FC2ブログ

記事一覧

阿吽(あうん)の呼吸・・・・The Mo-Dettes







神社の入り口鎮座している狛犬(こまいぬ)。

右側で口をあけているのが阿形(あぎょう)。

左側で口を閉じているのが吽形(うんぎょう)。


2人合わせてヤンマーだ~♪ 君とボクとでヤンマーだ~♪


そんなわけで阿吽の呼吸という言葉が生まれた。


















我が家の狛犬。

ふさふさした長い尻尾が自慢だ。




























70年代末というと、もうポスト・パンクが始まるらしい。

英国の4人組ガールズ・バンド Mo-Dettes 。

79年に自費製作したシングルがインディーズ会社の目に留まって、全英発発されたら、5週間ものあいだインディーズ・チャートで№1になったらしい。


狛犬つながりで「白いネズミ」。




向こうの記事を訳して知ったかぶりをしてもいいんだけど、このへんはボクは全く無知。

業者の記事だがコンパクトにまとめているので、このバンドに興味を抱いた方は下記へ。




書かれてないことを追加しておくと、お転婆ガールと書かれている Jane はマッドネスのメンバーと80年に結婚。

15年の結婚生活を送っている。

ついでに加えると、White Mice を書いたのはその Jane Crocford 。


アルバムにはジェファーソン・エアプレインの White Rabitt も収録されていて、ネズミとウサギの聴き比べも面白いんだけど、スト-ンズの「黒く塗れ」のほうが断然いいので2曲目はこちら。






バンド結成の中心ガール Kate は Slits のギタリストだったそうだ。

Slits といえば、ボクはこのヴィデオが大好き。

と言って、ケイトがいたのは76年の1年間だけ。ヴィデオのギタリストはケイトじゃない。




















スポンサーサイト



コメント

No title

あら('∀`)
今日は狛犬つながりで白いネズミだなんて♪
上の内容と繋がりました(笑)
shoさん家の狛犬尻尾可愛い~凸
Mo-Dettesは初めて聴いたけど美女揃いね♥
このPaint It Black、シンプルな演奏だけどいいかも♥
ガールズ・バンドならではのコーラスね♪Slitsもキャッチー♪

No title

南国のシーサーかと思ったら狛犬だったんですね。

我が家の狛犬も凛々しくてカッコいい~^^

Mo-DettesのPVは80年代の香りプンプンで素晴らしいです^^

Paint It Blackは不思議な感じですね^^

Typical Girlsは踊り方が面白いです^^

ナイス!

No title

joey さん、駄洒落と同じでただの連想ゲームだから難しく考えないでね(笑)

ぶーちゃんの尻尾、可愛いでしょう~(親馬鹿発言・・笑)

あれ、このバンドは初めてだった?
White Mice のような音はじょ~いさんの現役時代の音かな?? と思ってるんだけど・・。

80年にBBCラジオの John Peel の番組での演奏が最近になってCD化されたらしく、Uniあがってます。

12分と聞きやすい長さなので聞いてみてください。

パンクよりはガレージよりの音です。

http://youtu.be/lXPPPvUf7rs

ナイス有難うございます~

No title

ゴールドさん、沖縄のシーサーと狛犬は同じルーツだそうです。
中国から始まって朝鮮経由で日本に伝わったんですね。

このバンド、パンクを引きずった White Mice よりは Paint It Black の音のほうが本領です。

ナイス有難うございます~

No title

あ、うん〇の呼吸と読んでしまいそうな今日この頃デス
公衆トイレに入るのがコワい~~><

で、Paint It Black は聴いたことありました~^^
The Slits のこのPVも誰かのところで見たことあるような気がする~
アルバムジャケがすごいのありませんでしたっけ???

凸☆~//

No title

プチマリーさん、ははは、今日の出来事だからね~読んじゃうよね(爆)

おっ、このバンドの「黒く塗れ」を聴いてましたか~
邦盤が去年リリースされたようなので、先物買いした人がいるんですね。

スリッツのほうは比較的有名です。
スリッツのアルバムジャケが、PVの最後に出てくるどろんこ写真なんだけど、特にすごいわけじゃないです。
ほかのバンドだと思います。

ナイス有難うございます~

No title

おぉ('∀`)聴いてきましたよ♥
ガレージの香りがするガールズって感じがするしキャッチーな面も
ありますね♥
うちのバンド、こーゆー女性らしいキャッチー面は全くなし(笑)
シャウトしまくりのファズ、ガンガンでしたから;
攻撃的だったから、もう少しキャッチーに行けば良かったかな~と
思いながらも反省してません

No title

joey さん、全然反省してませんって~(爆)
いいなあ~じょ~いさんらしい~

メインヴォーカルがJさんだってのは知ってるけど、じょ~いさんも後ろで叫んでたんですか??

最後まで聴いてくれて有難うございます。

White Mice のイメージから入った人は、違うじゃないか~と怒ったかもしれないですよね(笑)
ボクは、このキャッチーな路線のほうが好みです(苦笑)

No title

お~ほほ~・・・いい㊚姿

腰つきを見たらわかります
逞しい
momoはネコたんに食いつく~
シッポがフサフサで・・・好みです
初老ですか・・・落ち着いた感じがします

fashionにも興味引く・・・スタイリッシュで素敵
スンマセン
女性バンドは未開地
しかも・・・泥臭い男・・アクが強い男好きなmomo

No title

ももちゃん、お早う。
アバター写真の子猫ですよ~
6歳になりました。
男盛り。
といっても、飼い猫だからマーキング本能を抑えるために去勢したから男じゃないんだけど・・

ももちゃんってアラン・ドロンみたいな男が好みかと思ってた。チャールズ・ブロンソン型が好みだったの??

ナイス有難うございます~

No title

犬と猫とネズミとウサギ・・・・関係がよくわかりませんが、変わった狛犬を飼っているんですね。
ガールズバンドは良いねー可愛くて・・・。

No title

全く知らない
このPVイイですね~
ペイント~はレゲエも取り入れてますね
マッドネス、スリッツ 懐かしい名前です

No title

ジローさん、連想ゲームだからね。論理的に考えないで(笑)

可愛くないガールズバンドはいけません~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

しんちゃん、多分日本には紹介されないまま終わったバンドだと思います。

D・○ニ○ンの記事を見る限り、日本語の解説を付けた輸入盤が去年から出回り始めたということじゃないでしょうか??

マッドネスはともかく、スリッツが当時紹介されていたのは以前、ブロ友さんに教わりました。
少しは流行ったんですか??

No title

>多分日本には紹介されないまま終わったバンド

「“翔んでる女”のさらに上をゆくモダーン・ウーマン達」モ・デッツは、アルバムもシングル「黒く塗れ!」も、当時80年位?にキング・レコードより出てました。

UKのバンドは、わりと優先的に紹介されていたような?

ぺネローぺの歌うアヴェンジャーズのpaint it blackのほうが、はるかにカッコいいと思ったが、こちらは日本発売されなかった…(バックは野郎どもでしたが)

LAバンドはほとんど無視されていた…

No title

madpeckstudio2 さん、じょ~いさんのところで何度か関わってるので初めましてと言うのもへんだけど、ボクンとこでは初めてですよね。

当時、日本に紹介されたんですか~!
60年代のとんでもないマイナーバンドの邦盤があったりして、日本のレコード会社の洋楽受容の懐の深さにブログを始めてからいろいろびっくりしてるんだけど、彼女たちまでシングル発売されていたとはほんとにびっくりです。

アヴェンジャーズ??~その名前には聞き覚えがあるけど、記憶がはっきりしないので、調べてみます。

ご訪問有難うございました~

No title

スリッツは流行る、ってのじゃないですね 一部の人達だけじゃないですかね
当時ワタシは二十代半ばかな
音楽仲間に18歳とかいましたからそいつらに教えてもらったって感じです
スリッツはレゲエのダブを取り入れてたかな
あとワタシ達の間でバカウケしたのが
PILのメタルボックス
面白かった

No title

shoさん こんにちは。
いきなりのコメント、失礼いたしました。
ときどき覗かせて戴いています。

モ・デッツはデラム、スリッツはアイランドで、メジャーだったから発売しやすかったのかもしれませんが…

スリッツも、ポリスターから出てました。ただ、英盤は先に随分売れていたと思うので、いまさらという雰囲気もありました。

cutは、スリッツのアルバム、というより、プロデュースしたデニス・ボービルの影響が強いと思います。

本来の音は、これじゃないかな。

youtube.com/watch?v=7f7Iwj1geqQ

ちょうど、avengersのライヴを聴いていたので、これを貼りつけておきます。
youtube.com/watch?v=W8Jtf6HGvA8

No title

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

すっごい尾っぽですね

初めて見たー

狛猫ちゃんですよね?

No title

madpeckstudio2 さん、アヴェンジャーズのこの音は昨日あれから探して聞き、気に入ったのでした。
このバンドは知らないバンドでした。
ボクが聞き覚えがあったのはアメコミ映画のほうだったみたい~(苦笑)

で、スリッツ、ほんとだ、アルバムの音と違ってまだ荒々しくパンキッシュですね。
レゲエを取り入れた彼女たちもいいけど、こっちのほうが好きかも~

有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア