FC2ブログ

記事一覧

セクハラ発言に思う。


都議会でのセクハラ野次が世間をにぎわせている。

批判を承知のうえで言えば、圧倒的大多数の日本の男どもはセクハラといわれても、最初はぴんと来なかったと思う。
欧米のマスコミが騒ぎ立てたので慌てたのが現実だ。

そういう意味では日本の欧米コンプレックスはバブル以後でも治癒してないらしい。

バブル以後、欧米コンプレックスは払拭されたと思っていたのは間違いだったようだ。

新爺世代の党を旗揚げして、威勢のいいことを言ってる石原老人は、若い頃、弟の裕次郎のためにアメリカコンプレックス丸出しの映画脚本を書いていた。

映画をご覧になった人もいるはず。
調べないと映画のタイトルが出てこないけど、アメリカ帰りの英語教師裕次郎が、古い日本が残る街に赴任して、日本は遅れてる、先進国アメリカではやねえ~という恥ずかしい内容だった。

欧米コンプレックスの塊ほどその反動でアジアの隣人に対しては根拠のない優越感に浸りたがる心理的典型だと思っている。


ボクが情けないと思うのは、発言した当の本人がボクじゃない、そんな野次も聴いてないと嘘をついたことだ。

卑怯なふるまいだ。

あぶりだされたので仕方なく名乗り出たけど、日本男児として情けない限りだ。

日本の伝統的価値観では、卑怯という行為は武士の風上にも置けない卑劣漢だ。

切腹も許されず、打ち首という、武士の最大の恥辱に相当する行為だ。

こんな卑劣漢が、尖閣に上陸して、世界に冠たる美しい日本がなんたらかんたらとのたまわり、ネトウヨから国士として賞賛を浴びていた。

そのネトウヨが今回沈黙しているのが笑える。

時々見かけるネトウヨの記事では、卑劣漢のことよりもこの女性議員が「さんまの恋のからくり」に出演して、妊娠したと嘘をついて1500万円の慰謝料をせしめたと発言していたことばかりを取り上げ攻撃している。

やれやれ、美しいなんたら教の信者ってのは手に負えないよ。



安部も高村も真っ先に前線に出かけるなら、ボクは集団的自衛権に賛成してもいいと思っている。
しかし、若い自衛隊員だけを生き死にの場に送り出して、本人たちは弾の飛んでこない後方でのんびり昼飯を食ってるつもりだから、だまされるなといいたいのだ。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。実は私も、ネトウヨには辟易しております(書き込みの相手を選ぶ)。
あの人たちって、都知事選挙の時には、舛添さんの過去をあぶり出して「女性の敵」呼ばわりし、元軍人のあの人をイチ押し&礼賛してたんですよね。
そんなこともあって、私は今年の2月、ブログ新着記事訪問・SNSチェックの頻度を減らしました。

No title

cora さん、この記事にコメントしていただいて有難うございます。

そういう経験があったんですか~
それは大変でしたね。

宗教なんです。
美しいなんたら教といって地峡上どこにも存在しない理想郷を信じてる人たちだから、理屈は通じません。
週休だから、いわしの頭とおんなじだと思って可哀そうにおもうしかないですね。

No title

>圧倒的大多数の日本の男どもはセクハラといわれても、
ぴんと来ないと思う。

私も、そう思ってましたが、
そうじゃない男性が意外に多いので驚いています。嬉しい驚きです。
(sho*ha*ng*5 さんも男性ですよね? ^^; )

昔は職場では「女はお茶くみ」「腰掛け」と思われてましたし、
結婚して子供を産むのが幸せとされてました。
今から30年くらい前の事、私がまだ新人OLだった頃の話です。

国民(欧米じゃなくても)の認識は大きく変わってきているのに、
政治家の世界では時が止まってるかの様です。30年前と変らない。
都議会の「おさめ方」なんてヒドいもんです。

「こんな後進国でオリンピックは開けない」と言われればいいのに!

No title

ホントにやれやれですね^^;

野次も聴いてないって言ったら余計怪しいような.....

日本男児いないですよね~政治家や芸人やスポーツ選手達も口先だけなヤツばかりです。

SHOさんの熱い思いにナイス~!

No title

まずは・・・総理からお先に
本当にその通りです
I'm sorryって平気でいいますよ

都議会の野次は依然にも取り上げられてましたが
耳を押さえたくなる言葉
議論はからっきし苦手でも野次の軽口しか言えない
恥ずかしいという言葉をしらない議員
腹立たしい限りです
showさんの・・・怒り・・・カ~ツ

No title

sally さん、「早く結婚しろよ」という発言だけを取り上げれば、セクハラと意識せずに使ってる弾性は多いと思います。
それは悪意からじゃなく揶揄でもなく使うケースが多いと思う。

ただ、今回は、流れとして、悪意と揶揄だし、「埋めないのか」の野次は悪意以外の何モノでもない。
つまり、完全なセクハラですね。

30年前と言うとボクの若いころの話だけど、男子社員の結婚相手として女性社員を採用するって意識の企業が大半でしたね。

悪意の塊の「埋めないのか」発言をした議員は特定しないってことで幕引きをすることになったけど、数の力でふたをしたわけで最低です。

で、ボクが腹を立ててるのは、知らん振りをしてる当の人間が、口を開けば勇ましいことばかり言ってることです。
卑怯者に限って勇ましいことを言う。
実に不愉快です。

No title

ゴールドさん、男として情けないよね。
セクハラと意識せずに、面白がって野次を飛ばしたのかもしれないけど、欧米メディアがセクハラだと騒ぎ始めたとたん、ボクじゃないと嘘をつき、結果、日本男子の恥を世界中に晒しました。
こんな人間が熱心に布教してる美しいなんたら教って、いんちきだっての証明してます。

ナイス有難うございます。

No title

ももちゃん、この写真を作成した人に拍手を送りたいですね。

国を守るために必要だとごり押ししてる国会議員は、特権を利用して自分の息子は絶対に前線に送らないんだから気楽なもんです。
ぼくたち特権階級のために下々の人間が生き死にして、ぼくたちの繁栄を守ってちょ~という構図ですね。

政治家の品位のなさは昔からだから、汚い野次にもそれほど驚かないけど、堂々と嘘をつきまくっていたのにはあきれを通り越して怒りを覚えます。

この人たちには「卑怯を恥じる」という日本の伝統的価値が身についてない証拠ですね。

ナイス有難うございます~

No title

問題になった後で堂々と嘘を言うあのふてぶてしさ。
野次は日常茶飯事だとしても、女性を涙ぐませた後、公にしなくても、その日に謝罪する気持ちさえ無かったなんて
どんな人間だろ。
あの場で笑ってた議員も頭に来るヽ(`Д´)ノ
言った人達の内容も低俗。自分の娘や妻に同じ事を言われた時の
気持ちを考えてみたらいいわ。
身近な人を思いやれない人は誰に対しても同じ。
今回は本当に嫌な思いを感じたわ

No title

今日は珍しくマジメな記事だね。
ヤジは議場の華なんて言っていた議員もいたが、とても仕事場じゃあないよね。不真面目も甚だしい。税金泥棒とは彼らのことだ。議論の場であってヤジの場でも居眠りの場でもない。
挙げ句の果てに、まるで臭い物には蓋をしろ的な収束の仕方も気に入らないね。

No title

joey さん、映像を見る限り、軽い気持ちでの野次というよりは明らかに貶めるための野次だよね。
確信犯でありながら、あぶりだされるまで嘘を並べてたその根性がボクは許せないんです。
軽い気持ちの野次だったら、「あっ、セクハラでしたか。知らなかった。すみません」とすぐに謝ったと思う。
そうしなかったんだから確信犯だと断定します。
思いやりのかけらもない憎しみだけの言葉がこの2年間日本中を覆い尽くしているのでこんな卑劣漢も登場してきたんでしょう。
男のボクでさえ不愉快なんだから、女性ならもっと不愉快に感じると思います。

ナイス有難うございます~

No title

政治家ってホント平気でウソつけるな~
今さらですが
え~と名乗り出たの塩村さんでしたっけ? 嫁とか子供いるよね、きっと
カッコ悪…生贄にされたかな
その後の野次の方酷いのに
アベちゃんになってから世の中が何か昔の日本になってるような
じゃあ代わりは誰がイイのか…

ショーさん珍しくダジャレなしですね
ホントに腹立ってるんですね

No title

石原がまた新しい党をつくりましたね。
アメリカに対しては何も言えないのに中国や韓国にはここぞとばかりに
強気発言・・・アホ息子共々やめてもらいたいですね。
完全に時代と逆行してますね、あの爺は。

野次に腹たったのは勿論ですが、奴のような楽して金だけ貰ってる
議員がわんさといると思うとムカつきます。奴はHPで堂々と
子育て支援とか、女性に優しい社会を!なんて事を上げてるのには
呆れてしまいました。口だけ、その場限りの政治家があまりにも多すぎますね。
あの女性議員には、野次議員の胸ぐら掴んで股間蹴り上げるぐらい
してほしかったです!あ…女性でも暴力はダメか・・・笑

30日、またデモってきま~~す(o^O^o)ノ
どうにもならないのが悲しいのですが・・・泣

No title

お兄様、こんばんは。

『まず総理から前線へ』爆笑しました

本当におっしゃるとおり、女性に内を言っても気にしてもいないんです。
海外が騒ぎだしたから、かえって驚いているくらい(苦笑)

アメリカの女性ジャーナリストが皮肉ったように、『政治家なんでしょ?嘘ついてみて!』
ほんと嘘つきばっかりですね!
国民の為に・・・身を切る思いで・・・常套句ですよ

戦争になれば、自分たちは左団扇で高みの見物なんですから!
身を切られるのは弱い国民側です!

ナイス

No title

しんちゃん、ウソツキは政治家の始まりだからそれはそれでいいんだけど、もっとタチの悪い野次の主はそのまま隠し通して幕を引こうってんだから、1党独裁は日本のためにならないと、いい加減日本人が気づいて欲しいです。

安部やネトウが賛美する戦前の軍国日本ってそんなに素晴らしかったんですかね??
ボクは断然戦後民主主義のほうがいいです。

本気で腹を立ててますよ~

No title

あんずさん、あの国士気取りの議員はそんな口さわりのいい嘘八百を並べ立ててたんですか~!!
ますます不愉快になってきた。

辻本清美だったらその場で指差して蹴飛ばしてますよ(笑)
議場での女性の暴力は許しましょう(爆)

またいらっしゃるんですか~
がんばってください。

ボクもあんずさんから勇気をもらったので正面から本音をぶちまける気になりました。
有難うございます。

同じように感じてる方々がこんなにも大勢いたんだと知ってまたまた勇気づけられました。

安部ファシズムに抵抗するには、微力ながらも声を上げるしかないですね。

ナイス有難うございます~

No title

光さん、ネットで拾った画像だけど、作った人に拍手を送りたいですよね。

戦争できるのが普通の国だと言って安部を応援してる人たちには是非志願して戦争に行ってがんばってもらいたいですよね。
ボクは反対意見の持ち主なので、彼らが闘っている戦争中継番組を、昼飯を食いながら眺めて応援することにします。

ナイス有難うございます~

No title

genttel さん、ボクが選挙に行かないのはポリシーだから無視してください。
民主党政権ができたとき、戦後の1党政権に風穴をあけたかなと期待したけど、あのていたらく。
政治ってのが信用ならないものだとの若い頃からの考えを裏打ちしただけでした。

とはいえ、ボクは戦前の軍国主義より、戦後民主主義を愛してるので、議会制民主主義が最良だと思ってます。
選挙に行かないのは、安部ファシズムを生み出したのも選挙を通じてだからです。

ヒトラーのナチズムもムッソリーニのファシズムも選挙から生まれた歴史的事実。
同じ構図ににうんざりしてるからです

No title

私的には、言っている事は、その通り・・と思うんですよね、
ただ、ヤジ~を飛ばす、そのやり方、がまずい・・。
ジョークで行って欲しいな~・・。
今どきなんでしょうけど、このまま、日本が沈没するのは目に見えて明らかですね・・
セクハラ・セクハラって、小賢しい・・・、何も言えなくなりますよ~、ただ、上品に言いましょうー^^。
私たちの年代は、もう年金制度は破綻していて、今まで払ったものは、今親がもらっていると、考える~と言いそうです^^;

No title

ピリさん、少子高齢化の波は止まらないと思うので、危惧するのも分かります。
かといって、外国人労働者を受け入れようという議論には反対です。
背景の文化が違う人間同士だと必ず摩擦が起きます。
そんな議論は、外国人労働者を人間じゃなくて、ロボットとしか考えてない人たちの考えですね。
ますますもって摩擦が起きます。

これから先どうなるのか。
正直言うとお先真っ暗です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア