FC2ブログ

記事一覧

1字違い・・・The Inn Crowd ' Run Clarence Run ’





今年初めての朝顔が咲いた。

今年は1鉢しか作らなかったので気分がいいのだ。
















雌花が咲いた日に必ず雨が降って、花に雨水が溜まっていたせいなんだろう。

最初の3個は死んでしまった。

雨の降らなかった日に咲いた4つ目のカボチャは生きている。

農作業ってのは難しい。













ヒオウギ水仙も今が盛りだ。













ルイジアナ州バトン・ルージュのローカルバンドThe Inn Crowd は3枚のシングルを残した(後述するように正確に言えば4枚になるわけだが)。

2枚目のシングル66年の Run Clarence Run という曲が抜群にいいのだ。



この曲、Willie West という人が61年に発表した Willie Knows How のカヴァーというんだけど、2回聞いてようやく同じ曲だと納得した。

キーを変え、テンポを変え、歌詞の一部を変え、曲名まで変えて、まるっきり違う曲に作り変えた場合もカヴァーというのかどうか知らないが。





さてさて、The Inn Crowd の Run Clarence Run の話に戻ると、このレコードをリリースした会社はマイナーレーベルの悲しさで、最初 Baby You're So Fine という別の曲名でリリースしたそうなのだ。

その間違ったラベルヴァージョンがこれ。

同じ曲なので、ちらっと聴いて笑ってくれるだけでいいです。



気づいたレコード会社は慌てて Baby You're So Fine/Run Clarence Run のシングルをリリースした(最初のレコードではB面に別の曲が収録されてます)。

その Baby You're So Fine 。

こちらもカヴァーで Joe & Ann の Gee Baby という歌。

あんまり好きな曲じゃないので、 The Inn Crowd だけをアップしておきます。

チラッと聴くだけで十分だと思う。




ルイジアナのティーンバンドに1字違いの The In Crowd がいるけれど、取り上げる機会があるかもしれない。

ブリティッシュ・インヴェイジョン時代に珍しい soul/R&Bバンドです。




代わりにアップするのがこれも1字違いの Thee Inn Crowd 。

スポンサーサイト



コメント

No title

・ヾ(✿❛◡❛o)ノぉはよぉ~❤です

スペル検定みたいですよね
映画でよく子供たちがschoolでスペルを発表するシーン
日本には馴染みがないですけど
一字違いを聴き分けたり見つけるのは習慣・・かもね
英語圏です
showさんらしい発想と言うか着眼です

Thee Inn Crowd ~gotta find a girl キュンです

showさんのカボチャ君・・・大きく育てよ~
楽しみですね
朝顔も一瞬だけど綺麗です・・・大きな花ですね

No title

おはようございます~('∀`)
うちの朝顔は色んなトコに飛んでパラパラ咲いてます♪
この朝顔の色綺麗~♥カボチャはまだ時間がかかるかな?
最初のRun Clarence Runご機嫌ね~('∀`)凸
一文字違いって結構間違うこと多い;
聴いてアレ?と思うこととか;
私も次の繰り返し聴いてやっとわかったわ♪

No title

ももちゃん、お早う~

英語はスペルと発音が一致してるわけじゃないから、ちゃんと学ばなと書けないですよね。
日本の子供たちが漢字の練習をやるようなものでしょう。

おっ、Thee Inn Crowd ~gotta find a girl に胸キュンになりましたか~!!
ガレージファンには人気のある曲です。
ももちゃんもこっち方面が好きってことが証明されたぞ~

このカボチャは大きく育って欲しいです。
今年はこれ1個かもしれないから。

大輪の朝顔を作ったんです。
1袋に12,3個の種が入ってたんだけど、4個しか発芽しなかった。
難しいもんですね。

ナイス有難うございます~

No title

joey さん、種が弾けるまで整理しなんですね。
今度ボクもやってみようかな~

大輪朝顔で、白、青、赤が咲くはずなんだけど・・どうなるか・・~心配。

元歌と同じといわれてもピンとこなかったでしょう~
かっこよく作り変えてますよね。

ナイス有難うございます~

No title

庭の植物の順調に育ってるんですね^^

生き残ったかぼちゃの成長が楽しみです^^

66年の Run Clarence Runいいですね^^ギターのリフもカッコいいです^^
Willie Knows How のカヴァーはリフは一緒って感じですね^^

Baby You're So Fineは開放感のあるサウンドで素晴らしいです。

gotta find a girlは南国的なメロディで面白いです^^

ナイス!

No title

こんばんは。

朝顔、夏を代表する花ですね✿ 綺麗デス✿ ヒオウギ水仙は初めて
知りました。 同じ曲でもアレンジで だいぶ変わりますね♪ナイス!

No title

ゴールドさん、今年のカボチャはこの1個だけになりそうなんです。
大事に育てます。

そうそう元曲とカヴァー、リフだけは似てるけど、あとは違って聞こえますね。

あとの2曲の感想も参考になります。

なるほどね~

ナイス有難うございます~

No title

朝顔の花の色が清楚でステキですね~
かぼちゃもすくすく育ってるし収穫が楽しみでしょ~^^
今日の曲もイイですね♪
ブルースハープが目立ってますね~カッコイイ!
凸☆~//

No title

フリーさん、入谷の朝顔市が始まってるんじゃないですか??
もう終わったのかな??
1度だけ行ったことがあります。
壮観でした。

あら、ヒオウギ水仙は初めてでしたか。
いくらでも増えるんですよ。

ほんとにアレンジ次第で音楽は全然変わって聞こえますよね。

ナイス有難うございます~

No title

プチマリーさん、かっこいい曲でしょう~
もう30数年以上こういう音しか聴いていないんだけど、全く飽きないんですよね。
聴くたびに新鮮に感じます。

朝顔は青じゃなきゃダメだと思い込んでたけど、白い朝顔も綺麗ですね。

今年のカボチャはこの1個だけになりそうなので大事に育てます。
収穫のときは嬉しくてブログで報告するかも~(笑)

ナイス有難うございます~

No title

こんばんは。

お花がたくさん咲いてランランラン♪

メロディもラン♪

ナイス☆

No title

光さん、蘭じゃなくて朝顔なんだけど~

ナイス有難うございます~

No title

確かに、大胆なアレンジはカバーといえるのかな。
昔、同じ曲を逆回転させて聴くなんてことが流行りましたが、全く別物でしたね。

No title

ジローさん、ほかに言葉があると思うんだけど、ボクは知りません。
歌詞まで変えてしまうと元ネタってことになるんだけど・・。
この曲は一部しか変えてないから。

逆回転、流行ったんですか??
それは知りませんでした。
ボクが覚えているのは、66年か7年のナポレオン3世の「狂ったナポレオン、ヒヒハハ」です。
B面が逆回転で、タイトルも確か「ハハヒヒ、狂ったナポレオン」だったと記憶してます。

ナイス有難うございます~

No title

shoさんちの朝顔は、はんなりとおおらかな色っぽさがありますね。
ムクゲにも似ているような・・・
これから毎日愉しみですね^^

最初のとこ、同じ曲とは思えないカヴァーですね。
だから面白い!
ナイス

No title

まこちゃん、今年初めて作った白の大輪です。
むくげと同じくらい大きいです(笑)

聞き返さないと同じ曲とは思えないでしょう~
だから音楽って面白いんですね。

ナイス有難うございます~

No title

初めて見る朝顔です。。^^
花が大きいのかな~???

かぼちゃも育ててるのですか~!?(笑)
チャレンジャーですね~♪

お天気の影響がそれほど大きいのだったら
露地物の農家さんのご苦労が想像できますね~。。。^^;

shoさん ホントお好きですね^^

No title

そらさん、大輪朝顔は関西が本場なんですよ~
江戸時代の話だけど。
関東は変形朝顔が人気だったそうです。
戦前に書かれた朝顔の専門書で知りました。

今度生まれる時は農作業をするか、植木職人をやってると思います。

ナイス有難うございます~

No title

朝顔が綺麗ですね♪
入谷の朝顔市、浅草寺のほおずき市・・本格的夏の到来を感じます
そうはいってもジメジメの梅雨が明けないことにはね

最近の朝顔はいろんな色があって花も大きいわね
どこの家でも朝顔は普通に育てられてたけど
今は鉢を買ってくる時代になってるようです

カボチャが成長してる!
これは楽しみだね♪
花も実も自然に左右されてしまうだけに 無事収穫できると感動ですね
今回の台風で農作物の被害も大きいのかと思うと
農業に携わってる方には頭が下がります
カボチャの無事収穫に期待!! ぽちん☆

No title

チロルさん、浅草寺のほおづき市は一度も行ったことがないんですよ~
毎年いらっしゃるんですか??

最近は手軽に大きくなった鉢を買う人のほうが多いんですね。
ボクは相変わらず種から育ててます。
今年は発芽が悪かったので、鉢仕立てにしました。
この1鉢だけです。

大輪朝顔は今年初めて挑戦しました。

さっき観たら、このカボチャ、すくすく成長してます~
8月にはお嫁入りできるくらいに大きくなりそうですよ

今度の台風で、農家の方の被害は甚大でしょうね。
自然を相手の仕事はほんとうに大変です。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア