FC2ブログ

記事一覧

ひまわり・・・Paul Weller



今年、初めてひまわりを作った。


1本だけ育てるつもりだったのに、10ナン粒撒いた種が全部芽を出したので、もったいなくなり、全部育てている。


まだ日本中が貧しかった時代に育ったので、ご飯粒ひとつ残しただけで、お米を作ってる農家の方に申しわけないでしょう~と教えられた世代だから、捨てるなんてことができないのだ。


肥料をやっているけど、背のほうにばかり栄養がいくらしく、どれもジャイアント馬場みたいな背丈になった。

ひょろひょろだけど。



今日、初めて1本咲いたが、花が小さい。

大きな花を咲かせようと思ったら、やっぱり、1点豪華主義でいかないとダメみたいだ(笑)


ひまわりだから、ソフィア・ローレンとマストロヤンニの「ひまわり」しかないかなあ~と思ったけど、昨日も映画音楽だったので却下。

太陽つながりで、ドノヴァンの Sunshine Superman が浮かんだけど、今日の気分じゃないので却下。

ほかに・・・と探したら、そのものずばり Sunflower という曲が見つかった。

それも Paul Weller 。

実はボクはポール・ウェラーを良く知らないのだ。

彼が登場してきた70年代後半、ボクは時代のロックに腹を立てていたのでロックとは縁を切っていたからだ。

60年代モッズバンドの Action を Edsel が80年代初めにシングルと未発音源を集めてはじめてLP化したとき、解説を書いていたのが彼。

Paul Weller という名前に接した最初だった。


スポンサーサイト



コメント

No title

おぉ('∀`)ミスター・スタイリッシュ・ウェラー様♥
shoさんの記事で出てくるなんて新鮮~凸
JAM時代が一番好きだけど、この人、期待を裏切らないで
そのままのイメージでおじちゃんになってくれたわ♥
ひまわり、咲いてるんだ!私の好みでヒョロヒョロで
頭でっかちね('∀`)
ひまわりは夏って感じがするわ~♪
ポールに最初に接した出逢いがshoさんらしいわ♪

No title

こんばんは。ポール・ウェラーの「ひまわり」歌詞を読んでみました。これも失恋の歌ですね。

実は、ひまわりは「マイケルファンの大好きな花」になったんですよ。
元奥様のリサ・マリー・プレスリーさんが、マイケル亡き後に「彼はひまわりを《Happy Flower》幸せな花と呼んでいた」という話を紹介したんですね。
さてと、ポール・ウェラーの歌もメモ、メモ…マイケルファンの人たちに通じるかな…。

No title

そういえば、ポール・ウェラーの息子、ナット・ウェラーがこの春J-POP歌手としてデビューしてびっくりしました(笑)。

No title

こんばんは。
どうやら「ひまわり」を見ると「伊藤咲子」を連想しちゃうのは俺だけみたいですね。

ポールウェラーと言えばザ ジャムなんですけど、カッコイイ曲も沢山在って影響受けて無い訳が無いんですけど、当時はザ ジャムが好きと言えないムードが在りました。
何かダサいイメージが在りました。
ザ フーが好きって言った方がカッコイイ感じでした。
今は堂々とザ ジャムが好きでしたって言えますけどね。

No title

オハヨウで~す🎶

ひまわりもあるの
朝顔もあって庭の花の種類が多いですね
・・・showさんは園芸に詳しいと思います
一番は花を楽しんでいます
花の名前ばかり知っていても意味がないです
・・・愛でる💛が大切
最近はshowさんの意外な面を披露いただいてますね

ひまわりとくれば・・・ゴッホだけど
明るい花だけど憂いを感じるのはゴッホの省かも

ポール・ウェラーが素敵に年取られて
そなりたいですね
showさんみたい

No title

joey さんはポール・ウェラーは好きだったよね。

2010年の映像だから、50代だけど、若々しいですね。
ひょろひょろが好きなのか~・・・あの~ボクもひょろひょろです~爆

ブログをはじめるようになってからジャムを着たんだけど、このへんはまだ聞き込んでないんですよ。
ネオモッズにも大いに関心があるんだけど、なかなか手がまわらないんです。

ナイス有難うございます~

No title

cora さん、MJファンは自分たちだけの世界で完結してるんですね。
って、熱狂的なファンは、誰のファンであれ、そうなんだけど。

Happy Flower か、なんとなく Sun のイメージに通じるような気がしますね。

No title

you さん、息子さんの世代になったのは、もう驚かないんだけど(こっちもそうだから)、JPOPでデヴューですか~!!
ちょっとなあ・・・複雑~

No title

katsu さん、伊藤咲子を知らなかったのでぐぐってしまった(笑)

74年と言うと、ボクはもう大学生。
この辺のアイドル歌謡曲は意識的に耳に入れないようにしてました(苦笑)

この時代、ジャムってそんなイメージだったんですか~!
へえ~!!って、感じです。
ボクはロックと絶縁してた時代だから何も知らないんです。

ナイス有難うございます~

No title

ももちゃん、お早う~

土いじりが好きだから、園芸にも野菜育てにも植木仕事にも精を出してますよ。
ももやんもそうだよね。

ひまわり、秋になったら小鳥たちが山から下りてきて種をついばむんじゃないかという期待があるので育てる気になったんです(笑)

50代のポール・ウェラー、いい感じに歳を重ねてますね。

最後の嬉しい一言、有難うございます~
ナイスも有難うございます~

No title

太陽繋がりで・・結構色々な曲が浮かびますね。
でも、私は「太陽は燃えている」ですね。なんでかな?

No title

ジローさん、いくらなんでも「太陽がいっぱい」じゃないし、ドロンの「太陽が知っている」かな??と思ってぐぐりましたよ(笑)

エンゲルベルト・フンパーティング、大嫌いだったけど、この歌は知ってます。
多分カラオケデいきなり歌っても歌えるだろうな~(笑)
こんなタイトルだったんですね~

ナイス有難うございます~

No title

ひまわり見ると夏って感じしますよね^^

ひまわりは夏休みの思い出しか浮かんでこないので、浮かんでくるのはラジオ体操の音楽です^^;

それにしてもひまわりに思いをよせるSHOさんはやっぱり詩人だわ~

音もナイス!

No title

ゴールドさん、ひまわりで浮かんでくるのがラジオ体操って~!!(爆)

ゴールドさんの小学生のころまでまだラジオ体操ってあったんですね~!
いくらなんでももうやってないよね??

ポール・ウェラー、子供のとき、大変なビートルズファンだったそうですよ~

ナイス有難うございます~

No title

私はポールウェラーの鋭角でできている顔が大好きで
彼の音楽同様まっすぐで正直な印象をうけます♪

そう言えば子供の頃庭のひまわりはいつも一本だけでした

No title

ちゃーりーさん、顔と音楽はつながっていたんですね。
深いなあ~~

大きなひまわりの花を咲かせようと思ったら1本のほうがいいみたいですね。
来年は1本だけにします。

ナイスも有難うございます~

No title

身長の高いひまわりが咲きましたね♪
咲いたひまわりの種を撒くと またひまわりの芽が出るの?
それとも ひまわりの種は食べちゃうの?

ちなみに ひまわりの種は栄養があるし美容にもいいらしいです
ハムスターだけじゃなく人間ももっとひまわりの種を食べた方がいいかも~

ひまわりと言えば前川清の“ひまわり”が大好きで、福山雅治よりも
心に響きます~♪
で、shoさんって前川清のような声じゃないかしらんって勝手に思ってるんだけど当たってる?(笑) ナイス☆

No title

チロルさん、せいたかのっぽになりました。

種の使い回しをするとどんどん花が小さくなるそうです。
朝顔と一緒ですね。

種は毎年、専門家から買ったほうがいいみたいですよ。

この種は小鳥用に置いとくつもりです。

ひまわりの種って食べたことがないんです。
大リーグを見てると、ベンチの中でひまわりの種を食べているシーンが映りますね。
向こうの人は好きなんでしょうね。

前川清にそんな歌もあるんですか。
カラオケに行かなくなったので、またまた日本の歌には疎くなりました。

残念ながら、前川清のようなチャーミングな男の声じゃないですね

ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア