FC2ブログ

記事一覧

浦賀の春

山本りんだって覚えてますか??

朝起きたら、彼女の有名な曲が頭の中で鳴り響いたのだ。



ウラガ~♪ ウラガ~♪ ウラウラガ~♪







そうだ浦賀へ行こう~




そんなわけでプチ旅行してきた。

三浦半島の付け根に住んでいながら、先っぽの浦賀へは1度も行ったことがなかったのだ。

ペリーさんの黒船しか知らなかったので、観光案内板を見て勝海舟の咸臨丸がアメリカに船出したのがこの港だったのを知り、へえ~。

江戸時代、回船問屋が軒を並べていたと知ってまたまたへえ~!


京浜急行の浦賀駅を降りると、目の前に11年前に廃業したドックがそのままあった。













西叶神社の社殿には見事な彫刻が。

その一部です。













神社の近くにある精栄軒という和菓子屋さんで作っている黒船饅頭を土産に買い、横須賀から横須賀線で帰ることにした。

京浜急行の横須賀駅とJRの横須賀駅は遠く離れているのでバスに乗る。

バスを待ってる人がサックスを手にベンチに座っていたのでパチリ。












歩き疲れたので、足だけで踊るアイリッシュ・ステップ・ダンスを見たくなった。


スポンサーサイト



コメント

No title

ここは行った事がないけど、読んでてへぇ~~('∀`)と思う
事が沢山あって驚き♪凸♪
神社の細工もさすがイイ仕事をしてるわね~!
…黒船饅頭…('∀`)食べたいっ♥
サックス手にしてる人の目付きがあぶない!?

このお猿さん動画、きゃわゆいわね~
モンキーダンスじゃないのが、またイイわ~♥

No title

↑あ、モチロン、狙い撃ちはモノマネできるわよ('∀`)
ウラガ~♪ ウラガ~♪ ウラウララ~♪

No title

黒船のイメージしかなかったです。。。^^;
へぇ~そうなんですね~・・・^^

「船」や「港」って、時間の流れがゆっくりで
歴史や夢やロマンで彩られてるきがします^^ ぐふ・・

やっぱりあるんだ・・・「黒船饅頭」^^;
美味ですか?^^

ギターじゃなくサックスってトコが
「ここは~横須賀~♪」(^o^)って感じ♪^^v

No title

joey さん、ほんとにへえ~でした。
戦国時代は北条氏が城を築き、海軍の根拠地にしていたそうです。

黒船饅頭は、あんこに黒砂糖を混ぜてるので甘くて美味しかったです。
1個100円。

そうそう、このサックスの人、目つきが怪しいよね(笑)

モンキーダンスの映像も探すとあるかもしれないですね~

ナイス有難うございます~

No title

joey さん、えっ、歌えるんだ~
いつかカラオケで歌ってもらおう~

No title

そらさん、そうなんですよ~

ペリーが来るまで、ボクはてっきり鄙びた漁村だと思ってました。

江戸への海上交通の要所だったそうで、1700年代後半には奉行所まで置かれていたんです。
へえ~へえ~へえ~の連発でした。
屁は出なかったんだけどね

黒船饅頭は暗に黒砂糖をまぶしてるので甘い甘い~美味でしたよ~

横須賀に着いたらアメリカの若い水兵さんを見かけたので、やっぱり基地の町なんだなあ~と思いましたよ。
探すとギターの人もいるかもしれないです(笑)

ナイス有難うございます~

No title

おほほ~・・・懐かしいの~♫

momoちゃん金沢文庫にいましたから
横須賀はお隣よ
米軍の基地が横須賀と逗子(居住区)いい場所を陣どってました

横須賀は・・・余り行かなかったな

キャハ~・・・かわいいダンス
お仲間にいれて欲しいよ~ん

きのうは、ジャイブを練習してきてた~・・・あれは疲れるよ
momoも年だモンキーの中に入れないかも
ウララ~♫ウララ~・・・遅いリズム・・・ならできるよ

showさん・・・('-'*)オハヨ♪ございます

No title

ももちゃんお早う~
ももちゃんはこの辺の地理には詳しいんだよね。
ベトナム戦争があった頃の横須賀は、若い女の子が足を踏み入れる場所じゃなかったですよね。

あっ、例のジャイヴですか~!
確かに動きが激しいから。

ナイス有難うございます~

No title

西浦賀の精栄軒、坂本竜馬が新婚旅行にお弁当代わりに持って行ったといわれるカステラを復元した「おりょうと龍馬の愛した かすていら」という商品があります!
次回はぜひ(^^ゞ。
そうそう、江戸時代に灯台の役目を担っていた燈明堂もロケーションいいですよ(^^♪

No title

ウララ~🎵っすね
三浦半島イイですね
彫刻素晴らしいです!

あの~ちょっとお聞きしたいんですが
昨日取引先の営業の方が言ってたんですが
横浜って閉鎖的だと
地元意識が強いというか
仕事やる上ではツマラナイ、みたいな事をその人は言ってましたが
意外だったんですが、どうでしょう?

No title

あれ、YOUさん、お詳しいですね~
そのカステラ、お店の人にすすめられましたよ。

あと黒船サブレーもありますね。
缶がいい感じでした~

No title

しんちゃん、春の小川に遊びにいくときは「うらら~♪」だけど、浦賀に行くときは「うらが~♪」と聞こえてくるのだ~(笑)

横浜で仕事をしたことがないので、そのへんはどうなんでしょう??
ちょっと分からないです。

No title

以前、西叶神社と、東叶神社に行った事があります。
浦賀湾を挟んだ対極に位置する神社なので渡し舟を使って両神社に
行きました。とても風情があって良かったですよ(^m^ )
東叶神社の方には勝海舟が航海の安全を祈願して断食をしたという場所や
禊ぎを行ったという井戸があって古代の歴史を感じました~(*´∀`*)

No title

あんずさん、1日で両方回ったんですか^効率的ですね~やっぱり若いから出来るんだな・・羨ましい。
ボクは今回は西側を回っただけ。途中でくたびれてしまったのだ

次回は東側を歩いて訪ねてみます~

No title

足だけのアイリッシュ・ステップ・ダンスw
これまたおもしろ~いの探してきましたね~
動物モノってホント癒されるな~

浦賀の黒船饅頭、おいしかったですか~??
サックス抱えてる人ってこれね~ww撮りたくなる気持ちわかりますよ^^;
凸☆~//

No title

プチマリーさん、普通に River Dance の映像を探したら、このお猿さんたちにぶつかったんですよ~(笑)

黒船饅頭は、あんこに黒砂糖をまぶしてたので甘くて美味しかったですよ~

街中にこういう彫刻を置くのがいまどきの流行なのかなあ~?

ナイス有難うございます~

No title

春の日にプチ家出、じゃなかった、ぶらりプチ旅行っていいですね~♪
お猿さんのアイリッシュ・ステップ・ダンス、表情豊か~^^
ナイス

No title

まこちゃん、プチ家出~(爆)
さてはときどき経験してるな~ウチの神さんもやってます~(笑)

このお猿さん、CG使ってるんだろうけど、愉快ですよね~

No title

こんにちわん(*^▽^)♪

朝起きたときに山本リンダで良かったね~
欧陽フィフィ(←変換できなかった)の『雨の御堂筋』と前川清の
『長崎は今日も雨だった』が鳴り響いてたらとんでもないことになってたよね

西叶神社素晴らしいですね!! 歴史ある神社なのかな?
この目でみてみたくなったわ~
ベンチのサックス兄さんもイイわね~
となりに座って声かけたくなっちゃいました(笑)
ちょっと疲れた表情してるから 元気出せよ!って肩をポンと叩きたいっ酢♪
ナイっ酢☆

No title

チロルさん、うんうん~今日は朝から2曲が鳴り響いてましたよ~

この雨で東京の桜は大分散るんじゃないですか??
こっちはこれからが本番なのであまり影響がないんだけど。

頼朝さん時代に遡る古い神社のようです。
現在の社殿は江戸時代のものだそうだけど。
江戸の有名な工人の手になる彫刻で、建設費用の大半をこの彫刻に費やしたと書いてありました。
象さん、当時の人は見たことあるのかな??

あっ、優しいなあ。
肩を叩かれたら元気が出てサックスを吹きまくるかもしれないですね~

ナイス有難うございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showhanng55

Author:showhanng55
マイナーな60年代ビートミュージックと駄洒落、読書レビュー。

月別アーカイブ

全記事表示リンク

フリーエリア