FC2ブログ

記事一覧

かぼちゃのガレージパンク・・・・The Mod Ⅵ と The Mod 4




ようやく風邪から解放された。

嬉しくなったのでかぼちゃを植えたのだ。

なんでかって??

ヘップバーンがティファニーで朝食をとったときかぼちゃのスープを飲んでいたからだ。

そんな場面なんかなかったぞ~と言われても困る。

文句は原作者に言ってくれ。

原作はトルーマン・かぼ~茶(ティー)だ。







詳細は不明だが、The Mod Ⅵ というガレージバンドが68年に作った What Can I Do が抜群にいいのだ。

どこから影響を受けたのか分からない、こういう曲作りのバンドが時々現れるのがアメリカの懐の深さなんだろう。




B面の Show Me How(Your Lovin's Gonna Be) もどうぞ。




The Mod Ⅵ を貼り付けようとUを探していたら、6を4に代えた The Mod 4 というバンドが見つかった。

4人組のお嬢さんたちだ。

67年と68年に1枚づつ計2枚のレコードを作っていて、2枚目は両面ともヴォーカルを担当している娘さんが曲を書いている。

好みじゃないが、ついでなので貼り付けておきます。

投稿者はアイオワのバンドだと書いているけど、2人目の書き込みによるとイリノイ州 Aledo のバンドだという。

















日本にもいるんじゃないかと思って探したらいました。


































フォ~
スポンサーサイト



コメント

No title

お!お庭に川が流れるンですね^^

素晴らしい~

ティファニーで朝食は見た事無いですが有名ですよね、死ぬまでに一度は見てみたいです^^

what can I doはおちゃらけ感もあって面白いです。

2曲目はクルマ運転しなから聴いたら気持ちよさそうです。

そういえば日本にこんな人いましたね^^ナイス!

No title

私もかぼちゃを植えたわ('∀`)!楽しみ~♥
The Mod 4はコンプで聴いたことあるけど
断然、The Mod Ⅵがカッコイイわ~♪凸♪
おぉ、最初のなんてモロ好みよB面もいいけど♪
フォー!ってこの人、今でもこの芸風でやってるのかな~;
ハードゲイタイプは苦手よ(~_~;)

No title

ゴールドさん、そうなんですよ~我が家の真ん中を流れてる川なんです~~~~なわけないでしょう~!!(爆)

あれ、まだ見てないんですか。
オードリー・ヘップバーンがほんとに綺麗ですよ~~

What Can I Do 、ラストになって突然ノベルティになっていくのがすごいセンスですね。

この人まだ芸能界にいるのかな??

ナイス有難うございます~

No title

おおjoey さんも植えましたか~~
たくさん実をつけてくれるといいですね。

What Can I Do は絶対にじょ~いさんのお気に入りだと思いました~ぴったしかんかん

93年の Sixteis Rebellion というコンピの Vol4に収められたのが最初みたいだけど、2000年代最初のコンピ盤にも収録されてます。

レコード情報は下記ね。
まだ手に入るのかどうかは分からないけど。

http://rateyourmusic.com/artist/the_mod_vi


ガールズバンドのほうはコンピで聴いてましたか~

レイザー・ラモンと言ったっけ。まだ芸能界にいるのかなあ??

ナイス有難うございます。

No title

ルディ・プロトルディの書いたジャケだから全部集めたいけど
中古も高いのよね~;曲もイイの多いし♥
バラバラで持ってるけど4は持ってないわ('∀`)
この辺は地道に中古で安く揃えよう~っと♪
レイザー・ラモン、もういないと思う(笑)

No title

joey さん、このシリーズって何枚くらい出てるんですか??
この辺の中古が高いのは分かります。
このジャンルはますます人気が高まってるから。

いま vol4 の中身を調べたら、Ⅵも4も収録されてました。
それもボクが取り上げた3曲~(笑)

やっぱり誰が選んでも取り上げる曲は同じになるんですね~

No title

少し早い時間だけど…(-^〇^)オハヨーございます

こんな時間に目が覚めちゃったの(〃▽〃)

風邪から解放されてよかったですね

ワタシもたまーにカボチャのスープ飲んでます

ほんわりとした甘さ。。。美味しいですよね

No title

風邪が治ったのね・・・良かった
金浴のお蔭かも

レーザー・ラモンって凄い絵を書いてます
ジミーちゃんのように注目されてますよ

showさんも農業しているんだ
土と関わると・・・体にいい
植物から元気もらえます
カボチャの繁殖力が凄いです
どこまでも・・・蔓が伸びてゆきます

The Mod Ⅵ・・・いい音みつけましたね

No title

>このシリーズって何枚くらい出てるんですか??

予定は30枚だったようですが、結局14枚で終わった…(最後のヴォルは16ですが、途中のvol.10、13は欠番)

昔エヴァ・レーベルの音源を提供していたハンス・Kのレーベル、music maniacから出ていたシリーズです。昔のヴォリュームは、HMVで取り扱っているようです。

ジャケがけばけばしいが、内容は本格的。

クラシック満載の4からなら、ぼくはこの3曲を選びますね。

The VaquerosのGrowing pains / '69

youtube.com/watch?v=6rZt-2dvziU

youtube.com/watch?v=Ozy7t4VUqWU

BERKLEY FIVE - You're Gonna Cry

youtube.com/watch?v=J-cuHKp52Z0

No title

カノンさん、ええ~何時に寝たんですか~!!
いくらなんでも朝まで辛かったでしょう

カノンさんのことだから本格的なかぼちゃスープをつくるんだよね。

ナイス有難うございます~

No title

ももちゃん、この人、そんな才能もあったんですか~
やっぱり只者じゃなかったんですね。ゲイ風が凝ってたから~(笑)

かぼちゃは一昨年に作って6,7個収穫したかな??
勢いが強いので今年もスイカにしたかったんだけど、苗が見つからなかったのでかぼちゃにしました。

ナイス有難うございます~

No title

weirdo さん、なんと予定では30枚~!

このジャンル、近年これだけ盛り上がってきたんだからあらためて30枚全部出してもらいたいですね(笑)

HMVの情報、じょ~いさんが気づいてくれるといいけど。

14枚で終わったのは時代がちょっと早かったのかな??

The Vaqueros の2番目の曲は初めて聴きます。
これもファズがきいててかっこいいですね。

3番目もお初。
写真から判断すると15,6くらいの年齢みたいだけど、この時代のティ-ンバンドはみんな上手いですねえ~

No title

ジローさん、Uのおかげでこのジャンルの音楽が誰にでも聴けるようになり、近年すごく盛り上がってるみたいです。

いまやラジオ番組さえあるそうですよ~

ボクがこの辺のマニアをしていた80年代には想像もつかないことです。

あっ、最後の一言、余計だなあ~(笑)
ジローさんより年下だからね~

ナイス有難うございます~

No title

あ、('∀`)
答えが書いてあった♥やっぱりこのシリーズ、他の曲もカッコイイ!
揃えなくちゃ♪♪

No title

またまた、全く知らないバンドでしたが(笑)
sho*ha*ng*5さんのブログに来ると新しい発見だらけです~
Mod 4、いいですね。私好きです(^m^ )
風邪、治ってきたようで良かったですね。

No title

あんずさん、もともとこのへんのマニアブログから始まったからね(笑)
音楽趣味は今でも変わらないけど、聴く音楽の幅が少し広がりました~

6じゃなくて4のほうがお気に入り??
パンクファンだから6かと思ったんだけど・・・同性の味方になったなあ~(笑)

風邪、だいぶ落ち着いてきました。
有難うございます~
ナイスも有難うございます~

No title

まさかの「レイザーラモンHG」(爆!!!)

そう、この方、芸より絵が有名になっちゃってね^^;

で、一方「ゲイ」のこのキャラは、まったくの「キャラ」なんだけど
動画で海外でも知られて濃いファンが増え
わざわざ会いに日本に来るよな男性ファンもいるそうです。。。^^;;;

ん???
「ティファニー・・・」で食べてたのは かぼちゃスープ???
さすがshoさん「新情報」♪(笑)(≧▽≦)/

No title

そらさん、海外の男性ファンが押しかけて来るって、~(爆)
ふぉ~、そんなこともあるんですね~(笑)

はい、新情報のネタブログを自認しております

ナイス有難うございます~

No title

sho*ha*ng*5さん
mod Ⅳ拝聴しました。
曲は、印象に残らずm(__)m
それよりも、インパクトがあったのが
ターンテーブルの汚れ。
動画の作者の方、日本人?
掃除したくなりました。
曲の感想でなくm(__)m

No title

まりっぺさん、曲よりもターンテーブルの汚れが印象に残ったって~悪いヤッチャな~(爆)

投稿者は外人さんです。
今では日本の中古屋さんでもこうしたガレージのオリジナル盤が手に入るようになったけど、ちょっと前までは夢物語でした。
それに、この分野のマニアは向こうのほうが圧倒的にすそ野が広いんです。

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア