど、この娘も可愛い♪凸♪結構ハードなのね♪黒く塗れってどこの国でもタイプが違っても演りたくなっちゃう曲なのね♪

No title

joey さん、大人になって、いろいろ知るんだけど、子供のときに植え付けられたイメージって簡単には修正できないですね。

ここの朝顔市は小さくて家庭的。
ほのぼのでした。

サラちゃん時代のクリープショウって、ほんとにいいですよね。
じょ~いさんたちは「黒く塗れ」はやらなかったんですか??

ナイス有難うございます~

No title

パンクは好きな方です~
だからってそんなに知りませんが…
1曲目の勢いがありますね。
黒く濡れはストーンズの好きな曲ベスト5に入ります~
両方とも知らないバンドでしたが楽しかったです~
朝顔お上手に育ててらっしゃいますね。

No title

黒く濡れはスタジオで演ってみたけど
Voが低すぎてライヴではやりませんでした~~('∀`)
今、色んなガールズ・バンドのカヴァーとか聴くと
こんなやり方もあった!と思うだけに残念だわ;

No title

carmenc さん、若いっていいですよね~
がんがんはじけてます。

ボクもストーンズの「黒く塗れ」は大好きな曲で、初来日時のボクが行った日にこの曲を演ってくれたので感動ものでした。

朝顔つくりは趣味です(笑)

ナイス有難うございます~

No title

joey さん、そうでしたか。残念ですね。
今ならいろんな音を聴いてるので、いろんなアプローチの仕方ができるんだろうけど、当時はまだ若すぎて、融通がきかなかったんですね。
これからですよ~

No title

ジローさん、おっしゃるように、ひつの事象はさまざまに解釈できるのが歴史です。
文学作品の解釈と同じですね。
問題はそこに政治が介入してひつの解釈だけを教育の場に持ち込むことです。
歴史解釈と政治は切り離さなければいけないんだけど、理想論でしょうね。
現実には世界中の国々が歴史に介入してるから。

ナイス有難うございます~

No title


こんにちは(@^▽^@)
鎌倉宮は知りませんでした
勉強になるなー
京都はどえりゃ~雨
昨日、今日と…
閉じ込められたカゴの中のドラ猫ちゃん状態です(=ΦエΦ=)にゃ~

No title

とってもためになる歴史のお話!!
日本史の特別夏期講座の講師として通用しそうです
shoさんの講義を聴いたうえで もう一度この宮様のお顔を見直してみると
宮様らしい品の良さでありながら目に鋭さがありますね
父子関係が悪くなったエピソードは悲しいです

朝顔可愛いですね~
大きな花でビックリ!!(shoさんちの白い花が特に!!)
右側の方は 何色かあるけど色の数だけツルがあるの?
同じツルからは色違いってないでしょ?
あ! でも青に白い線が混じってるんもあるね
こんな色合いに咲く朝顔ってミステリアスだわね~

黒く塗れ!カッコイイですね ミックとは違うボーカルがカバーとは思えないイイ味です♪
ナイス☆

No title

チロルさん、鎧姿なのに、眉を剃って描き眉になってるでしょう。
公家社会のお人だとすぐに分かりますよね。
武士は描き眉じゃないから。

一鉢に4本くらいの苗を植えてつくるんですよ。
だからいろんな色が楽しめるんです。

青に白い線が入ってる絞りは、実物はもっと綺麗ですよ~

この「黒く塗れ」、いいですよね。

ナイス有難うございます~

No title

勇ましく戦いに出るときも眉を剃ってキレイに描いてたかと思うと
なんか笑えるwww
美眉・メイクは公家社会の身だしなみみたいなものだったのかな

この朝顔の種を来年撒いたら、白い線の入った青い花が来年咲くのね
楽しみ~

No title

チロルさん、「美眉・メイクは公家社会の身だしなみ」だったんです。
日本の社会は戦国期に激的に変わるので、現代人から見ると異様な感じがしますよね。

交配して上手くいったららそうなると思うけど、そんな浅賀を作ったら大金持ちになれます

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア