FC2ブログ

記事一覧

もうしょ っとで眠れない・・・The Cigaretts



今日は全国的に猛暑日でしたね。

39度を超えたところもあったとか。

ここは日本なのか~と思うような異常な暑さ。




伝統的な日本建築はクーラーのない時代の発明品なので高温多湿の夏対策用に設計されている。

外よりも室内のほうが涼しくなるように設計されているのだ。

隙間風が入り込むように設計されていると言ってもいいんだけどね~


昔の日本人には冬の寒さには我慢できても、夏の暑さには耐えがたかったということだ。

我が家はぼろぼろの古い日本建築なので、室内温度計が30度を超すことはめったにない。

外気温は、台風が去って以来32~3度を記録しているが、室内温度計は28~9度なので、クーラーを使わずにすんでいる。

今日は室内温度計の目盛りが33度を示していて、ひっくりかえってしまった。



これはたまらん。

もうしょ(暑)いがなか。

クーラーをつけようとしたのだ。



さてここで質問です。

く~ら~く~ら~めまいがしたと恥ずかしい駄洒落を言うつもりだと思う人は手を挙げてください。






答えです。








く~ら~く~ら~めまいがしたんだよね~~





ところがだ、クーラーを付けたとたんに停電になってしまったのだ。

あっ、真っく~ら~!

何も見えない。

だから枕~を高くして寝ることにした。


これを、無駄なエネルギーを消費せずにすむので経済学の世界ではマクロ(枕)経済といいます。

学生諸君、勉強になったかなあ~~



昼寝をしたので「今夜は眠れない」。


もうお分かりですね。

Electric Prunes の I Had Too Much To Dream (Last Night) です。

邦題が「今夜は眠れない」でした。

帯だったか宣伝コピーだったか、「10万ヴォルトの電気ギターが炸裂~! しびれたあなたはもう今夜は眠れない~!」とあったのが懐かしい。

このシングルを捨てたのをいまだに後悔している。




で、何度もやってるこの曲じゃなくて、ボクが取り上げたかったのは70年代末80年代初め(78-81年)の英国バンドのほうだ。

ネオモッズというのかパンクというのか(格好が違うだけで音は同じだけど)、このへんは未開拓だけど、今夜は眠れない~(Can't Sleep at Night)と歌っている曲を聴いてもらいたかったのだ。



もう1曲。こっちのほうがかっこいいです。

スポンサーサイト



コメント

No title

39°!お風呂の温度よ(~_~;)可哀想に~~アイスノンを貸してあげたいわ;
うちも家は結構涼しいけど、日中、職場が暑くて;
く~らく~らは勉強になったわ凸
The Cigarettesカッコイイよね~♥
私はブロ友さんに教えてもらって初めて聴いたけど
クール~~~!涼しくなりそう♥
URL、下の方、変な「もう」ってのあるわよ('∀`)
下のほうの曲が私も好き♥
You were so youngよね(?_?)

No title

joey さん、岐阜県多治見市で39.1度を記録したそうです。
35度以上の暑さは経験したことがないので想像もつかないですね。

変な「もう」ってのが分からずに焦りましたよ(笑)
有難うございます~

「You were so youngよね」
そうです。
聴けなくなってたけど、ちゃんと分かってくれるので嬉しいなあ~

このへんも、漁ったら泥沼なんだろうね。

ナイス有難うございます~

No title

暑いのダメです。死にそうになります。身体弱いもんで(うそ~)
でも暑さに弱いのは本当です。Snowなんでね。

エレクトリック・プルーンズですね。映画「イージー・ライダー」で印象に残っています。この音源、貴重なんじゃないですか?

猫ちゃん可愛いですね~♪
岩の上が冷え冷えして気持ちがいいんでしょうね♪
あ、広いお庭ですよね!
猫ちゃんなんて名前ですか?我が家にも一匹います。トロという名前です。
お見知りおきを~☆

No title

猫さん気持ち良さそうですね~

僕は28~9度だともう動けないです^^;クーラーは一日中つけてます。

Electric Prunesは蒸し暑い感じしますね~^^

The Cigarettesはエアコンが効いてる感じでクールですね~^^

You were so youngでまた蒸し暑くなりました~ナイス!

No title

snow さんイージーライダーでも使われていたけど別の曲でしたよね。

日本ではヒットしなかったので出荷枚数は少ないと思います。
だけどレア盤じゃないはずです。
アメリカでは大ヒットしたのでオリジナル盤も安く買えると思います・・・思い込みだけど(笑)

この坊やはボクのアバター猫で。
大きくなったらこうなりました。
ぶー太郎と言います。出生届けはブラッキーというかっこいい名前だったけど、家族中誰も本名を覚えていません(笑)

トロちゃんですか~覚えておきますね。

ナイス有難うございます~

No title

ゴールドさん、28~9度でぐったりなるんですか~
北海道育ちのせいですね。

この季節、こっちで暮らしてると電気代がたいへんでしょう~
お察しします。

といって、サッシ窓はボクは嫌いないんだけどね(笑)

で、シガレッツの「今夜眠れない」で涼しく寝ようと思ったら、またまた暑苦しくなったんですか~!!
それは申し訳ないことをしました・・(全然反省してないけど・・)

ナイス有難うございます~

No title

木陰の石の上は気持がいいのかも
憧れの景色ですね
庭石にネコ・・・絵になる景色です

momoの庭にも大きな石が5個ほどありますが花に囲まれていて
隠れてしまいました

一曲目から・・・爽やかサウンドですね
You were so youngドキドキ・・・トキメク音です

今朝は20℃でで・・オハヨウございます

No title

ももちゃん、お早うございます。

20度ですか~!
羨ましい・・肌寒いくらいですね。
こっちは今29度。
熱風が吹きつけてきたので、これからどこまで暑くなることやら

おお~ももちゃんも You were so young が好き~!
若さ爆発って感じでいいですよね~

ナイス有難うございます~

No title

sally さん、ナイス有難うございます~

No title

く~ら、く~らで一瞬手をあげようかと思ったけどや~めた^^;
shoさん、いくらなんでもそんなありきたりで攻めないでしょw
学生時代は遙か昔だけど勉強になりました~!

あ、シガレッツの音イイですね~
めっちゃカッチョいい♪
ワタシも昨日はコーフンして眠れなかった^^;

凸☆~//

No title

プチマリーさん、ははは、結局やっちゃったけどね(笑)

ミクロ経済とマクロ経済の違いが分かったでしょう~
ボクのブログは受験生必読ブログとも言われてるんですよ~

こういう音、好きなんですよ~

フランツはもうUに上がったんですか??

ナイス有難うございます。

No title

anzu さん、ナイス有難うございます~

No title

こんばんは。
出遅れてすいません。
3曲ともイイカンジです。
エレクトリックプルーンズは流石に俺でも知ってましたが、
シガレッツは初めて知りました。
「粗さ」が魅力ですね。

No title

katsu さん、シガレッツ、いいでしょう~
60年代にはまる前はこういう音でイカ天に出たんじゃありませんか???
この辺はよく知らないんだけど、もう少し突っ込みたいのが本音です。

ナイス有難うございます~

No title

チロルさん、ナイス有難うございます~

No title

大変勉強になりました~
省電力に日々励みまする~^^;

No title

ちゃーりーさん、しょうでんがな~日々、はげんでおくれやす~

No title

冴えてますね~(@^▽^@)

元気を頂戴しました㋵~ン

いつもありがとうございます

今週もヨロシクおねがいします( ^^)/\(^^ )

No title

カノンさん、そっちも暑いでしょう~
少しは体調が戻りましたか??
気をつけてくださいね。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア